こんにちは~にこ


たぶん今回の冬休みの最後の旅レポです。

昨日は、急に思い立って、あの京都府福知山市にある、動物園へ行ってきました。


震災後、なんとかブログで少しでも笑えたり、癒されたりしてもらえれば・・・、っと思って更新してきたけれど、被災した子供さんにも笑ってほしいなと思って。

これ以上の癒しはないんじゃないかな?って思うような写真を撮ろうと行ってきましたきらきら


ぜひ小さなお子さんがいらっしゃるお母さんはお子さんと一緒に見てくださいね~うへ


では、京都の誇るべき動物園。「福知山市動物園」ですが、この動物園は北近畿や山陰で唯一の動物園なんです。


まず車を駐車場に停めて、テクテク歩きます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


福知山市動物園は、ものすごく広い「三段池公園」の中にあるから、動物園へ行くには、この公園の中を通って行くんです。


こんなに広いのに、すごくきれいに整備されていて、本当にびっくりしました。

余分な落ち葉もないし、綺麗な梅が咲いています。


Farmer's KEIKO 農家の台所


歩きながら、たびたび足を止めてじっと木ばかり見ていました。

初めてみる木ばかりで、興味津々です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ね、変わってるでしょう。

こんな木もありました。名前は「ミツマタ」というそうです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


そして途中には大きな池があって、この池が三段池。満水時には4.8hもの広さになるそうです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


池のほとりには、ベンチやテーブルなどがあって、暖かい春になればお弁当を持って食べに来る人も多いんだろうなぁ~っと思います。

私は行くことができないけど、桜の木もたくさんあったし、春に行くにはいいかもね~。うらやましい~ふ


この公園の全体図です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


私はP4に車を停めて、三段池公園という大きな文字の右下の④の動物園まで歩きました。結構広いでしょう。植物園もあるんだよ。


そして、そしてやっとこさ動物園に到着しました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これが福知山市動物園です。

この動物園は、とてもとても小さな動物園。

入場料は、なんと210円。

ゾウやライオンやキリンやクマなんていませんよ。


まず入り口で入場料を払って、横で売っているエサを買います。


Farmer's KEIKO 農家の台所

この動物園は動物と触れ合うことが出来るんです。

エサも50円とは安いですよね。中にはキャベツとパンの耳と固形のエサが入っています。


このエサを2つ買って、園内に入りまずは会いたかったあの子を探します。



う~ん・・・どこにいるんだろうと園内を見渡してみると、すぐ横にいました音符

大スター自らお迎えなんですね~下



Farmer's KEIKO 農家の台所


おサルのみわちゃんですハート

まだ1歳の赤ちゃんサルで、男の子です。

名前がみわちゃんだから、私はずっと女の子だと思っていたんだけど男の子だったんだね。福知山市三和町で産まれたから「みわちゃん」なんです。


みわちゃん知ってますか?これだけじゃわからない人も最後まで見たらわかると思うよ。


このミワちゃん、そして動物と触れ合えるという事で、この小さな動物園は平日でも人がたくさんいるんですよ。


まずは色んな動物を見てみましょう音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


かわいい~ハートぃっぱぃ

ウサギちゃんです。ここの動物はとても人に慣れているしエサをもらえるので、そばに行くと近づいてくるんですよ。


さっそく50円で購入したエサ袋の中からキャベツを取り出して・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


奪い合い~、壮絶な戦いです戦い

でも顔はかわいいね~。


ウサギの横には、上品そうな鳥が・・。頭のトゲトゲすごいよね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


そして高級卵で有名な「烏骨鶏(ウコッケイ)」


Farmer's KEIKO 農家の台所


羽根は真っ白でキレイだけど、頭がクルミみたいだねぇ~くるみ


そして、精悍な顔をしたキレイな鳥を発見~


Farmer's KEIKO 農家の台所

エサには見向きもせず、じっと私の顔を見ています。照れるわぁ~ぽっ



鳥やウサギの横に檻から顔を出しているヤギさん。


Farmer's KEIKO 農家の台所


顔は細いけど、全部顔を出すのは無理そうだね~。なんだか痛そうです。



私の方が顔が小顔よ~びっくり!!っと言わんばかりに、羊さんも顔を出しています。


Farmer's KEIKO 農家の台所

羊さんの勝ちだね。両目が柵の外に出ています。


そして丸っこい物体が高い所にありました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


何かポールの上に乗ってます。

重い体を小さい手で支えながら下へ降りてきましたよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


アライグマの「らんちゃん」です。


アライグマは農作物を食い荒らすので、農家の敵なんだけど、こんなに人になついていたらカワイイと思ってしまうね~


Farmer's KEIKO 農家の台所


ちゃんと洗う時用の水があるんだね~。小さい手がかわいいです



こんな大きな動物にもエサをあげることができますよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


食欲旺盛な茶色いヤギの横には、宮崎駿さんの映画に出てきそうな、ヤギがいました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


この前髪がかわいいのよね~。くせ毛でカールしています。


やっぱり子供はかわいいよね。この子ブタ、出来ることならギュッと抱きしめたかったわぁ~ena


Farmer's KEIKO 農家の台所


ここの豚はすっごく元気。

元気の秘訣がわかったのよね~


Farmer's KEIKO 農家の台所


飼育員さんがエサを持ってきました。

キャベツやフルーツの皮や大根とか、きっと近所の農家さんが使えない野菜を持って来ているんだろうね。

そしてメインの野菜は「もやし」(笑)

