Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~晴れ


もう春を通り越して初夏みたいですね。

昨日も畑仕事をしてたら汗が出るくらいでした。


わが村の景色ももう初夏です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ついこの前までは、茶色い風景ばかりだったけど、今では緑ばかりです。

目に良さそうでしょう~。


畑仕事で疲れたら、地面にペタンと座って、冷たい番茶を飲みながらこの景色を眺めています。



今日は久々に私の畑の野菜の様子を見て頂戴♬


これはニンニク。


だいぶ大きくなったでしょう~


Farmer's KEIKO 農家の台所


もうすぐしたら、「ニンニクの芽」が出てくるんですよ。

スーパーでも見たことあると思いますが、ニンニクの芽、美味しいんですよ。


そしてあの玉ねぎ。最初はこんなに細くてヒョロヒョロでした。


Farmer's KEIKO 農家の台所


この指は私の小指です。この玉ねぎが今はこんな感じになりました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


イキイキしているでしょ~音符


コレを見たらヨダレが出そうになり、我慢できず3本引っこ抜きました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


まだ玉ねぎはピンポン玉くらいの大きさですが、この「葉」が美味しいんですよね~。

『葉玉ねぎ』なんですが、シャキシャキしてる美味しいネギのような感じで、すき焼きに入れて食べると美味しいんです。


早速、牛肉のこま切れと、コンニャクや油麩を関西風に醤油をドバっと、砂糖もドバっと入れて、フライパンで「手抜きすき焼き」を作りました。


すき焼きは「割下」とかは作らず、醤油と砂糖だけで味付けをするんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


本当に好きなんですよね~。

だから出来上がった瞬間、写真を撮るのも忘れて食べてしまいました(笑)


すき焼き鍋とコンロを出してすき焼きを作るのも面倒だから、たまにフライパンで作る時があります。


そして一品で作ったのが今日のレシピの「若竹煮」です。


若竹煮はタケノコの穂先の柔らかい部分を使います。


Farmer's KEIKO 農家の台所


特に先っぽのピラピラの薄い部分って美味しいよね。

忙しい時に大活躍の「万能だし醤油」を水で薄めたもので煮るだけなんです。

ワカメも一緒にね。


********************************


【農家のレシピ】 若竹煮


【材料】 2人分


たけのこ・・・100g

わかめ(戻した物)・・・50g


【A】

万能だし醤油・・・大さじ3 

水・・・300cc


【A】の代用として、薄めのかけつゆ程度に薄めためんつゆでもOKですが、やはり旨味たっぷりの「万能だし醤油」がおススメです。色々使えるのでよかったら作ってみてね。

レシピはコチラです⇒ Cpicon 【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK


【作り方】


①戻したワカメは食べやすい大きさに、タケノコは2~3ミリ程度の薄切りにしておきます。


私がつかっているワカメは、兵庫県淡路島産の「灰干しわかめ」です。コレ美味しいよ~。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②【A】を沸騰させタケノコを入て弱火で5分煮てから、ワカメを入れさらに弱火で5分にて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


簡単だけど美味しいのよね~


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】若竹煮 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



タケノコの先っぽの方はぜひ「若竹煮」で食べて下さいね~。


今日は母の日ですねカーネーション

私の母は、花より野菜がいいと言ってくれるので、夏になったら2週間に1回、食べきれないくらいの野菜をど~んと段ボール箱に入れて送ってあげるんです。

だから2週間に一度、母の日のプレゼントをしているんですよ。


美味しい野菜を母に食べてもらうために、今日も元気にイキイキと頑張ってきますうへ



ポチ、ポチ、ポチっと応援よろしくお願いしま~す

下
Farmer's KEIKO 農家の台所



にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ
にほんブログ村




■コメントのご返信について■


追伸:現在畑仕事が忙しく、コメントの返信がなかなかできないんです。ごめんなさいね。今までご紹介したレシピに関するご質問に関しては、出来る限りコメントをいただいた方のサイトへ出向き返信させていただいていますが、サイトをお持ちでない方はブログでお返事させていただきますね。


Farmer's KEIKO 農家の台所