Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは!

今、こちらでは雪が降っています。

計画停電が始まったとのこと、寒い中本当に大変だと思います。

せめて食べ物で体を温めることができるのではと思い、体を温める食材をまとめてみました。


■体を温める食材


農産物であれば、北の寒い地方でとれた物、又は冬が旬の野菜の多くが身体を温める作用があります。(すべてではありませんが・・)

他には香りに強い物、ニンニクやショウガ、玉ねぎやネギです。


特に香辛料は体を温めますので、スープなどにはコショウを大目に入れるとかすると体がポカポカします。


(農産物)

大根、カブ、カボチャ、ショウガ、ニラ、ニンニク、ネギ、シソ、パセリ
、サツマイモ、トウガラシ、小松菜、しその葉,玉ねぎ、菜の花、にんじん、
パセリ、ピーマン、ふき、やまいも、らっきょ,れんこん、わけぎ


(海産物)イワシ、マグロ、ブリ、カツオ、エビ


(肉)鶏肉、羊肉、鹿肉、レバー


(その他)コショウ、唐辛子、酢、シナモン、しょうが、山椒、クローブ、酒、天然塩、唐辛子、七味唐辛子、豆板醤、わさび、味噌、しょう油


 日本酒、赤ワイン、紅茶



■身体を冷やす食材


農産物であれば、南の暖かい地方でとれた物、又は夏が旬の野菜の多くが身体を冷やす作用があります。(すべてではありません)

サラダに使うレタスやトマトも体を冷やす作用があります。


旬の野菜ってうまく出来ていますね。寒い時期には体を温め、暑い時期には体を冷やす作用があるものが多いんですね。


(農産物)

キュウリ、しめじ、白うり、せり、セロリ、とうがん、トマト、なす、にがうり、はくさい、ほうれん草、レタス


(海産物)カニ、うに、あさり、うなぎ、しじみ、はまぐり


(その他)砂糖、清涼飲料水、コーヒー、緑茶、牛乳



香辛料は体を温め、かぼちゃとネギも体を温め、あったかスープで体を温める、こんなスープはいかがですか?


********************************


【農家のレシピ】かぼちゃとネギのカレースープ


【材料】 たっぷり2人分


かぼちゃ・・・50g

青ネギ・・・3本

マーガリン・・・大さじ2分の1


【A】

カレールー・・・1個(20g) *包丁で刻んでおいてくださいね

コンソメ(固形)・・・1個

粗挽き黒コショウ・・・少々

水・・・600cc


1個づつ小分けにしているカレールーって便利ですね。


Farmer's KEIKO 農家の台所



【作り方】


①かぼちゃはスライサーで皮ごと薄くスライス、青ネギは斜めきりにしておきます。


②次にフライパンにマーガリンを熱し、中火でかぼちゃを炒めます。かぼちゃにこんがり焼き色がついたら、【A】を入れ煮込みます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③3分程度煮込んだら火を止め刻んだネギを入れて完成です。



Farmer's KEIKO 農家の台所


体の芯から温まるよ、ぜひどうぞにこ



Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon
【農家のレシピ】かぼちゃのカレースープ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。





あとね、しょうがは本当に体が温まるよ。

ショウガとハチミツを入手できれば、この機会にぜひ「しょうが湯の素」を作ってください。日持ちはするし風邪予防にも、冷え性予防にもなるし、喉が痛いときにも効果がありますよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

しょうが湯の素の記事はこちらをクリックしてね クリック

野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック
Farmer's KEIKO 農家の台所 にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 人気ブログランキング     レシピブログ         ブログ村



Farmer's KEIKO 農家の台所