Farmer's KEIKO 農家の台所

こんにちは~♬


昨日も暑い1日でしたね。

雨が降って暑い日が続くと、野菜が急成長するんですよね。

やっと先日、小松菜とシロナを採りきったっと思ったら、またまた次の小松菜が大きくなりました。


Farmer's KEIKO 農家の台所

少しだけゆったり過ごせたので、パワー充電済み。

今日から収穫スタートです。


疲れた時には甘い物。コレも買ってきたしね音符


Farmer's KEIKO 農家の台所

チロルチョコ大人買い。


コンビニに行って、「チロルチョコ1箱くださ~い」って言うんです。

同じ店で買うから、きっと顔を覚えられてるわぁ~(笑)

好きなんですよ、昔から。ヌガーとチョコのコラボがたまりませんっびっくりまーく


今日から忙しくなるけどチロルチョコで糖分補給をしながらがんばりま~すうへ



では、今日のレシピですが、今日は「タケノコご飯」です。

豆ごはんとか、サツマイモご飯とかはシンプルに塩と酒で味付けしているけど、タケノコご飯は具にもしっかりと味を付けて炊き込みます。

本当はこういう炊き込みご飯は「かつおぶしや昆布」で丁寧に出汁をとって作りたいんだけど、面倒なのでいつものごとく「万能だし醤油」で味付けしています。


おこげがしっかり出来るように作りました。

冷めても美味しいので、おにぎりにしてお弁当にどうぞおにぎり



********************************


【農家のレシピ】タケノコご飯


【材料】 3合分


タケノコ(水煮)・・・200~250g


【A】

万能だし醤油・・・大さじ5

酒・・・大さじ3

水・・・300cc




万能だし醤油はとっても便利な調味料です。色々使えるのでよかったら作ってみてね。

レシピはコチラです⇒ Cpicon 【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK



【作り方】


①タケノコは5ミリの薄さで食べやすい大きさに切っておきます


Farmer's KEIKO 農家の台所


②鍋に【A】を入れ煮立たせ、タケノコを入れやや弱火で10分コトコトにて、そのまま冷まします。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③お米を研いで、②の煮汁だけを入れてから、3合の目盛りまで水を入れます。

WARNING煮て冷ましたタケノコは、煮汁とタケノコと分けますが、タケノコはしっかりと水分を取ってくださいね。

Farmer's KEIKO 農家の台所


④最後にしっかり汁けをとったタケノコを入れて、炊飯器で普通に炊き、炊き上がったら3分蒸らして完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】タケノコご飯 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





炊飯器の釜の下の方におこげが沢山できているので、よくかき混ぜてくださいね。おこげ最高だよ~♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


WARNING醤油が入っているので、保温したままだとおこげが出来過ぎてしまうので、保温が終わったらスイッチを切る方がいいですよ。



このタケノコご飯で、先日いただいた大きなタケノコ3本を食べつくしたことになるんだけど・・・・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


今度は5本も頂きました~♬


タケノコは飽きないのよね~たけのこの里


さてさてさて・・・今度は何を作ろうかな? 

和食はたくさん作ったし、洋食?中華?

畑仕事をしながら色々考えるのも楽しみの1つですうへ




ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■


追伸:現在畑仕事が忙しく、コメントの返信がなかなかできないんです。ごめんなさいね。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきますね。