Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~音符


昨日はとってもいい天気で洗濯日和でしたはれ

朝からコタツカバーを洗濯したり、布団を干したりしてから、久々に畑を見に行きました。

そこでラッキーな事に、いいものを沢山収穫しましたよ♪


Farmer's KEIKO 農家の台所

フキノトウ大量GET~!!

ついてましたねぇ~。今年は友人のじいちゃんに頼まなくても、自分の敷地内で必要なフキノトウが採れました。


あとフキノトウの横に見たこともない雑草か野草の実が・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

青い実。

直径5ミリくらいの固い実で、3センチくらいの茎がついてます。


アザミも新芽が出ていたので、今度採ってきて天ぷらにでもしようかなと思ってます。よくよく探せば食べられる山菜や野草がたくさんありそうです。


又ゆっくり山菜探しにブラブラ散歩でもしようと思います。


では、今日のレシピは久々の万能タレのレシピ。「てりやきソース」です。

焼いた鶏肉に絡めれば、照り焼きチキンや、焼き鳥。ハンバーグに絡めれば、照り焼きハンバーグ。

レンコンなんかにもよく合います。

冷蔵庫で2週間程度保存できるので、よかったら作ってみてくださいねにこ


********************************


照り焼きのたれ


【材料】 約300cc


しょうゆ・・・200cc

砂糖・・・80g

酒・・・大さじ4

みりん・・・大さじ4


【作り方】


調味料をすべて鍋に入れ、沸騰してから1分煮て出来上がりです。冷めると、とろっとなりますよ


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 照り焼きのたれ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



■照り焼きチキン


Farmer's KEIKO 農家の台所

①フライパンを熱し(油は入れない)鳥の皮から中火で焼き、油がでたらキッチンペーパーで拭き取ります。

余分な油をふき取ることで皮がパリパリになりますよ


Farmer's KEIKO 農家の台所


②両面こんがり焼いて、中まで火が通ったら、火を止め、照り焼きソースを適量入れ全体にからめて出来上がりです。

予熱で十分たれが絡まりますので、火を消してから照り焼きのたれを入れてくださいね。




■レンコンの照り焼き


茹でたレンコンに絡めて、レンコンの照り焼きの出来上がり~



Farmer's KEIKO 農家の台所



■焼き鳥


Farmer's KEIKO 農家の台所


焼き鳥って、普通は生の鶏肉を小さく切って串に刺して、網焼きにして、タレをつけて焼くでしょ。


でも生の鶏肉は串に刺しにくいし、網で焼いたら串まで焦げてしまう事もあるし・・。なのでちゃんと作るときもあるけど、こんな方法でも作ったりもします。



①小さく切った鳥肉と、2センチ幅に切った白ネギを、油を薄く敷いたフライパンで炒めます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

②焼いた鶏肉と長ネギを串に刺します。(とっても刺しやすいです)


Farmer's KEIKO 農家の台所


③フライパンに照り焼きのタレを適量入れて少し煮詰めてから②に絡めて出来上がり


Farmer's KEIKO 農家の台所


焦げ目が欲しい場合は、タレを付けた後、トースターなどで焼くといいですよ。


あとね、これも忘れずにね~


鳥の皮~。これって美味しいよね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


皮をフライパンで焼いて、出た油を丁寧にキッチンペーパーで拭き取りながら、表面がパリッとするまで焼き、幅1.5センチくらいに切ってから串に刺し、最後にトースターで少し焼くだけです。塩をかけてどうぞ。岩塩など美味しい塩だったらさらに美味しいよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ご自宅で焼き鳥パーティ、いかがですか?笑顔 





野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック


Farmer's KEIKO 農家の台所 にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 人気ブログランキング       レシピブログ         ブログ村