Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~うへ

昨日はすっごい雨でしたが、今日は晴れています太陽

去年も4月後半の雨が多くて、畑が耕せず苦労しましたが、今年はなんとか早いめに準備しておいたので一安心です。


先日畑でかわいい花を見つけたので、小さな花瓶にかざってみました。

売っている花よりもカワイイし綺麗な感じがします。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これはタンポポとフキの葉とウドの葉です。



そしてコレは何の花かわかりますか?


Farmer's KEIKO 農家の台所



赤いのはレンゲで、白いのは「大根」の花なんですよ。

大根の菜の花です。

小松菜や白菜の菜の花と形は一緒。でも花びらの色が白いんです。

カワイイでしょう~♪



雨でうっとおしい天気でも、こんな花を見ていると心が和みますね。





では、今日のレシピですが、小松菜の浅漬け。

小松菜に熱湯をかけて青臭さを消してからビニール袋で漬ける簡単お漬物です。細かく刻んでご飯に混ぜれば菜飯になりますよ。



同じビニール袋で漬ける「水菜や壬生菜(ミブナ)」のお漬物も美味しいよ。

壬生菜は京野菜だけど、あまりスーパーなどでは売ってないと思いますが、直売所なら売っているかもね。水菜よりも壬生菜の方が美味しいです。

ちょっとピリッと辛いのが特徴なんです。



Farmer's KEIKO 農家の台所


この浅漬けも菜飯になります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


水菜の浅漬けの記事はこちらをクリックしてね クリック


ヘルシーでしょ。

壬生菜や水菜は少しスジっぽいので細かく切るんです。


どちらのお漬物もビニール袋で簡単にできるのでぜひ作ってみてくださいねにこ



********************************


【農家のレシピ】 小松菜の浅漬け


【材料】


小松菜・・・200g


【A】

水・・・大さじ2

塩・・・6g

昆布・・・3センチ程度 (細切りにしておきます)

赤唐辛子・・・1本(種をとって小口切りにしておく)


小松菜などを漬物にする時、水があがりにくいんです。そんな時に「おい水」といって少し水を入れて漬けると、水分が出やすくなって美味しいお漬物ができるんですよ。


【作り方】


小松菜に熱湯をかけてしんなりさせ、ビニール袋に入れます。

次に【A】を入れて空気を抜いて口を閉めます。しっかり空気を抜いて下さいね。12時間程度冷蔵庫で保存し完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ビニール袋の中の空気を抜くのがPOINTです。12時間冷蔵庫で漬けますが、その間に1~2回は再度空気を抜いて下さいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】小松菜の浅漬け by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





野沢菜の浅漬けみたいな感じだよ。

すじっぽい小松菜だったらみじん切りにするといいですよ。


みじん切りにしてご飯に混ぜれば「菜飯」になります。


ぜひどうぞ~うへ


あとね、昨日のみーちゃんのチャームポイントを1つ言い忘れてました。


Farmer's KEIKO 農家の台所

寒がりでいつもストーブに顔を近づけているため、1本だけ燃えたヒゲ。

本当に1本だけいつも縮れているんですよ~(笑)



さぁ、今日は晴れていて風もあるし、小松菜がそろそろ乾いている頃なので

今から収穫に行ってきます~頑張る





ポチッと応援よろしくお願いしま~す

下下
人気ブログランキングへ         にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング     レシピブログ        ブログ村


■コメントのご返信について■


いつも楽しくコメントを読ませてもらって、そして楽しんで返信させてもらっています。4月からは本格的に畑仕事が始まって、日によってはお返事ができない時もあります。そんな時にコメントをくださった方、ごめんないさいね。でもコメントは必ず読ませてもらってますし、すごくパワーをもらっています。

いつもありがとうございますうへ 感謝♪感謝です。 



Farmer's KEIKO 農家の台所