Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~にこ

最近朝だけじゃなくて、時間があれば表をウロウロして景色を眺めています。

いつも見慣れた景色だけど、いつもより美しく見えてじっと山を眺めたり花を見たりしています。


敷地の梅の花も今は満開です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


細い枝にたくさんの花を咲かせています。


梅は、茨城県、大阪府、和歌山県、福岡県、大分県の県花なんですよ。

花言葉は厳しい美しさ。

??解読できないわぁ~、どういう解釈をしたらいいんだろう?


昨日の出来事をちょっと聞いてくれますか?

昨日ね、主人と一緒にホームセンターに行ったんですよ。

色々買い物をして帰ろうと思ったら、主人が花の苗とか野菜の苗を売っている売り場に行って、『好きな花を買え』って言うんですよ。

まぁ珍しい~。どうやらホワイトデーのプレゼントの様で・・・。


私はめったに花の苗は買わないんですけど、タイミングよく丁度欲しい花があったんです。それでお言葉に甘えて買ってもらいました音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


ガーベラです。

ガーベラが欲しかったんですよ。この花、『希望の花』なんです。

花言葉は『希望』『我慢強い』『常に前進』


素敵な花です。


多年草だから毎年株分けをすると、どんどん増やしていけるんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


オレンジ色のガーベラが無くて残念だったけど、こんな変わったダリアみたいなガーベラもありました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ぱぁ~っと周りが明るくなるような花ですよね。

悲しみを乗り越えて、前へ前へ進んでいけるようなそんな花です。


被災地の1日でも早い復興を願い、この「希望の花」を枯らさないよう大事に育てて増やしていきたいと思いますにこ



では、今日のレシピは「ひじき」を使った常備菜です。

常備菜とは「作り置きができるおかず」のことです。

被災地の方は毎日余震や色々なことがあって大変だろうし、節電をしていただいている地域の方は何かと不便だと思います。


そんな時に、こういう常備菜があれば、3,4日日持ちするし、乾物ってすごく栄養価が高い物が多いんですよ。


私の母は疲れると血圧が上がるんですよ。被災地で高血圧の方は、疲れで血圧が上がっているかもしれないので、ぜひ「ひじき」やこんぶを食べてくださいね。

あとは、お蕎麦もいいですよ。そばには血圧の上昇を抑えるカリウムや食物繊維が含まれていますし、血糖値の上昇も抑えられますよ。


それと「ひじき」は鉄分、カルシウムも食物繊維、マグネシウムもすごく豊富です。

カルシウムは牛乳の12倍、食物繊維はゴボウの7倍です。

鉄分が不足すると冷え性や肩こりの原因になると言われています。



ひじきは今が旬なんですよ


Farmer's KEIKO 農家の台所


淡路島出身の友人にもらった、ヒジキです。

黒々してていかにも美味しそうです。


私は若い頃はこういった乾物はあまり食べなかったんですけど、なぜか最近とっても好きなんですよね。

なのでど~んとたくさん作って食べています。


簡単に作れるのでぜひ作ってみてくださいね。手に入りやすい野菜もたっぷり入っていますよ。

こういう時期だからこそ食べてほしい一品です。


古くから『ひじきを食べると長生きする』と言われてて、9月15日は「ひじきの日」なんです。敬老の日と同じです。


********************************


【農家のレシピ】田舎のひじきの煮物


【材料】4~6人分


乾燥ひじき・・・20g 

ニンジン・・・50g(約4分の1本)

ごぼう・・・1本

こんにゃく・・・2分の1枚

ちくわ・・・2本

サラダ油・・・大さじ2分の1


【A】

水・・・300cc

だしの素・・・小さじ1.5

砂糖・・・大さじ2

みりん・・・大さじ1

しょうゆ・・・大さじ3




【作り方】


①ヒジキは水でもどすと6~7倍に増えます。乾燥ひじきはたっぷりの水に30分つけて戻します。水で戻したら水でよく洗いごみなどを取り除き、水けを切っておきます。


②下処理ですが、ヒジキは食べやすい大きさに切り、人参は千切り、。ゴボウはたわしなどで泥を落としてから細切りに、ちくわは縦半分に切ってから薄切りにします。


コンニャクは細切りにしてから、粗塩で揉み、流水で塩を流して下処理しておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③鍋にサラダ油を入れ、中火で熱してから、ニンジン、ゴボウ、コンニャクを入て2分炒めてから、ヒジキとちくわを入れ全体に油がまわるまで炒めます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


④次に【A】を入れ、やや弱火の中火で汁けがなくなるまで煮て出来上がりです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】田舎のひじきの煮物 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





濃いめの味付けなのでご飯がすすみますよ。


このひじきの煮物、以前は水煮の大豆を入れてたんだけど、最近は入れてないんです。

なぜなら、こうして食べることもあるからなんですよ下


Farmer's KEIKO 農家の台所


ひじきご飯音符


ご飯に混ぜるだけです。結構たくさんヒジキの煮物を入れてます。

卵焼きを作るときに卵液に入れて使う時もありますよ。

美味しいよ~嬉しい


それにご飯に合うから、こんな朝食も・・・・。


Farmer's KEIKO 農家の台所

先日ご紹介した「ごま飯 」と「ヒジキの煮物」と「お漬物」。

日本人に生まれて良かったぁ~っという感じの朝食です。


おせち料理を思い出してほしいんです。

おせち料理って日持ちするでしょ。だから節電対策で大変な時こそ、あのおせちのような長持ちするおかずがいいんじゃないかな?って思います。

体調が悪かったり、疲れているときは和食が一番ですよね。


あと以前ご紹介した「切り干し大根の煮物」。これも常備菜。

切り干し大根も食物繊維が豊富です。食物繊維はコレステロールを排出するし、便秘を改善し大腸ガンを予防する作用がありますよ。

冷え性の改善にも役に立ちます。



Farmer's KEIKO 農家の台所

切り干し大根の煮物の記事はこちらをクリックしてね クリック



水でもどしただけの切り干し大根はサラダになるよ。生野菜も手に入りにくいし、電気も使えない時にどうぞ。生の野菜より栄養が豊富かもね~


Farmer's KEIKO 農家の台所

「切り干し大根のサラダ」と「自家製切り干し大根」の記事はこちらをクリックしてねクリック





最後に、あのバレンタインデーのお返しのガーベラの話なんだけど・・・・。

主人からお返しをもらったのは、記憶にない位大昔。もう何年ももらってない涙

今回なんでくれたんだろう?って不思議だったよね~。


でもわかったんですよ。


コレを酒飲み友達のじいちゃんにあげたでしょ下



Farmer's KEIKO 農家の台所

簡単トリュフの記事はこちらをクリックしてね クリック




それで、コレをもらったでしょ~下


Farmer's KEIKO 農家の台所

で、その日の晩~翌日にかけて


『じいちゃん、ケーキくれたよね~ニーー


『じいちゃんだけは、お返ししてくれたもんね~ena


っと言い続けた結果、


これが、


Farmer's KEIKO 農家の台所

これになりました音符下


Farmer's KEIKO 農家の台所



きっしっしー 粘り勝ち~ やはり競争相手は必要だね(笑)アクマ







野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック


Farmer's KEIKO 農家の台所 にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 人気ブログランキング     レシピブログ         ブログ村


Farmer's KEIKO 農家の台所