Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~きらきら


今朝のこちらの最低気温は、マイナス5度。

あと数日で4月とは思えない寒さです><


庭のこの花のつぼみも、どうしていいのかわからない状態で、数週間ずっとこのままの姿なんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これは「ボケ」


なんかこの花、真冬に1輪だけ咲いてたり、何か月もつぼみのままだったりしてて、ボケてるみたいだから「ボケ」って名前なのかな?って本気で思っていたんだけど、ちゃんとした由来があったようで・・・。


この「ボケ」の実が瓜みたいなので、「木瓜(もけ)」から「ボケ」になったようです。


花言葉は「先駆者」「指導者」だって。

ボケてる割には、立派な花言葉がついているんだねぇ~(笑)



今日のレシピなんですが、『南蛮漬け』をご紹介したいと思います。

我が家の南蛮漬けは野菜がたっぷり。

南蛮漬けの魚より、野菜の方が美味しい気がして、作るたびに野菜の量が増えてきます。


使う魚は小あじやワカサギを使ったりもしますが、やはり旬で安い魚がいいですね。


今はコレね下


Farmer's KEIKO 農家の台所


「かますご」


「かますご」は今が旬で、スーパーで1パック100円くらいで売っているところが多いんじゃないかな?ボイルした状態で売られています。


「かますご」はカマスの子供じゃなくて、「イカナゴ」の別名です。

北海道や兵庫県の漁獲量が多いようです。


この子も大好きなんですよね~


Farmer's KEIKO 農家の台所

じいちゃん家のみーちゃん (おめでた疑惑中)も大好きなんですよ。


体を温める効果のある効果のある野菜がたっぷり入ってます炎



********************************


【農家のレシピ】野菜たっぷり南蛮漬け


【材料】 4人分


かますご・・・1パック  *小あじやわかさぎでも代用できます。


玉ねぎ・・・2分の1個

ニンジン・・・50g

長ねぎ・・・1本  


片栗粉・・・大さじ2

鷹の爪・・・1本


【A】

酢・・・80cc

しょうゆ・・・80cc

砂糖・・・大さじ5

水・・・60cc


【作り方】


■下準備


玉ねぎ・・・繊維を断ち切るように薄切り

ニンジン・・・ピーラーなどで薄くスライスしてから千切り

長ネギ・・・斜めに薄切り

鷹の爪・・・種を取って小口切り


Farmer's KEIKO 農家の台所


①【A】を鍋に入れて沸騰させ、火を止めてから鷹の爪と野菜をすべて入れ、予熱でしんなりさせておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②かますごに片栗粉をまんべんなくまぶし、余分な粉を落として180度の油でカラッと揚げ、①の汁だけ入れたトレーに熱いうちにどんどん漬けていきます。




Farmer's KEIKO 農家の台所

③最後につけ汁に漬けたかますごの上に野菜を乗せて冷蔵庫で30分く位おいて出来上がり~。私はタッパの中につけ汁に漬けた揚げたかまずごを移してから、野菜を乗せて冷蔵庫保存をしています。


小あじを使う場合は冷蔵庫で1日おいてくださいね。そうすれば骨まで軟らかくなりますよ。かますごも1日置いた方が酢がなじんでおいしくなります。


Farmer's KEIKO 農家の台所

南蛮漬けは冷蔵庫で4~5日間保存できますよ。

私はおせち料理の時には「わかさぎの南蛮漬け」を作っています。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon
【農家のレシピ】野菜たっぷり南蛮漬け by FarmersK


↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります




保存もきくしぜひ作ってみてくださいねうへ







野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック


Farmer's KEIKO 農家の台所 にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 人気ブログランキング     レシピブログ         ブログ村



Farmer's KEIKO 農家の台所