こんにちは~くも

今日も朝から曇ってます。こちらはしばらく天気が悪いみたいです。


昨日もちょっと出かけていましたくるま。

丁度一昨日、TVで焼き牡蠣を食べているシーンがあって、それを見た主人が「牡蠣が食べたい!!」と牡蠣モードのスイッチが入り、岡山県備前市へ行ってきました。


日曜日はどこへ行っても混んでいるので、あまり出かけたりしないんだけど、高速代金も安いし、日帰り旅行へ行ってきました。


京都方面から行くと、赤穂ICで降りて15分程度で到着します。


岡山で有名な『五味の市』 備前市日生町の漁業協同組合です。



Farmer's KEIKO 農家の台所

この建物の中で新鮮な牡蠣が売っています。


そして外には・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

岡山名物「かきおこ」

牡蠣入りのお好み焼きの屋台もあります


他にはイイダコのからあげや、ホルモンうどんなど、なんだかお酒が飲みたくなるようなラインナップ音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


五味の市の入り口には・・・


いかにも新鮮そうな卵。


Farmer's KEIKO 農家の台所



お味噌。


Farmer's KEIKO 農家の台所

プリンや和菓子などが売っています。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ここに来たのは2回目です。

一回目は昼過ぎに来て、牡蠣以外の魚介類はあまり残っていなかったので、今回は朝10時過ぎに来ました。

やはり10時半までに行った方がいいですね~。


で、中なんですが、こんな感じです。



Farmer's KEIKO 農家の台所

結構広いです。色んなお店があるけれど、ほとんどのお店で牡蠣を売っています。


Farmer's KEIKO 農家の台所

殻つきの牡蠣。すごく安いんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

私が買ったのは、五味の市の入り口を入って左の奥の方のお店。

メガネをかけた兄ちゃんと、漁師の奥さんらしいお母さんの2人でやっているお店です。ココで左の2000円の牡蠣を買いました。

かなり大きめのサイズの牡蠣で、30~40個くらい入ってたけど、さらにおまけで、同じくらいの量の牡蠣をサービスしてくれました。


Farmer's KEIKO 農家の台所



実は、私・・・・・


牡蠣って食べられないんです(笑)


牡蠣アレルギーというか、ひとかけらでも食べると、もう大変な状態になるんですよ。体調が悪かったらオイスターソースでもダメ。

アレルギー体質が治ってるかもしれないと思って、一か八か食べたこともあるけど、散々な結果に終わりました。


なので私はコレを買ったんですよ~。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ちょっと見えにくいですが、「イイダコ」です。

私が知っているイイダコの5倍くらいの大きさでした。

この生きてるイイダコ。5匹1000円がおまけで6匹1000円にしてくれました。


朝早く行くと、イイダコも売ってるのね~音符ラッキーでした。


他に「ニシ貝」と「干物」を少々買って、大好きなあの場所へGO~!!


いい場所があるんですよ~音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


バーベキュー会場♪

買ったばかりの牡蠣などを炭火で焼いて食べられるんです。


ここは「五味の市」の目の前にある「道の駅 しおじ」


Farmer's KEIKO 農家の台所

「道の駅しおじ」の店内にもBBQの食材が売っています。


Farmer's KEIKO 農家の台所



Farmer's KEIKO 農家の台所


席は、小さな木のテーブルの横に、牡蠣などを焼く場所があります。

炭にはすでに火がついていて、すぐにでもバーベキューが始められる状態になってます。


焼き網、軍手(1組)、竹製の長いトング、はし、牡蠣の殻を取る小さなナイフがついています。

料金は1000円。


1人1000円じゃないよ。1テーブル1000円。6人まで座れるので安いでしょ。

醤油と塩は無料。そして持ち込み自由なので、肉や野菜を持ち込んでもOKなんです。もちろん飲み物も。


でもビールの自動販売機で、アサヒスーパードライが250円でした。


Farmer's KEIKO 農家の台所



軍手はね、牡蠣をつかんで殻を開けるのに絶対必要です。でも1組しかもらえないので、人数分は持って行った方がいいですね。買っても安いけど・・・。


あと、お手拭がないので、濡らしたタオルは持って行った方がいいです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


