Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~晴れ


昨日は、晴れてるけど妙に寒い、そんな1日でした。


もうあと1ヶ月もしないうちにキュウリの苗やナスの苗を植えるなんて信じられないくらいです。


でも準備はきっちりしないとね~赤い・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


年末には白菜畑だったこの畑。

これから1年かけてリレーが始まります。


第一走者は、もうすでにスタートした『小松菜』クン。

なんとか、頑張ってますよ笑顔


Farmer's KEIKO 農家の台所


どっしりとしてて丈夫そうです。

第一走者がうまく走ってくれると、1年が順調に過ごせる気がして、目が離せません。あと数週間後から収穫です。


このあと、この畑にはキュウリやオクラやピーマンなど第二走者で走り、又小松菜クンが走って、最終ランナーは白菜になります。


1年を通して、完走できるように頑張らないとね頑張る




そんな1日でしたが、なんだか無性にサラダが食べたくなり・・・。

そんな日ってないですか?無性にサラダが食べたい時って。


それでガッツリ主食並みにサラダを食べようと思って久々に『コブサラダ』を作りました。


コブサラダって知ってますか?

ラクダこのラクダのコブでもないし、昆布昆布でもありません(笑)


コブサラダはハリウッドのレストランのオーナー「ロバート・H・コブ氏」によって考案されたサラダなんです。


このコブさん、お腹が減ってお店の厨房から食材をひっぱり出して手早く簡単に作れるサラダを作ったそうです。その時たまたま有名なハリウッドの映画館の経営者が試食して、大いに気に入り定番メニューになったんだって。

今ではニューヨークでも人気のサラダで世界中で食べられています。


このコブサラダ。レタスやアボカド、あとは冷蔵庫にある色んな物を使って作るんです。色んな物を入れて「具だくさん」というのがPOINTなので、あるものを色々入れてみてください。


そんなコブサラダ。野菜にも魚介類にも、肉にもあうドレッシングを作りました。

良かったら試してみて下さいね。



********************************


【農家のレシピ】コブサラダのドレッシング


【材料】 約120cc


【A】

マヨネーズ・・・大さじ5

ヨーグルト・・・大さじ1.5

ケチャップ・・・大さじ1.5

粒マスタード・・・小さじ1

塩・・・少々

カイエンペッパー(チリペッパー)・・・少々


玉ねぎ、ピーマン、パプリカなどのみじん切り・・・大さじ3


【作り方】


①材料をすべて混ぜて出来上がり~


Farmer's KEIKO 農家の台所


私は玉ねぎ、ピーマン、パプリカを使いました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


特にパプリカって甘くて美味しんですよ。

ちょっとしか使わないけどね、使い道があるからね~


Farmer's KEIKO 農家の台所


色んな色のパプリカとピーマンを刻んでMIXさせて冷凍しておくと便利だよ♪

チャーハンを作るときに入れると華やかになりますよ。


Cpicon 【農家の知恵】冷凍ピーマンMIX☆ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




Farmer's KEIKO 農家の台所


そして我が家のコブサラダも具だくさん。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】コブサラダのドレッシング by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。




一番下が「レタス」。左から冷凍庫にちょっとだけ残ってた「エビ」

お酒を振ってラップに包んでレンジでチンしました。

そして「スナップエンドウ」。2分ほど塩茹で。「トマト」と「アボカド」「茹で卵」

あとこれも冷凍庫で長い間眠っていた「鶏肉」。エビと同じようにお酒を振ってラップに包んでレンジでチンしました。

一番上には、「カリカリに焼いたベーコン」と、サイコロ状に切った「プロセスチーズ」。


特にね、アボカドが美味しいんです。できればレタスとアボカドは入れた方がいいですね。アボカドは変色しやすいので、切った後はレモン果汁を少しまぶすといいですよ。

他はカニカマでもいいし、鶏ささみでもムネ肉、ホタテとか、コーンなど冷蔵庫にちょっとずつ残っている物や缶詰の豆類などを使ってみてくださいね。


ドレッシングはドバっと多い目に使ってね。





あとね、散歩してたら、ひっそりと咲いているカワイイ花を発見y’s


Farmer's KEIKO 農家の台所


「ムスカリ」ですね音符

ノカンゾウとノカンゾウの間に隠れるように咲いていました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


こんな感じのオシャレなランプが売ってたよね~。

カワイイですね♪


名前の由来は、ギリシャ語の「ムスク」麝香(じゃこう)の事だって。



花言葉は、『失望』『失意』



でも他にも花言葉があって、それは・・・・





『明るい未来』


『寛大なる愛』



そして、


『通じ合う心』



同じ花なのに正反対の花言葉があるんだね。




みんな紙一重なのかもしれないけど、でも最後に選ぶのは自分のような気がします。


私ならね『通じ合う心』を選びますね。


なんだか心が繋がっているような花に見えるから・・。



みなさんはどうですか?







野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック


Farmer's KEIKO 農家の台所 にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 人気ブログランキング     レシピブログ         ブログ村



Farmer's KEIKO 農家の台所