Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~晴れ

本当に暖かいねぇ~音符最高気温が2ケタになって、なんだかうれしくなってきます。もう春が来た宣言してもいいんじゃないかな?


ちょっと前までは、茶色い景色ばっかりだったけど、色んな物が蘇っていますよ。


これは私の畑仕事の合間の休憩時間に使う「大地のカーペット」ラグ

Farmer's KEIKO 農家の台所




シロツメクサ(クローバー)クローバー

この上でゴロンと寝転んで空を見ると幸せな感じです。

作業服だから汚れてもOK~ピース


寝転びながら一生懸命よつばのクローバーを探して、みなさんにお見せしようと日々努力しているのですが、未だにみつかりません。

なかなか見つからないから、いいのかもね~四葉


これも食べられますよ。

今の時期の若い葉を茹でて、あえ物や酢の物、油炒めに。


シロツメクサの花言葉は「約束」「私を思って」


そして名前の由来はね、江戸時代にガラス器の詰め物に使ったからだって。昔からあったんだね~


そして春の風物詩。私の住む地域ではやっと出てきましたよきらきら


Farmer's KEIKO 農家の台所

つくし。


やっぱり「春」といったらコレだねぇ~お花。


これも食べられるよね。

生のまま天ぷら粉を付けて天ぷら、茹でて和え物、酢の物、卵とじ、煮びたし。

私はちょっと苦いのが苦手なので、頭をとって、はかまもとって使います。


あとスギナってあるでしょう。スギナ茶って売ってるんですよ~。


つくしにだってちゃんと花言葉があるんです。

「努力」「向上心」などなど


見た感じも、なんだか頑張っている気がするよね笑顔




これはヨモギだね。だいぶ大きくなりました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ヨモギの若い葉を天ぷらや、茹でてから胡麻和えや酢味噌和え。

茹でてすりつぶして、おなじみの草餅。


夏の時期の大きくなったヨモギを乾燥させたものも売ってる位ですよ。

ヨモギ茶にしたり、お風呂に入れたりするんです温泉


乾燥させた葉をもむと白い綿毛が出るんだけど、これがお灸の「もぐさ」です。


ヨモギの花言葉は「幸福」「平和」「平穏」



これは前にもご紹介した「フキノトウ」。

もうつぼみが開いちゃったね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これはぜひ「フキノトウ味噌」にしてね


Farmer's KEIKO 農家の台所


「ふきのとう味噌」の記事はこちらをクリックしてね クリック


色んな野草や山菜があるけれど、私は昔からコレが好きなんですよ。

調べてみたら東北の方にもあるようなんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

「ノカンゾウ」です。

本州から沖縄の日当たりのよい土手やあぜなどに生えています。

見たことある人は多いんじゃないかな?


花の写真が無くて残念なんだけど、オレンジ色の百合のような花です。


これね、売っててもおかしくないくらい美味しいんですっというか、実は売っている所があったんですよ。



Farmer's KEIKO 農家の台所

葉の上の方は、クセのない「ニラ」のような食感で、一番美味しいのが下の方の白い所。ここはちょっとぬめりがあって甘くて美味しいんです音符


このノカンゾウは、酢味噌にとっても合いますよ。


作り方はこれと同じ下


Farmer's KEIKO 農家の台所


ネギとタコの酢味噌和え。記事はこちらをクリックしてね クリック


1分で作れる「万能酢」と白みそを合わせたものを、ちくわとさっと茹でた「ノカンゾウ」と和えるだけです。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Farmer's KEIKO 農家の台所


美味しくて食べ過ぎてしまいます。


意外と探せばある山菜なので、見つけてくださいね。

特に、被災者の方に見つけてほしいです。


このノカンゾウの花言葉。


それは、「苦しみからの解放」


そして私はこれからも「幸福」という花言葉のよつばのクローバーを探して、1日でも早くお見せしたいと思います。


では今日もがんばりましょう~うへ


Farmer's KEIKO 農家の台所



野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック


Farmer's KEIKO 農家の台所 にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 人気ブログランキング     レシピブログ         ブログ村



Farmer's KEIKO 農家の台所