Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~音符


本当に最近変な天気ですよね。

一昨日はいきなりヒョウが降ってきて、昨日は畑に行こうとしたらいきなり空が真っ暗になり雷が・・・。

あまり雨が降らなかったので、少しだけ時間をおいて人間芝刈り機のように小松菜の大収穫をしましたよ。


だいたい朝に小松菜を収穫し、いらない葉などを取り綺麗に掃除して、午後から袋に1つ1つ重さを量って詰める作業をします。


そんな作業をしながら、主人と色々話をしているんです。

たとえば「昔の給食でどんな物が出たか?」とか、たわいのない話をしているんですが、たまに話しているうちに口論になったりするんですよね~(笑)


昨日は「桜餅」の話。

桜餅についている葉は「桜の葉の塩漬け」だという話から始まり、

最後には桜餅の葉は食べるのか?食べないのか?で意見が食い違い、主人は「あんなもの食べるわけないやろ~」。私は「塩味と甘みが合わさって美味しいから食べるやろ~」っとなり、結果引き分けとなりました(笑)


どうなんでしょう?あれは食べるんでしょうか、食べないんでしょうか?

道明寺粉を使ったオハギみたいな丸い桜餅です。


昨日はそんな1日でしたうへ



今日のレシピは2つあるんですが、2つとも「わかめ」を使ってて、2つとも「万能だし醤油」を使っています。


まず「わかめ」なんですが、私がいつも使っているのは「灰干しわかめ」というわかめです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

灰干しわかめとは、とれたばかりのわかめに炭灰をまぶしてから干した物なんです。江戸時代に開発された技術なんですって。


この灰干しわかめ、名前の通り灰がついているので触ると手が真っ黒。この炭を水洗いをして取ると・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

こんなにキレイな緑色になるんです。そのまま食べてもコリコリ新鮮な感じで美味しいんです。塩漬けのわかめや乾燥わかめ、色々あるんですが、今はコレが一番気に入っています。


わかめの「旬」は春。だから生のわかめも安いですよね。


そしてわかめは高血圧予防、がん予防にも効果的なんですよ。

わかめのぬめりはフコイダンといって抗癌作用が高いことで有名なんです。

あとコレステロール低下にも効果的です。


そして「万能だし醤油」

これはしょうゆと煮きりみりんの中に、旨味がたっぷりの「さば節」を入れて煮て作った「だし醤油」で、「そばつゆ」のような濃い旨味があります。


高血圧の方は塩分調整が大変ですよね。

塩分を減らすと味気ない感じがしますが、それを美味しく食べるには、やはり旨味を加えるか、かんきつ類の果汁でアクセントをつけるかがいいですね。


冷奴でもお醤油ではなく旨味たっぷりの「だし醤油」を使う事で、お醤油の量は半分になりますよ。


さらに万能だし醤油で使う醤油を「減塩醤油」にすればさらにいいですね。



レシピはこちらです下


Cpicon 【農家のレシピ】我が家の万能だし醤油 by FarmersK

Farmer's KEIKO 農家の台所



さらにこれから畑仕事が忙しくなり、料理もスピード重視になるので頻繁にこの「だし醤油」を使ったレシピが多くなります。


よかったら作ってみてくださいね。きっと気に入ってもらえると思いますうへ



********************************


【農家のレシピ】 豆腐のとろとろ煮込み


【材料】 4人分


絹こし豆腐・・・1丁

エノキ・・・50g

わかめ(戻した物)・・・50g

片栗粉・・・大さじ1


【A】

万能だし醤油・・・50cc

水・・・300cc


【作り方】


①エノキは石づきを取り半分に切ってほぐしておきます。わかめは食べやすい大きさにきっておきます


②【A】を沸騰させエノキとわかめを入れ3分程度中火で煮てから、豆腐を手で適当な大きさにちぎって入れてさらに3分煮ます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③最後に大さじ1の水で溶いた片栗粉を入れ、とろみをつけて完成です


Farmer's KEIKO 農家の台所


これね~私すっごく大好きなおかずなんです音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon  【農家のレシピ】豆腐のトロトロ煮物 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




食べる時はレンゲで食べるんですけど、白ご飯の上に乗せてご飯と一緒に食べるんです。これが、めっちゃ美味しいんですよ~うまい

エノキとわかめと、万能だし醤油の3つの旨味が合わさって、いい出汁になってます。


万能だし醤油で使っている調味料ははしょうゆ1:みりん1

今回は4人分で50ccの万能だし醤油を使っているので、しょうゆは25cc

そして1人分は約6cc。6ccといったら小さじ1もないんです。

でも食べてみたらわかると思いますが、うまみ成分がたくさん入っているので味が濃く感じると思いますよ。ぜひお試しくださいね。



********************************


【農家のレシピ】 しめじとわかめの炒め物


【材料】 2人分


わかめ(戻した物)・・・100g

しめじ・・・50g

卵・・・1個

万能だし醤油・・・小さじ1

ゴマ油・・・大さじ2分の1


【A】

万能だし醤油・・・大さじ2

水・・・大さじ1

砂糖・・・小さじ1


【作り方】


①しめじは石づきを取ってほぐし、ワカメは食べやすい大きさに切ります。卵には万能だし醤油小さじ1を入れときほぐしておきます。


②フライパンにサラダ油を薄く敷いて①の溶いた卵液を入れ炒り卵を作り取り出しておきます。


③フライパンにゴマ油大さじ分の1を熱しシメジを入れしんなりするまで炒めてからワカメを入れさらに1分程度炒めます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


④次に②の炒り玉子とよく混ぜた【A】を入れ汁けがなくなるまで炒めて、最後にかつおぶしをざっと混ぜて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

キノコとわかめ、ヘルシーだねぇ~。



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】しめじとわかめの炒めもの by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




これは冷めても美味しいから、お弁当に入れてもいいね。



「わかめ」と「きのこ」どちらもカロリーがすごく低いのでダイエット中の方にもおすすめです。ぜひどうぞうへ



ポチッと応援よろしくお願いしま~す

下下
人気ブログランキングへ         にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング     レシピブログ        ブログ村


■コメントのご返信について■


いつも楽しくコメントを読ませてもらって、そして楽しんで返信させてもらっています。4月からは本格的に畑仕事が始まって、日によってはお返事ができない時もあります。そんな時にコメントをくださった方、ごめんないさいね。でもコメントは必ず読ませてもらってますし、すごくパワーをもらっています。

いつもありがとうございますうへ 感謝♪感謝です。 



Farmer's KEIKO 農家の台所