Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~きらきら

昨日は気持ちの悪いくらい暖かかったですね~。

しかもすごい風が強かったので、台風が来る前って感じの天気でした。


あいかわらず私は毎日小松菜の収穫⇒出荷作業に追われ、まだまだ第一の試練の時が終わりそうにないですね~。


温かいコメントをたくさんいただいているのに、返信できなくてごめんなさいねaya




昨日はショッキングな事があったんですよ~↓


小松菜は色んな場所にある畑に時期をずらして播いているのですが、あと3日後から収穫予定の畑へ行ってきたんです。


遠目に見たら、想像以上に大きくなってて、明日から収穫かなぁ~って感じだったんですが、近づくと・・・・。


Farmer's KEIKO 農家の台所

なんか変なんですよ。葉っぱが・・・・・。


普通はこんな感じのはずなんです下


Farmer's KEIKO 農家の台所


なんか変・・・。こんな風になったのは初めてで、新種の病気かと思ったんですが・・・。


Farmer's KEIKO 農家の台所


主人が一言。



『この前のヒョウやな』


ヒョウ・・・・・???・・・びっくり!!


そういえば、この前「ヒョウ」が降った日があったわぁ~↓

他の畑の小松菜は全部大丈夫だったけど、この畑にはかなり大きなヒョウが降ったんだね。小松菜は見事に傷だらけ、穴だらけにされてしまいまいました涙


悲しい結果になってしまったけど、運よく白い布(不織布)を被せていた小松菜は大丈夫でした。もしあのときすべての小松菜の白い布を取っていたら、全滅やったわぁ~。考えてみれば運がよかったです。


本当に農業って、失敗しないと成長しない職業だから、今のうちにいっぱい色んな失敗をして経験を積んでいこうと思いますにこ

同じ失敗だけはしないようにすることが大事だからね~。



「なんくるないさ~↑



とはいえ、若干のストレスを感じている私(笑)

こんなときは『やけ食い』に限るね~。


っという事で、仕事が忙しい時は飲まないと決めているので(速攻で寝てしまうからです)、スイーツにしましたケーキ


今家にあるのは、限られてるし、米粉のクレープを作ることに決定~。

丁度スプレー式の生クリームとナッツ類が少し、バレンタインデーに使ったチョコの残りがあったしねぇ~。


簡単だよ。米粉のクレープはもっちもち。クレープを甘くしていないので、サラダなどを包んで食べても美味しいよ~!あんこ巻きなんかもおススメです。


********************************


【農家のレシピ】もっちり米粉のクレープ


【材料】 29センチのフライパンで約6枚分


マーガリン・・・20g


【A】

米粉(上新粉)・・・120g

牛乳・・・200cc

卵(M)・・・1個

塩・・・1つまみ


【作り方】



①【A】をよく混ぜ合わせてから、溶かしたマーガリンを入れなめらかになるまでかき混ぜて、1時間冷蔵庫で寝かせます。


ポイント。生地は最低1時間は寝かせてくださいね。私は前日に生地を作って翌日に焼く時もあります。米粉は水を含むまで時間がかかるから、必ず寝かせてね。


②テフロン加工をしたフライパンで焼きます。やや弱めの中火でフライパンを熱し、生地を薄く流し込み表面を焼きます。


ポイント。冷蔵庫で寝かせた生地は底の方に米粉が溜まっているので焼くときは再度かき混ぜてくださいね


Farmer's KEIKO 農家の台所


③周りの生地が剥がれてくるような感じになれば、ひっくり返して裏面を焼きます。だいたいですが表2分裏1分です。じっくり焼く方が美味しいです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


出来上がった生地は乾燥させないよう濡れフキンなどをかけておいてね。お好みで生クリームやアイスクリームを乗せてどうぞ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


私は生クリームに、クルミ、そしてチョコレートと粉砂糖をかけました。


余ったチョコレートを湯煎で溶かして、サランラップに包んで、爪楊枝で穴を開け、ピーっとかけると、こんな感じで細いデコレーションができるんです。


同じ方法でサラダドレッシングもほそく絞り出すことができるので、よかったらこちらの記事を見てね→スライスカボチャのヨーグルトサラダ

あと、18センチくらいの小さなフライパンで何枚もクレープを焼いて、クレープ⇒生クリーム(またはガナッシュ)⇒クレープと重ねていけば、「ミルクレープ」ができますよ。


これは以前作った米粉のミルクレープ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】米粉のもっちりクレープ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




これはチョコレートのガナッシュをサンドしています。

生クリームを温めて(沸騰させないでね)その中に細かく刻んだチョコレートを入れて溶かせばガナッシュになります。

生クリームが100ccならチョコは100gね。


これは「米粉のもっちりパンケーキ」です


Farmer's KEIKO 農家の台所


長芋も入れてるから香ばしくてもっちりして美味しいよ。

レシピはこちらね↓
Cpicon 【農家のレシピ】米粉のもっちりパンケーキ by FarmersK




っというわけで、直径29センチのクレープを焼き、どっさりと生クリームを乗せたものを2枚も完食し、眠ったら、もうスッキリです。


嫌なことは食べてリセットだねぇ~。


さぁ~今日も元気でがんばってきま~す力コブ




ポチッと応援よろしくお願いしま~す

下下
人気ブログランキングへ         にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング     レシピブログ        ブログ村



■お詫び■

「小松菜の豚そぼろあんかけ」のレシピで、間違いがありました。クックパッドの方のレシピは問題はないのですが、ブログの方で誤りがありました。本当に申し訳ございませんでした。

(誤) 【B】酒・・・小さじ1⇒ (正)みりん・・・小さじ1


■コメントのご返信について■


いつも楽しくコメントを読ませてもらって、そして楽しんで返信させてもらっています。4月からは本格的に畑仕事が始まって、日によってはお返事ができない時もあります。そんな時にコメントをくださった方、ごめんないさいね。でもコメントは必ず読ませてもらってますし、すごくパワーをもらっています。

いつもありがとうございますうへ 感謝♪感謝です。 



Farmer's KEIKO 農家の台所