Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは!

この前まで寒かったけど、昨日からだいぶ暖かくなってきましたね。

でも今日は全国的に雨の所が多いんじゃないかな?


雨の日って、なんだか憂鬱な気分になったりするでしょ。

だから今日は晴れ晴れした綺麗な景色の写真をお見せしようと思います音符



冬はね、こんな感じ。本当に寒くて雪も多いんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


でもね、初夏の景色は綺麗ですよ。

早朝の太陽はとっても元気です。


Farmer's KEIKO 農家の台所



そして、雲を観察するのも結構楽しい~

夏は野菜を収穫して、休憩するときは空ばかり見ています。


Farmer's KEIKO 農家の台所


食べたら美味しそうな、綿菓子の様な雲。


泳ぎたくなるような、うろこ雲。


Farmer's KEIKO 農家の台所


そして秋には青い空、真緑の山。黄緑の稲。とっても綺麗です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


たわわに実った稲穂。


Farmer's KEIKO 農家の台所



日本には四季があるから、季節によって色んな風景が見られて幸せですね。


私は農業を始める前までは、あまり空を見上げることなんてなかったんですけど、今は毎日空を見ています。

同じ雨の日も、曇りの日も、晴れの日も全く同じ空という日はないんですよね。

同じ日がないから見ていても面白くて、見ていても飽きないんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


そしてね、我が家のトイレはご存じのとおり屋外にあるでしょ。

だから毎日、夜にも外へ出るので月も見ています。


そしてね、(変な人だって思わないでね~)月を見上げて、月に向かって両手を広げるんです。

そしたら胸の中に月のパワーが入ってくる気がして、なんだか習慣になってます。そんな私の秘密の習慣は主人も知らない事なんだけど、たぶん見たら頭がおかしくなったんじゃないかって思うだろうな~(笑)


でも自然と言うものは、なんだか目に見えないパワーを持っている気がしますね元気モリモリ本当に疲れていたり、気が滅入っているときは一度試してみてくださいにこ


そんな私の秘密の習慣の話でしたべー



では、今日のレシピをご紹介しますね。


今日は『麩』を使ったレシピです。

麩は「グルテン」で出来てると言うのは知っていると思いますが、小学生の時って家庭科などでグルテンを作る実験しませんでしたか?


小麦粉に食塩水を入れて粘りが出るまで練って、布に入れて水にさらしながら揉む。そうしたらデンプンだけが流れ出て、布の中にはグルテンだけが残ります。

このグルテンに小麦粉やベーキングパウダーやなどを入れて練って焼いた物がよくスーパーで売っている「焼き麩」です。


地方によって色んな「麩」がありますよね。

沖縄では「車麩」、山形の「板麩」、京都の「丁子麩」などなど。



麩って栄養があるのか、ないのかわからない食材なんですが、実は良質な植物性たんぱく質を豊富に含んだ食品で、室町時代から精進料理の材料として僧侶が使っていたと言われています。

しかも消化がすごくいいので、子供やお年寄りには最適な食材ともいえます。


その麩を甘辛い出汁で煮て、ネギを加え卵でとじたものです


Farmer's KEIKO 農家の台所

このレシピが出来たのは、5年くらい前の夏。

夏って休みなしで働いているので、食材の買い出しは月に1回なんです。

野菜は畑にたくさんあるので困らないんだけど、肉や、魚、調味料は慎重に在庫チェックして、1か月分買ってくるんです。


ある日、昼食に親子丼を作ろうと思ったんだけど、とうとう鶏肉が無くなってしまって・・・。それで「麩」を使ったんです。

それが予想以上に美味しくて、今では定番になってます。



********************************


【農家のレシピ】 麩とネギの玉子丼







【材料】 2人分



焼き麩・・・30個

青ネギ・・・30g

卵・・・2個

ご飯・・・2膳


【A】

水・・・200cc

しょうゆ・・・大さじ2.5

酒、砂糖、みりん・・・各大さじ1

だしの素・・・小さじ1


【作り方】



①鍋に【A】を煮立たせ、水でもどして固く絞った麩を入れ2分中火で煮ます。


Farmer's KEIKO 農家の台所



②次に溶き卵と小口切りにしたネギを入れざっとかき混ぜ、フタをして1分煮て火を消しフタをしたまま2分蒸らします。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③あったかご飯の上に乗せてどうぞ♪


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】麩とネギの玉子丼 by FarmersK


↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





あとね、今日は満月の日だったんだよ。今朝のの3時10分が満月の時刻。

がんばって起きてて、パワーをもらいました。

そして心を込めて願い事もしましたようへ


久しぶりに空を見上げてみませんか?今日の夜も真ん丸お月さんだよ~



Farmer's KEIKO 農家の台所


野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック


Farmer's KEIKO 農家の台所 にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 人気ブログランキング     レシピブログ         ブログ村


Farmer's KEIKO 農家の台所