Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~晴れ


昨日は家の中より家の外の方が暖かい1日でした。

畑仕事をしていると汗ばんだくらいです。


去年の秋に植えたニンニク。

ニンニクの1片が収穫の時は1玉になるんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


このニンニクはこんな感じになりましたニンニク


Farmer's KEIKO 農家の台所


だいぶ葉が大きくなりました。


そしてソフトボールくらいの大きさにもなるジャンボニンニクは・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


さすがにどっしりとしていますね~。

収穫が楽しみです。あと2か月くらいかな?


そして玉ねぎは・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

こんな感じですね。


寒い地域なので、まだ小さいですね。もう少し大きくなってくれたら、葉玉ねぎで食べるんだけどなぁ~。待ち遠しいです。


そして、赤タマネギは・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

ちゃんと根元の所が赤いでしょう。


今はピンポン玉よりまだ小さい玉がついています。


今は成長が遅いけど4月に入ったら急成長するんですよ。

毎日の観察も楽しみな季節です。



では今日は玉ねぎを使った簡単な一品です。子供さんも好きな味なので、お弁当にもいいですよ。


私はオムライスなどケチャップ味の料理には、必ず「魚醤」を入れるんですよ。

タイではナンプラー、ベトナムではニョクマムと呼んでいます。

魚と塩を一緒に漬けこんで、発酵させたものから出た汁が「魚醤」。


アンチョビはカタクチイワシを塩漬けにしたものですが、アンチョビを作るときに
出るエキスも魚醤なんです。

だからアンチョビと味がそっくりなので、イタリアン料理に合うアンチョビの代用品として、使っています。


秋田県の「しょっつる鍋」って有名ですが、これはハタハタで作る魚醤を使っています。香川県では「イカナゴ」、北海道では「鮭やホッケ」で魚醤を作るんですね。


入れると美味しくなるのでぜひ、ケチャップを使う料理に入れてみて下さいね。


********************************


【農家のレシピ】玉ねぎのケチャップ炒め


【材料】・・・2人分


玉ねぎ・・・200g

魚肉ソーセージ・・・150g

マーガリン・・・大さじ1

ニンニクみじん切り・・・1片分


【A】

ケチャップ・・・大さじ3

ウスターソース・・・小さじ1

ナンプラー・・・小さじ1

粗挽き黒コショウ・・・少々


【作り方】


■下準備


玉ねぎがくし形切り、魚肉ソーセージは5ミリ程度の斜め切りにしておきます。

【A】は混ぜ合わせておきます


Farmer's KEIKO 農家の台所


①フライパンにマーガリンとニンニクのみじん切りを入れ、中火でニンニクの香りが出るまで炒め、玉ねぎを入れ、玉ねぎがしんなりするまで炒めます。

しんなりするまで炒めると甘みがでるよ。



Farmer's KEIKO 農家の台所


②次に魚肉ソーセージを入れ、1分程度炒めてから【A】を入れ、さらに1分炒めて出来上がりです。



Farmer's KEIKO 農家の台所


食べる時に、お好みで粉チーズをかけてどうぞ。



このまま食べる時もあるし、たまにこんな感じで食べることもあるんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 玉ねぎと魚肉ソーセージのケチャップ炒め by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





ホットドック用のパンにはさんでも美味しいよ。





それとね、ピザソースがなかったら、ケチャップ+ナンプラー+カイエンペッパーを入れると、なんとなくピザソースっぽくなりますよ。


ピザソースがないときに、代用として使ってみてくださいね。




野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック


Farmer's KEIKO 農家の台所 にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 人気ブログランキング     レシピブログ         ブログ村



Farmer's KEIKO 農家の台所