豚さんももやしで疲労回復しているんだね。


そして、眠そうな顔のロバさん。


Farmer's KEIKO 農家の台所


こっちはポニー


Farmer's KEIKO 農家の台所


小さいよね~。家で飼えそうです。

この小さいかわいいポニーにもエサやりが出来ますよ


Farmer's KEIKO 農家の台所


このトレーにエサを置くんです。

直接手でエサは与えられないけど、色々工夫しているんですね。


そして、こんなに近くで見れて感激~


Farmer's KEIKO 農家の台所


王者の風格だね。「コンドル」



そしてエサをあげてて一番、胸がキュンなるくらい可愛かったのがコレ下


Farmer's KEIKO 農家の台所


大きな目の「ワオキツネザル」


この子かわいいんですよ。

キャベツを差し出すと・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

右手で網を持ち、両足で踏ん張って、左手を一生懸命伸ばしています。


Farmer's KEIKO 農家の台所

やっとGET~ピース

見てるだけで癒されます。


そして、最後があの有名人達ち。


有名なのは「みわちゃん」だけじゃないんだよ。


この子も有名人なんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

ウリ坊と言う名の「イノシシ」です(笑)


小さいころはシマシマでウリ坊と呼ばれているんだけど、大きくなってしまって普通のイノシシになりました。


チャームポイントはね、コレです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

凝視しないとわからないような、シッポ。

嬉しいとき、小さい尻尾を振ってます。かわいいわぁ~



さぁ、主役の登場ですよ~サル


Farmer's KEIKO 農家の台所

優しそうな園長さんと奥さんです。そして主役のみわちゃん。


こちらでは「ウリ坊」もスタンバイOK~


Farmer's KEIKO 農家の台所


さぁ、お散歩の時間ですよ~音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


ミワちゃんは「うり坊」が大好きです。


いざ出陣~びっくりまーく


Farmer's KEIKO 農家の台所


ウリ坊は迷惑じゃないのかな~。

でも慣れているようです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


落ちそうになっても、みわちゃんはウリ坊をしっかりつかんでいるので大丈夫。


Farmer's KEIKO 農家の台所


本当に仲良しですね~。散歩中でもみわちゃんはウリ坊から離れません。


Farmer's KEIKO 農家の台所


このお散歩は1日に何回もあるんですよ。最後は16時~16時半くらいです。

園長さんが来園者を喜ばせようと思って実施しているイベントなんですね。


そして、このみわちゃん、実はウリ坊より大好きな人がいるんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

シロテナガザルの「知ちゃん」です。

知ちゃんは女の子。みわちゃんの事を自分の子供のように大事にしているんです。


本当に自分の子供のように思っているエピソードをご紹介しますね。

私、すっごく感動したんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

最初は知ちゃんと離れた場所にいた「みわちゃん」


園長さんがみわちゃんが、いじめるふりをすると・・・。



Farmer's KEIKO 農家の台所

遠くにいた「知ちゃん」が急に飛んできて、園長さんの肩に手を置きます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

『ダメだよ、いじめないでね』と言っているように、園長さんの肩に手を置き

かわいい子供のような、みわちゃんをそっと見つめます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

「いじめちゃダメだよ、3人で仲良くしようね」


きっとそう言っているんでしょうね。


みわちゃんのようなニホンザルは群れで行動します。

だから序列が出来て、おサルさん同志の戦いがあるんですよね。


でも知ちゃんのような「シロテナガサル」は家族で行動するんです。

だから戦いはなくて、家族を守るという本能があるんですよね。


この知ちゃんの行動、コレは演技ではなくて本能なんです。


なんだか心温まるワンシーンでした。


では知ちゃんとみわちゃんの親子愛を見て頂戴ハート





『みわちゃん、美味しい?沢山たべるんだよ』


Farmer's KEIKO 農家の台所


『どこにも行かないで~、一緒に遊ぼうよ~』


Farmer's KEIKO 農家の台所


『男の子だから、泣いちゃダメだよ!』



Farmer's KEIKO 農家の台所


『お母さん、いつもありがとう!』


Farmer's KEIKO 農家の台所


言葉はないけれど、そんな心の会話が聞こえてきそうですね。


この福知山動物園で、すごく癒され、楽しく過ごさせてもらいました。

何に一番感動したかというと、それは「みわちゃん」や「知ちゃん」や、「ウリ坊」や様々な動物たち全てですが、でも一番はやっぱり「園長さん」です。


たぶん園長さんだと思うのですが、入り口に入ったところで、みわちゃんと知ちゃんと一緒になって入園者を出迎え、そして1人1人に同じように、丁寧に笑顔で動物の素晴らしさを話してくれます。


寒い日だったのに、どの人に対しても全く同じようにね。

そして1日に何回も、みわちゃんとウリ坊のお散歩ショーをしてくれます。

入園料は210円。エサは50円。


これだけ有名になれば普通は値上げしてもよさそうなものなんだけど、そのままです。色んな人を喜ばせてあげたいという想いなんでしょうね。


そして最後に、こんなショットが・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


「知ちゃん」と「みわちゃん」と記念写真。

髪の毛を束ねていたんだけど、知ちゃんに外され・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


髪の毛を無茶苦茶にされ・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


ノミ取りをしてもらいました(笑)


私も知ちゃんの子供になったようです。


おわり





下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック


Farmer's KEIKO 農家の台所 にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 人気ブログランキング      レシピブログ         ブログ村