私は、濡らしたタオルとコレを持ってきました下



Farmer's KEIKO 農家の台所


おいしい醤油「湯浅醤油」と「藻塩」

新鮮な食材には、やっぱりお気に入りの調味料じゃないとね~。


ちょっと後悔したのは、ポン酢と、レモンを持って行けばよかった・・。

私が牡蠣を食べられないから気付かなかったけど、レモン+塩で食べると美味しいような気がするし、醤油だけじゃ飽きるからポン酢もあればよかったです。

ポン酢は売ってたので買いました。小さい容器に入ってて50円。



さぁ~焼きますよ~音符


Farmer's KEIKO 農家の台所



かわいそうだけど、生きたイイダコ。と牡蠣、ニシガイ。

いい感じで焼けました。



Farmer's KEIKO 農家の台所


私は見てるだけ・・・↓ 美味しそうです。



Farmer's KEIKO 農家の台所


湯浅醤油をちょろっとたらしていただきま~す。いいなぁ~・・・腹ペコ


Farmer's KEIKO 農家の台所


私はニシガイ。サザエみたいです。おいしい♪

バター持ってきたらよかったなぁ・・・・。


Farmer's KEIKO 農家の台所


気をつけないといけないのは、たまに爆発するのよね~。


牡蠣を焼いてると、ボォ~ンっ!と殻がはじけて、中の汁が飛び散るんです。

なので汚れてもいい服がいいですよ。本当にはじけます。

真正面に座って牡蠣を焼いていた主人の頭には、破裂した牡蠣の殻が降り注ぎ、ズボンには牡蠣の汁が飛び、最悪の状態になってました(笑)


焼き場の真正面に座るときは気をつけましょう~



Farmer's KEIKO 農家の台所


牡蠣が食べられない私は、タコやニシガイを食べ、干物を食べてました



Farmer's KEIKO 農家の台所


こういう普通のみりん干しも、炭火で焼くと美味しいのよね~。


タコの足も食べました。吸盤が口の中に張り付いてビックリ~。

おいしい藻塩でいただきました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


たらふく食べた後は、後片付けをして帰ります。

牡蠣の殻はこの青い大きなゴミ箱に入れるんですよ。



Farmer's KEIKO 農家の台所


土日はすごく混んでいて、11時半になると満席です。順番待ちの列が出来ていました。五味の市の商品も、少なくなってくるので行くなら10時半までに行くほうがいいですね。


又来年も行きたいと思います。


そして次に向かったのは、車でちょっと走ったところにある、「真魚市」



Farmer's KEIKO 農家の台所


でもね、もう終わってたんですよね・・・↓



Farmer's KEIKO 農家の台所


日曜日の朝7:00~12:00まで開催されている朝市で、新鮮な魚介類が売っています。

行ったのが12:20くらいで、ダメだろうな~っと覚悟して行ったのですが、やはり終わってました。


ここも来年リベンジしようと思います。


次に向かったのが、JAアグリびぜん。

Farmer's KEIKO 農家の台所


野菜の直売所です。どんな野菜が置いているのか見に行ったんだけど、あまり商品が無くて残念でした。

でもすごく新鮮な白ネギや分葱が売ってましたよ。

白ネギって育てるのに時間も手間もかかるのに2本で120円で安いなぁっと思いました。


そして最後に向かったのは、黒い山グリーンパーク。

ここは結構広いですよ。レストランもあるし、野菜も売ってます。

Farmer's KEIKO 農家の台所



Farmer's KEIKO 農家の台所


牡蠣も売ってましたよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


子供さんに人気だったのが、コレ。

パン菓子って書いてるけど「ポン菓子」です。

お米のお菓子ね。大袋500円。食べきるのは大変なくらいたくさん入ってます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


季節的に野菜が少ない時期だけど、夏なんかに行ったら色々野菜が売ってると思いますよ。私は冬にしか行けないので見ることができないけど、ぜひベストシーズンに行ってみてくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


こんな感じで、日帰りで岡山県備前市を堪能してきました。


しかし・・さすがに疲れたわぁ・・・疲れ

もうしばらく外出したくないくらいです。

私の1年の休日は1月~3月に集中しているので、ここで行きたい場所へ行かないと絶対後悔するんですよね。


飽きるほど遊べば、4月から休みなく始まる畑仕事もがんばれる気がします。


でもね、遊びに行った後の後片付けって、しんどいよね・・・↓↓☆


Farmer's KEIKO 農家の台所


余ったイイダコたこやろう


そして、自分のお土産。大好物の「なまこ」



Farmer's KEIKO 農家の台所

大きい写真にすると、気持ち悪いと思う人もいると思うので小さい写真にしておきました(笑)


「なまこ」大好きなんです。処理して酢漬けにしておくと1週間持つと教えてもらいました。

五味の市の左奥の方のお店で、4匹500円が、1匹おまけで5匹500円。

大好物の「このわた」も作ろうと思ってます音符


最大の難関がコレね・・・下


Farmer's KEIKO 農家の台所

余った牡蠣。数を数えてみたんですけど、なんと65個。

主人が1人で食べたのが20個。だから2000円で85個も入ってたんですね。

あのお店のお母さんは、太っ腹です。安すぎる~!


しかし自分が食べられない牡蠣の処理をするのは、気が重いです↓


でも頑張って、今から牡蠣の殻を外して、冷凍カキフライでも作ります。


でも65個かぁ・・・・・はぁ~汗



 




野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック


Farmer's KEIKO 農家の台所 にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 人気ブログランキング     レシピブログ         ブログ村