Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~雨

昨日も1日中雨でしたね。昼過ぎから畑へ行こうと思っていたんだけど、結局雨が強くて寒いのでお休みにしました。

急に休みになったので、何をしようかと散々迷ったあげく忙しい時には作れない料理を作ることにしたんです。


それが今日のレシピ『ビーフカレー』です。

市販のカレールーを使うんだけど、結構本格的になるんです。

最大のPOINTは根気よく炒めた「玉ねぎ」

そして隠し味は「味噌」なんです。


玉ねぎは、自然な野菜の甘みをだし、味噌はまろやかなコクを出すので作った当日に食べても美味しいんですよ。


作り方は簡単だけど、ちょっと時間がかかるので休日などに作ってみてねうへ




********************************


【農家のレシピ】 我が家のビーフカレー


【材料】


牛こま切れ肉・・・400g

玉ねぎ・・・3~5個  *多いほうが美味しいよ。私は大きな玉ねぎ3個で1キロ使いました。

ニンジン・・・1本

リンゴ・・・1個

ニンニク・・・2片


カレールー・・・1箱 

コンソメ(固形)・・・2個

合わせ味噌・・・大さじ1

ガラムマサラ・・・大さじ1

サラダ油・・・大さじ1


【下準備】


■ニンニクはみじん切り、玉ねぎは薄くスライスしてレンジ600wで4分加熱しておきます。


WARNING玉ねぎの量が多いので私は2回に分けて加熱しました。

量によって加熱時間が違うので玉ねぎがしんなりして水分が少し出てくるまで加熱してくださいね。こうすることで、飴色玉ねぎを作る時の加熱時間を短縮できますよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


■リンゴとにんじんはすりおろしておきます。リンゴは皮つきで芯のみ取り除きました。



Farmer's KEIKO 農家の台所


■牛肉は食べやすい大きさに切っておきます。煮込むと原型がなくなるので細かくてOKです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


■カレールーは細かく刻んでおきます。

あとカレールーは違う種類のルーを2種類ブレンドして使う方が美味しいよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


あと玉ねぎやリンゴが甘いので辛口を使っても出来上がりは中辛程度の辛さになりますよ。私はいつも「辛口」のルーを使っています。




【作り方】


①鍋にサラダ油とニンニクを入れ火をつけ、玉ねぎとガラムマサラを入れ炒めます。火加減はやや弱めの中火です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


玉ねぎがねっとりとして、濃い茶色になるまで炒めます。量が多いので20分程度かかると思いますよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③次に牛肉を入れさっと炒めてから人参、リンゴ、水、細かく刻んだコンソメを入れます。水の量はカレールーの箱の表示と同じでいいですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


④アクが出たら取り除き、「フタ」をして1時間煮込みます。火加減は沸騰してからは弱火です。必ずフタをしてね。水分が蒸発してしまうから。


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤1時間煮たら火を止めカレールーと味噌を入れて溶かし、再度火をつけ5分程度煮込んで完成です。



Farmer's KEIKO 農家の台所


お味噌が入ってるから、一晩寝かさなくてもまろやかで美味しいよ♬


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon
【農家のレシピ】我が家のビーフカレー by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




このカレーはたくさん作って冷凍しておくんです。

理由はわからないけど、冷凍したカレーはすごく美味しくなってます。

そして、カレーを作る時は、「カレーの具」を色々トッピングします。


たとえばカツカレーやエビフライカレー、納豆を乗せたり、素揚げしたナスやピーマンやかぼちゃを乗せて野菜カレーにしたり、ジャガイモなら「粉ふき芋」にして入れます。その方がルーが絡んで美味しいんです。

ジャガイモは冷凍すると美味しくなくなるでしょ。マッシュポテトは大丈夫だけど。


こんな感じで薄ぺったいタッパに入れて冷凍しておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


1つのタッパで2人前。

そして真ん中にアルミホイルで仕切りをしています。


Farmer's KEIKO 農家の台所


区切ってると半分に割れるでしょ。

半分は1人前だけ作る時や、カレーうどんを作る時に使います。






主人の好みは冒頭の写真のカレー。シンプルが一番だと思ってるからね(笑)


で、私はコレね下


Farmer's KEIKO 農家の台所


ピザ用チーズと、バターソテーした小松菜とコーン。

本当はほうれん草のソテーをトッピングしたかったけどなかったのよね~。

でも小松菜のソテーも美味しかったです。音符


毎回ですが、私のトッピングを見た主人は「変な物食うなぁ・・信じられん」って言います。でもチーズ入りって美味しいんですよ。納豆入りも好きです。


みなさんはどんなトッピングが好きですか?

このベースになるカレーを使って、色んなカレーを作ってみてくださいねうへ



ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■


追伸:現在畑仕事が忙しく、コメントの返信がなかなかできないんです。ごめんなさいね。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきますね。