Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~きらきら

今日から天気がしばらく悪いみたいなので、昨日は半日だけ畑仕事をしました。やっぱり家でじっとしているより、外に出て働く方が体が軽い感じがします。


庭の福寿草も花満開ですよ音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


福寿草の花びらは、太陽の光によって開いたり閉じたりするんですよ。

だから日が当たると花びらが開くんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


かわいいでしょ~♪

実物はもっともっと可憐でキレイですよ。



今日は、前回に引き続き、田舎暮らしの事について書きたいと思います。

将来、田舎暮らしをしたいって思っている方も多いと思うんだけど、

楽しいことや、いい事は雑誌などにたくさん載ってるでしょ。

わたしも今の家に住む前は、雑誌などを見て、夢を大きく大きく膨らませて、引っ越ししてきたんだけど、今思うのは「覚悟が少し足らなかったなぁ~」って思いました。

いい事ばかりの情報をインプットして来たから、戸惑う事も多くて苦労したこともありました。それでも結果的に今の暮らしは最高だし幸せです♪


なので私が実際、今の家に移り住んだときに戸惑った事や、ビックリしたこと、困ったことなど、少しでも参考になればいいなと思います笑顔


前回もご紹介したとおり、私の家は築100年を超す古民家。

家の周りは山に囲まれています。


Farmer's KEIKO 農家の台所


この家では、1年を通して、色んなものに攻撃されるんです剣02


第一の攻撃:「アリ」


冬が過ぎて暖かくなると、どこからともなくアリが家の中に出現します。

台所、居間、どこでも出現して、甘いものの粉が1粒落ちていただけで、気づけばアリの大群。夏は赤シソジュースを作るんですが、こぼれた赤シソジュースをフキンで拭いて、そのフキンを水洗いしたのに、フキンにアリがたかります。

なので特に台所は徹底的に掃除しないといけないんです。


第二の攻撃:とっくりバチ


ドロバチの一種で、泥で徳利のような巣をつくるんですけど、このハチがあちこちで巣を作って、5月くらいになると家の中を飛び回っているんですよね。

屋根が高いので見えない所に巣を作っているみたいです。

我が家だけかもしれないけど、長年空き家だった家だから、まだまだ巣があるみたいです。


第三の攻撃:ムカデ&ゲジゲジ


これはね、本当に覚悟しておいた方がいいですよ。地域によってはいない所もあるかもしれないけど・・。特に梅雨時期に多発します。


とにかくサイズが大きい。ゲジゲジも「オオゲジ」という種類で10センチくらいあるんですよウキャー!初めてご対面した瞬間、私は生まれて初めて全身の毛孔が開く感覚を覚えました。13センチくらい。全身鳥肌です。いまだに苦手です。


ムカデは、刺されると怖いです。私自身アレルギー体質なので、刺されたら即病院行き。村の人も刺された人がいて病院へ行きました。刺されると激痛とめまい、動悸、吐き気、頭痛・・・とにかく怖いんです。


なので寝ているときに刺されると怖いので、ベッドにして、しかもベッドの足が長くてムカデが這い上がれないような素材にしました。

以前のベッドはローベッドで、主人が刺されたからなんです。


元々空き家だった家だから、ゲジゲジ、ムカデがたくさんいたみたいで、引っ越ししてきてから2年は本当に怖い思いをしましたよ顔一番大きいので15センチくらいでした。もっと大きいのもいるようです。

だいぶ退治をしたので、今は少なくなりました。


第四の攻撃:スズメバチ


スズメバチ。このような古い家にはよくスズメバチが巣を作ります。

私の家には、巣をつくられたことはないですが、飛んでいる大スズメバチはよく見かけます。恐ろしく大きいです。6センチくらいありました。

一度、作業小屋に小型のスズメバチですが、巣を作ったことがありました。

市役所で防護服を借りてきて主人が退治したけど、怖いですよ~。

あの私がかわいがっていた、ミツバチ もスズメバチに攻撃され、引っ越ししてしまいました↓

家の中に入ってくることはほとんどないですけど、家の前を夏なんかにはよく飛んでます。


Farmer's KEIKO 農家の台所



第五の攻撃:カメムシ


これね、本当にうっとおしいのよ~怒

寒くなる年には大量発生するらしく、数年前はすごかったんですよ。洗濯物を取り込んで、家の中でたたんでいたら、嫌~な匂いが・・・・・。

洗濯ものに数十匹ついてるんですよ。カメムシカメムシ


こんなこともありました。

洗濯物をたたんでいるときには気づかず、そのままタンスに服を入れて、次にタンスを開けると、カメムシ臭がプワァ~っ参った 失神しそうでした(笑) 

とにかく虫が多いんですが、カメムシは本当に嫌ですね~。

でもたまに網戸にクワガタ虫がついているときもあります音符クワガタは大歓迎なんですけどね。


第六の攻撃:カビ


これはね、本当に気が変になるくらい悩みました。

だってすべての皮製品と、木製品、新調した畳がカビだらけになったんですよ。

私って鼻がいいというか、カビに敏感なんです。

カビが少しでもあれば、鼻の奥がすごく痛くなるんですよね。


拭いても拭いても、カビがはえ、カビを殺す薬と、カビ止めにどれだけお金を使った事か・・。

それで、悩んで悩んで、どうしようもなく、婦人会のお母さん方に相談 したんです。以前もお話したと思いますが・・・。

相談した結果


「カビがはえるのは当たり前よ~」っという事でした。


今ではもう慣れたけど、山に囲まれた古民家は湿度が高くて、しかも畑仕事をしているときは、家の窓をすべて閉め切っているでしょ。なので余計に湿気が溜まってカビがはえるんです。

新調した畳にカビがはえるのも当たり前。毎日毎日拭いていれば、1か月後には生えなくなると聞き、その通りになりました。

あと我が家には皮製品はほとんどありません。

籐細工も好きだけど買わないようになりました。

時間があればすべての窓を開けて換気しています。


それでも梅雨時期の部屋の湿度は常に80%です。

今日の部屋の湿度は60%です。

でも、1つだけいい事があって・・・。

私すごく乾燥肌だったんだけど、この家に引っ越ししてきてから、湿度が高いので、お肌が潤っています(笑)


山に囲まれた家で、「カビ」とどう付き合っていくか、これも覚悟が必要ですね。


家の敷地について


あとここが一番重要なんですが、敷地について。

山に囲まれて静かで、空気もいいし、幸せだと思うんですが、反面、その環境を維持するのが大変なんです。

家の敷地は広いほうがいいような気がしますが、本当に大変。


竹藪があれば放置すれば母屋へ竹が倒れてきたりします。


Farmer's KEIKO 農家の台所


タケノコが採れるのは嬉しいけど、竹は大きくなれば10~20Mにもなります。

私の敷地には、真竹が生えています。スーパーで売っているのは孟宗竹という品種です。真竹もアクが少なくて美味しいけど、タケノコが生える季節になると、毎朝欠かすことなくタケノコを探し、食べる分だけ収穫し、残りはすべて足で蹴飛ばして折ります。目を皿のようにして探して折るんですよ。


なぜかというと成長が早い物なら1日で30~100センチも伸びるからです。

若いうちに折らないと、大きくなると切り倒すのが大変。


あと雑草の管理。自分の家の周辺だけではなく、敷地であればほかの住民に迷惑がかかるので、綺麗にしておかないといけないんです。


敷地が広ければ「草刈り機」を使う必要もあります。重たいですよ。

畑を借りるにしても、畑以外に周りの草の管理もしないといけないんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これは私が借りている畑の1つ。畑の面積と同じくらい、草刈りをしないといけない斜面があります。定期的に草刈りをしないと虫も増えるし、他の農家さんに迷惑がかかりますからね。急な斜面は主人が担当し、平面は私も草刈りをします。重さ6キロもある草刈り機を担いで、重たいので10分も刈ることができなかったけど、今では連続1時間くらいであれば草刈りができるようになりました。

なので夏は筋肉モリモリです金h肉


家を借りたり買ったりする場合は、管理する敷地に関しては、しっかり聞いておいた方がいいですよ。


又「田舎暮らしの話:人付き合い編」でもお話しようと思ってますが、田舎には家も、畑も実は空いている所は多いと思うんです。


でもちゃんと村づきあいをして、ちゃんと敷地の管理もできる人でないと、貸せないというのが、田舎に住んでいる人の本心だと思います。

私も最初に借りた畑は本当に小さな畑だったけど、草刈りもして、ちゃんと管理をしていれば、「タダで畑を貸すから、野菜を作って!」「ここの家が空いてるから住まない?」そんな声も自然とかかります。


日本の田舎は、私のような山に囲まれた家ならではの苦労もあれば、海の近くであれば、それなりの苦労があると思います。沖縄だってベストシーズンにしか行ったことがないけれど、台風の季節には本当に大変だと思います。


素晴らしい自然の中に暮らせる事と引き換えに、色々覚悟しないといけないんですね。


田舎暮らしをする前に、覚悟が足らなかったというか、知らなかった私が苦労話でした。差し引きしても、やっぱり田舎は素敵です音符


次は田舎暮らしで大事な人付き合いとの事を書こうと思っています。




では今日のレシピは、先日作った「餃子」を使った「水餃子」です。

野菜たっぷり、この水餃子だけで満足できる一品です。


********************************


【農家のレシピ】ピリ辛☆水餃子


【材料】  2~3人分


ぎょうざ・・・10個

もやし・・・2分の1袋(100g)

しめじ・・・50g

ちくわ・・・2本

青ネギ(小口切り)・・・2本


【A】

水・・・600cc

ウェイパー・・・15g 

しょうゆ・・・小さじ2

コチュジャン・・・小さじ2 *辛いのが苦手な方は小さじ1にしてね


*ウェイパー

ペースト状の中華スープの素です。

なければ「水600cc+ウェイパー15g」のかわりに600ccの濃いめの中華スープを作って代用してくださいね。


今回私が使ったのは、先日ご紹介した「羽根つき餃子」の残りを冷凍したものです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

羽根つき餃子の記事はこちらをクリックしてね クリック



【作り方】


①ちくわは斜めに5ミリ程度の薄切りにし、シメジは石づきをとりほぐします。もやしは洗っておきます


Farmer's KEIKO 農家の台所

②鍋に【A】を入れ沸騰したら、ちくわとシメジを入れ中火で3分煮ます


Farmer's KEIKO 農家の台所

③②に凍った餃子を入れ5分煮ます。凍ってない餃子の場合は2分です。


Farmer's KEIKO 農家の台所

④最後にもやしを入れて1分煮て火を止めます


Farmer's KEIKO 農家の台所

⑤器に盛り、青ネギをちらして出来上がりです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon
【農家のレシピ】ピリ辛☆水ぎょうざ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)
携帯から見られる場合は、反映するまで数日程度かかる場合があります。



コレね、もやしも入ってるし、餃子の中にはニンニクも入ってるでしょ。なので又元気になるね~元気モリモリ


このスープは濃厚なので、ご飯を入れて雑炊風にしても美味しいよ。


今日ももやしと餃子で元気満々~↑





レシピブログのインタビュー「美味しい暮らし」に、私のインタビュー記事:後編が2/18から掲載されています。

よかったら見てくださいね→http://www.recipe-blog.jp/life/037/02.html




野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック


Farmer's KEIKO 農家の台所 にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 人気ブログランキング     レシピブログ         ブログ村