Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~くもり


今日は朝から曇っています。昨日はすごい雨でしたよ雨

久々の豪雨っという感じで、屋根に積もった雪もすべて落ちてしまいました。

屋根に積もった雪が落ちる時って家の中にいてると、ドドドッっと大きな音がするんです。今は慣れたけど最初は何が起こったのかわからなくて、ビックリしたなぁ・・・泣


コレは私の宝箱なんだけど、何だかわかる?



Farmer's KEIKO 農家の台所


工具箱。


工具箱なんだけど、中身はコレ下


Farmer's KEIKO 農家の台所

野菜や花の種を入れる宝箱なんです音符


たまにこの箱を出してきて、中の種を眺めて楽しんでいます♪


だいぶ整理して少なくなったんだけどね。


今年も新たに栽培してみようと思っている実験野菜。

毎年色んな野菜作りにも挑戦しているんです。

今年はこんな種を買いました。


カボチャは、やはり京都なので京野菜の「鹿ケ谷かぼちゃ」、そして小型のかぼちゃ「バターナッツ」


Farmer's KEIKO 農家の台所


そして前から作ってみたかった丸いズッキーニ


Farmer's KEIKO 農家の台所


そして見つけた瞬間、凝視してしまったコレ下


Farmer's KEIKO 農家の台所

白いオクラ。初めてみました。

山口県の健康野菜だって。かなり興味があるのでちょっとだけ栽培しようと思います。


でもね~、あの赤いオクラの悲劇もあるからね・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

私が栽培している普通の緑のオクラは3メートルくらいの高さになるんだけど、この赤いオクラ、4メートル近くになって、まったく手が届かなくて収穫できなかったのよね・・。これみたいに背が高くなる品種なんじゃないかと少し心配。


あと、どうなんだろうなぁ・・

これと同じなのかな?


Farmer's KEIKO 農家の台所


牛乳ビンのようなナス。白いナスも作った事があるけど、煮ても焼いても色が汚くなって、一度作ったきり二度と作ってないんです。


でもどんな風に成長するんだろう?って予測がつかない初めて作る野菜は本当にワクワクするし楽しいです音符未知の世界ですね。


又今日も種のカタログを見て、今年作ってみたい野菜をチョイスしようと思ってます双葉



では、今日のレシピは、キャベツをたっぷり使った「餃子」です。

パリパリの大きな羽をつけて豪華な感じに仕上げています。


羽根はね、水100ccに対して小麦粉小さじ1の配分で、餃子が1センチ浸るくらいに入れて焼いています。市販の餃子も羽をつけたら豪華になるよ羽根パープル上反レインボー


********************************


【農家のレシピ】羽根つき餃子


【材料】


餃子の皮・・・35枚~40枚

キャベツ・・・400g

粗塩・・・小さじ2分の1


【A】 餃子の具

豚ミンチ肉・・・200g

ニンニクみじん切り・・・1片分

ショウガみじん切り・・・1かけ分

しょうゆ・・・小さじ2

酒・・・小さじ1

ごま油・・・小さじ1


【B】 羽根

水100ccに対して小麦粉小さじ1


私は12個焼くのに、水150ccと小麦粉小さじ1.5使いました。

フライパンの大きさによって、小麦粉水の量は変わってくるのであらかじめ多い目に用意しておくといいよ。


【作り方】


①キャベツはフードプロセッサーで細かくみじん切りにし、塩を全体にまぶして5分置き、水けをしっかり絞っておきます。

塩漬けして水けを絞るとこんなにかさが減ります。


Farmer's KEIKO 農家の台所  Farmer's KEIKO 農家の台所

②【A】を混ぜ合わせ、白っぽく粘りが出るまでこねておきます


Farmer's KEIKO 農家の台所


③塩漬けしたキャベツと②をさっくり混ぜ合わせておきます。あまり練らないでくださいね。


さっくり混ぜ合わせると、食べた時にフワッっとした感じになります。練りすぎると具が団子状になってしまいます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


④餃子の皮の端を水で濡らして、③を包みます


100円ショップでこんなの見つけたよ~


Farmer's KEIKO 農家の台所


餃子を包むものなんだけど。

ふちに水をつけた餃子の皮を置いて、具を入れて・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


パコンと折りたたむと・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


簡単に餃子ができちゃう便利な器具。


でも形がちょっと気に入らないので、もっぱら揚げ餃子や、水餃子用に使っているんだけどね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


やっぱり手で包んだ形がすきだなぁ~


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤フライパンに油を小さじ1を入れて餃子が少し焦げ目がつくまで中火で焼きます。

フッ素加工など素材がこびりつかない加工をしたフライパンを使ってくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所

⑥次に小麦粉水を餃子が1センチ程度浸るくらいに入れフタをします。


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑦小麦粉水が蒸発してパチパチ音が鳴り始めたらフタを取り、焦げやすいので弱火にして、水けがなくなったら完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


焼きあがったら、お皿をフライパンの上に乗せ、フライパンごとひっくり返せば綺麗に盛りつけられますよ


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】羽根つき餃子 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)




肉にしっかり味がついて、キャベツも塩漬けにしているから余計な水分も出ないからフワッとした具で、皮はパリパリしています♪


この餃子は味がついてるから何もつけないで食べてもいいし、醤油+酢+ラー油又はポン酢+ラー油につけてくださいね。


あと写真の右下は味噌だれを作ったんだけど、味がイマイチなのよね~。

神戸で食べた餃子専門店のたれは味噌だれなんだけど、あの味を再現したいんだけど、いまだ未完成。味をほとんど忘れてしまったから又食べに行かないといけないなぁ・・。


もし神戸の三宮近辺にお出かけされる場合は、ぜひ餃子専門店が色々あるので行ってみてくださいね。メニューは餃子とビールしかない店もあるんですよ。



そして餃子みたいな面倒な料理はまとめて作って冷凍しています。

冷凍する時は、金属製のトレーにくっ付かないように並べてね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


こうしておくとバラバラになってるから、1つ1つ取り出せますよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


凍ったまま揚げて、お弁当のおかずにもいいよ。味がついているからね。


ぜひ時間があるときに、餃子をまとめて作ってみてくださいねうへ



 

レシピブログのインタビュー「美味しい暮らし」に、私のインタビュー記事が掲載されています。

よかったら見てくださいね→http://www.recipe-blog.jp/life/037/01.html


野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック


Farmer's KEIKO 農家の台所 にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 人気ブログランキング     レシピブログ         ブログ村