こんにちは~きらきら

3月1日から岐阜県の南部、美濃地方へ行ってきました。

先日天神さんで買った、花台に置く、「壷」をどうしても買いたくて・・・

最初は岡山の備前焼を買いに行こうと思ったんだけど、一度行ったことがあるし、一度も行っていない場所を探してて、岐阜県の美濃焼を見つけたんです。

名前を聞いた事はあったけど、どんな焼き物かも知らなかったので、ネットで調べると、美濃焼って国内陶磁器シェアは半分以上。しかも陶器を見てみると私が好きな素朴な陶器もあるし、行ってみよう!っという事になりました。

私も練習の為、運転をするので私の小さな車で行くことに決定。

私の車には、安~いカーナビがついています。

Farmer's KEIKO 農家の台所

2万円ちょっとの安いタイプなんだけど、コレで十分。

このカーナビって外して家に持ってこれるんです。取り外し自由だから他の車にもつけられます。

なので、見知らぬ場所へ旅をする場合は、行きたい場所をすべてカーナビに入力します。

Farmer's KEIKO 農家の台所

そして全体地図を見ると・・・

こんな感じで登録先が旗の目印になってるんだけど、この旗がたくさん集中している所に行くんです。

そうすれば効率的に行きたいところに行けるでしょ。

逆に遠く離れていて旗が1本しかない場合は、よほど行きたい場所でなければ断念します。

土地勘がないから、はじめていく場所への旅行はこんな感じで旅のスケジュールを立てます。

そして、最初へ行ったところは岐阜県南部の『多治見市』。美濃焼の産地として知られている場所です。

岐阜県なんだけど、名古屋まで電車で30分で行けるんだって。

今回は美濃焼をとことん見よう!!という旅なので最初に行きました。

まず最初に向かったのはココ下

多治見美濃焼卸センター

毎年「たじみ茶碗祭り」が開催される所です。

ここは敷地内にたくさんの窯元やショップがあって思う存分陶器を探すことができます。

初めて美濃焼を見た感想。

安いっ!

私も陶器が好きで色んな焼き物を見に行きました。信楽焼き、備前焼、有田焼、伊万里焼、唐津焼・・・・

今まで見た陶磁器と比べて相当安く、さらにほとんどのお店は値札から30~50%引きでした。

国内生産シェア50%以上だからかな、とにかく安いです。

半端ものなら200円の小皿とか売ってましたよ。

沢山お店があったけど、「(協)窯元チェーン」というお店が特に気に入って色々買いました。お店にいらっしゃったお母さんもすごく優しい人で、他に陶器を売っている場所を親切に色々教えてくれました。

6種類のお皿や小鉢を数枚ずつと

Farmer's KEIKO 農家の台所  Farmer's KEIKO 農家の台所

これは茶香炉。

上のおちょこみたいな器にお茶を入れて、下にロウソクを置きます。

ロウソクに火をつければいい香りがするんです。

和製アロマですね。

Farmer's KEIKO 農家の台所

そして白いカワイイ食器は「織部(ORIBE)」さんで買いました♪

このお店は若い人向きかな?結構現代的なオシャレな食器が多かったです。

ガラス食器もありました。

の後、場所を移動して「多治見創造館」へ行ってから、道の駅「どんぶり会館」へ行きました。

Farmer's KEIKO 農家の台所

道の駅なんだけど、陶器がたくさん売ってます。朝早く行ったんだけど、結構人がいましたよ。

私はめったに柄物の陶器は買わないんだけど、見た瞬間気に入って買った青いお皿3種類。

そして梅酒など食前酒にピッタリのグラス

Farmer's KEIKO 農家の台所

そしてどんぶりも買いました。赤いどんぶり。とても暖かそうな感じで気に入りました。

あとは、旅先で必ず買う箸置き。コレクションしています。

こんな感じで1日半かけて、陶器めぐりを満喫しました。

美濃焼って、信楽焼きみたいに、土感のある素朴な陶器もあれば、有田焼や伊万里焼みたいな柄付きの繊細な陶器もあるし、色々あって楽しいです。

安いのも魅力ですね。

あとデザインも色々あって見ているだけでワクワクしました。

それと「壷」

GETしましたよ~。1日半かけて探した甲斐がありました。

Farmer's KEIKO 農家の台所

この白い壷。本床の間に置いたら明るくなりそうで気に入りました。

写真ではわかりにくいんだけど、白い所が変わっているんですよね音符

気に入ったものが見つかってよかったです。

そして次に向かったのは、美濃加茂市。

干し柿が特産品です。堂上蜂屋柿と言って、織田信長や豊臣秀吉、徳川家康にも献上されたことのある千年の歴史をもつ干し柿なんだって。

すごいねぇ~。他に江戸や昭和の歴史を伝える施設もあるんです。

その美濃加茂市の「太田宿中山堂会館」へ立ち寄りました。

中山道69次の51番目の宿場「太田宿」

目の前には江戸時代に作られた門もありました。

Farmer's KEIKO 農家の台所

太田宿中山堂会館の敷地内も、なんだかタイムスリップしたような感じです

丁度お昼だったので、ここで昼食をとることにしました。野菜が中心のヘルシーランチです。

炊き込みご飯とぶりの照り焼き。大根とにんじんの煮物や菊菜のおひたし。ゴボウのキンピラに、豆の煮ものなど。

どれも優しい味で、ほっとする味でした。本当においしかった音符

お母さん方が交代で作っているようです。やはり野菜はいいね、幸せな感じがします。

美味しい食事を堪能して、次に向かったのは「関市」

関市は刃物の産地。なので刃物会館へ行ってきました。

Farmer's KEIKO 農家の台所

包丁はヘンケルスを使っているので買うつもりはなかったので、見学だけのつもりでした。

店内は小さくて、ぱっと見ただけではビビッとくるものはなかったんだけど、よくよく見ると、素敵な物が・・・音符

たぶん、コレ、今回の旅行のお土産BEST3に入るくらい気に入ってますハート

Farmer's KEIKO 農家の台所

左はキッチンばさみ。歯先に力が入りやすいような持ち手になってます。

気に入ったのが右のナイフ。

これね、トマト専用のナイフなんですトマトトマトを薄~く切れるように作られたんだって。

見た瞬間、トマトを薄く薄く切って、ミルフィーユみたいなサラダにしたら美味しいだろうなぁ~っと色々レシピが思い浮かび、買いました。

いいもの見つけてラッキーでしたにこ

宿泊は1日目は多治見駅近辺に、2日目は岐阜駅近辺に泊まりました。

夕食は地元の人に人気がある普通の居酒屋に行くのが好きなんです。

ホテルの人に聞いて色々行きました。

でも小心者の私は、居酒屋で料理の写真を撮る勇気がありません(笑)

なので料理の写真がほとんどなくてごめんなさいね~。

そしてなんと、写真が多すぎてブログの文字数制限を超えてるので、一度に掲載できず、後編に続きます。

引き続き後編をご覧くださいませ~

レシピブログのインタビュー「美味しい暮らし」に、私のインタビュー記事:後編が2/18から掲載されています。

よかったら見てくださいね→http://www.recipe-blog.jp/life/037/02.html

野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ

下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック

Farmer's KEIKO 農家の台所 にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング     レシピブログ         ブログ村