Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~かさ


やっぱり梅雨入りしましたよ~。近畿・中国・四国地方は梅雨に入りました。

1951年以降で2番目に早い梅雨入りだそうです。

前々から予想はしてたものの、実際梅雨入り宣言がされると不安になってきます。

まだ野菜の苗を植えたばかりで、根もあまり育ってないから、水浸しになったら根が弱るし、雨ばかりで太陽が照らなければ、日照不足で苗もヒョロヒョロになるし・・・・。悩みの種は尽きませんが、まぁ仕方ないですね~。

やることだけちゃんとやって、ダメだったら秋冬を頑張ろうと思います。


去年の話なんですが、「来年の5月にジャガイモの花が咲いたら見せてあげるね~」っとブログでお約束していたので、写真撮っておきましたよ。


コレですじゃがいも



Farmer's KEIKO 農家の台所

これは男爵イモの花です。意外と可愛いでしょう♬


ジャガイモは「ナス科」の野菜なんです。

ナス科の野菜は、ナス、ピーマン、トマトなどです。

同じ「科」であれば花の形などはよく似ているんですよ。


コレがナスの花です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ねっ、似てるでしょう~。

ついでに面白い写真をお見せしましょう。



さて?コレは何でしょう?


Farmer's KEIKO 農家の台所

高さを測ってみたら1メートル20センチありました。


Farmer's KEIKO 農家の台所

茎の太さはこんな感じです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

わかったかな?

1本だけ遠くから見たらわかるかもね~


Farmer's KEIKO 農家の台所

わかったでしょ。これはね、「ホウレンソウ」です(笑)

一体どこまで大きくなるのか見て見たくて、観察してたんです。

予想以上に大きくなってビックリです。

葉の大きさはこんな感じ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


私の手が小さく見えます。

そして「おまけ」付でした音符


Farmer's KEIKO 農家の台所

おまけのテントウムシダンダラテントウ赤2

テントウムシも巨大ほうれん草にびっくりしただろうね~。


こんな感じで、ほうれん草はどこまで大きくなるかの実験が終了しました。

一応少し食べてみたけど苦かったです(笑)





では、今日のレシピですが、ジャガイモのポタージュスープです。



普通は玉ねぎも使って、ミキサーでなめらかなペースト状にして作るんですが、朝からそんな手間暇かけている時間がないので、手抜きバージョンも作ります。なめらかさは本格バージョンの方が数段上だけど、ジャガイモの味がしっかりしているのは手抜きバージョンです。



すっごく簡単なのでジャガイモの味を味わってみてくださいねにこ


********************************


【農家のレシピ】 簡単☆手抜きポタージュ


【材料】 2人分


じゃがいも・・・200g

牛乳・・・200cc

コンソメ(固形)・・・1個

塩・・・1つまみ

粗挽き黒コショウ・・・少々


【作り方】


①ジャガイモは厚さ5ミリ程度の半月切りにしておきます。コンソメは包丁で細かく刻んでおきます


Farmer's KEIKO 農家の台所

②たっぷりの水にジャガイモを入れ中火で崩れるくらい柔らかく煮てから、お湯をきり、マッシャーで潰します。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③②の中に牛乳を少しずついれながら泡立て器などで良く混ぜます。

牛乳を少しずつ入れて混ぜることでミキサーを使わないけど、多少なめらかになりますよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


④コンソメを入れて中火で温め、粗挽き黒コショウと塩を入れたら完成です。煮るとジャガイモのでんぷんでとろみがつきますよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon
【農家のレシピ】簡単☆手抜きポタージュ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。


飲んでみたらわかるとおもうけど、ジャガイモそのものの味がすっごくするんです。忙しい朝にぜひどうぞうへ



ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■



追伸:現在畑仕事が忙しく、コメントの返信がなかなかできないんです。ごめんなさいね。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきますね。