Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは桜


最近すごく暖かくて春が来たみたいです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


私の3か月近くに及ぶ冬休みも、あと1ヶ月くらいで、暖かくなってきたのでたまに畑仕事もするので、今のうちに書いておきたいなぁ~っと思う事を書きたいと思います。


私のブログを読んでくださっている方の中には、将来田舎暮らしをしたいという方も多いようなので、参考になると思い「田舎暮らし」の事を、何回かに分けてお伝えしますね。


今回は、この家。農家住宅について。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これは秋に撮った写真なんですが、田んぼがたくさんある所に、こんな屋根の大きな家を見たことがあると思います。

地域によっては見たことがないという人がいると思いますが・・・。


この屋根の鉄製の瓦の下は、「わらぶき」なんです。

昔はわらぶき屋根の家だったですよね。

天井が高いのが特徴です。

大きな玄関ドアを開けると「土間」で、床が土なんです。


家は平屋で部屋数は多いです。私の家で台所を除いて7つ部屋があります。


憧れの農家住宅へ住むようになって、気付いた事なんですが、家の中は外より温度が低いという事。

床から屋根の上までの高さはわからないんですが、家の中の天井までの高さは3Mあります。なので冬などは本当に寒いんです。

野菜などは冷蔵庫に入れないと、凍ってしまうくらいです。

でも夏はとっても過ごしやすく、クーラーも使ったこともないし、窓を閉め切っても私の家では寒いくらいです。忙しい夏の繁忙期は一番過ごしやすい時期なので、よく眠れて幸せな事なんですが、冬だけは厳しいです。


あとこういう田舎の家には虫がよく出ます。

一番驚いたのは、壁に「たわし」のようなものが張り付いていた事。

何かな?っと思って近づいて見ると、巨大なゲジゲジだったんです。大きさはまさに「たわし」。そしてムカデも出ます。寒いのでゴキブリは越冬できないのでゴキブリはいません。

あとネズミも普通にいます。ゴキブリホイホイはないですが、ネズミ取りホイホイが売っているくらいです。

そして屋根裏には、動物もたまに住みつきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所   Farmer's KEIKO 農家の台所


左の写真はイタチ。右はハクビシンです。

他にアライグマなども住みつくことがあります。夜行性なので屋根裏を引っ掻いたり、走り回ったりと睡眠不足になることもあります。


私がこの家に引っ越ししてきて最も驚いたことは、『鍵』がないこと。

玄関も、家の中の窓も、ほとんど鍵がないんですよね。

普通では考えられない事なんですが、昔は大家族で住んでいて、常に誰かが家にいるから鍵は必要なかったのかもしれません。

アルミサッシを全部屋につけるリフォームをしました。

もし今後このような家を買う予定のある方は『鍵』をチェックしたほうがいいですね。当たり前のものが「ない」場合があるんです。


私の家は築年数不詳という位、古い家です。築100年はゆうに超えています。

なので色んなメンテナンスが必要で、住んでみないとわからないことも多いですね。


夜は静かだし、家は広いし、夏は涼しい、横に家庭菜園程度の畑もあって、すごく昔は憧れの家だったけど、今では良いところも悪い所も知ってます。

でもやはり、もう一度選ぶとしてもこの家を選ぶでしょうね。


農家住宅については、ほかにも色々お伝えしておいた方がいい事もあるので、何回かに分けてご紹介しますね。



では今日のレシピは、春雨にぎっしり白菜と牛肉の旨味をしみ込ませた一品です。


********************************


【農家のレシピ】白菜と春雨の煮物


【材料】 2人分


白菜・・・300g

牛こまぎれ肉・・・200g

春雨・・・30g

青ネギ・・・2本


【A】

しょうゆ、みりん、酒、水・・・各大さじ2


【作り方】


①白菜は1センチ幅のざく切り、春雨は半分に切り、牛肉は食べやすい大きさに切っておきます


Farmer's KEIKO 農家の台所

②鍋に白菜の半量を敷き、その上に春雨の全量、牛肉の全量を乗せ、よく混ぜた【A】の半量を回しかけます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

③さらにその上に残りの白菜を敷き、最後に残りの【A】を回しかけフタをし、やや弱火の中火で煮ます。


④10分たったらフタを開けて全体をよくかき混ぜ、汁けがなくなるまで煮込みます


*私が使っている醤油は、角長の湯浅醤油なので色が濃い目です。普通の醤油はもう少し色が薄くなります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤器にもって最後に小口切りの青ネギを乗せて出来上がり♪煮込んでから軽く炒めるという感じです。



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】白菜と春雨の煮物 by FarmersK


↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)




煮込んでから炒める、ご飯にあう春雨炒めという感じです。

よかったら作ってみてね笑顔



携帯から見てくださっている方へ


レシピの工程を一目で見られるようにクックパッドのサイトとリンクさせていますが、先日一部の方から、クックパッドのレシピが見られないというお問い合わせをいただきました。

クックパッドへ確認をしてみたところ、レシピを載せてから携帯で見られるようになるまでに、1日~数日程度かかることがあるそうです。

もし今後クックパッドのリンクボタンを押してもレシピが見られない場合は、数日後再度確認していただきますよう、よろしくお願いいたします。




レシピブログのインタビュー「美味しい暮らし」に、私のインタビュー記事:後編が2/18から掲載されています。

よかったら見てくださいね→http://www.recipe-blog.jp/life/037/02.html




野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック


Farmer's KEIKO 農家の台所 にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 人気ブログランキング     レシピブログ         ブログ村