Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは合格


昨日、我が家の金魚の「こきんちゃん」が冬眠中なのに、暖かいから寝ぼけて起きてきた話したでしょ。

そして昨日久々に畑を見に行ったら、今度は冬眠中のカエルが寝ぼけて起きてきて、「ケロっ下・・・ケ、ケ、ケロぅ下・・・・カエル」って変な声で鳴いてました(笑)


冬眠中の色んな生き物も起こしてしまう、この暖かさ。

今年は野菜にとって吉と出るか凶と出るか、どんな1年になるんだろう?って少し心配になってきました。

あと2か月もすれば色んな野菜の種まきをして育てるから、もうそろそろ種の発注もしないといけないんだけどね・・・あせる

遊び疲れか、気候のせいかわからないけど、ちょっと体が重い今日この頃です。


そんな日に作る、手抜きちらし寿司。昼ごはんによく登場します。

サバ缶を使った、京都の一部の地域に伝わるちらし寿司です。

私のレシピは、さらにさらに手を抜いて作ってるので、パパッと作れますよロケット


********************************


サバ缶deちらし寿司



【材料】  4人分


サバ缶・・・1缶  *しょうゆ味でも味噌煮どちらでもOK

キヌサヤ・・・30g

紅ショウガのみじん切り・・・適量

ちくわ・・・1本

すし飯・・・4膳分


【A】

砂糖・・・大さじ2

しょうゆ・・・小さじ2


【B】

卵・・・2個

片栗粉・・・小さじ1 (同量の水で溶いておく)

しょうゆ・・・小さじ1

酒・・・小さじ1


このさば缶のちらし寿司を作るときって、いつも残りご飯で作るから粉末の寿司の素を使うんです。液体の寿司の素では混ざりにくいからです。

普通のちらし寿司を作る場合は、ご飯をちゃんと昆布を入れて炊いて、砂糖と酢を合わせたすし酢ですし飯をつくるんです。



【作り方】


①フライパンに【A】とサバ缶を汁ごと入れます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

②中火で汁けがほとんどなくなるくらいまで炒ります。これでサバのそぼろが完成です。


コレだけを寿司飯にのせて食べても美味しいし、普通のご飯にのせても美味しいですよ。ただ多めの砂糖と少しのしょうゆで炒っただけなんだけどね。



Farmer's KEIKO 農家の台所

③キヌサヤは熱湯に塩を少々入れ1分茹で細切りにしておきます。【B】で錦糸卵を作ります。竹輪も細切りにします


本格バージョンでは、錦糸卵、シイタケとかんぴょうを甘辛く煮たもの、かまぼこなどが入ります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


④盛り付け方は自由ですが、私の場合は四角い卵豆腐を作る容器に錦糸卵→サバを乗せ→ご飯→サバ→ご飯と詰めてひっくり返します。


Farmer's KEIKO 農家の台所  Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所  Farmer's KEIKO 農家の台所



⑤最後にちくわ、キヌサヤ、紅しょうがを乗せます。 



Farmer's KEIKO 農家の台所


ど~んっと4人前です。これを切って食べるんです。


盛り付け方も具も自由です。ただし、サバのそぼろは、すし飯とすし飯の間にもはさんだ方が美味しいよ太巻き



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon サバ缶deちらし寿司 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)



すし飯は、酢をちょっときつめの方が美味しいです。

甘みが強いサバのそぼろと、酸っぱいすし飯とよく合うんですよね~音符


あと以前ご紹介したレシピだけど、白菜をサバ缶と合わせて白菜の水分だけでで煮る『サバ缶de白菜の味噌煮』。


Farmer's KEIKO 農家の台所


『サバ缶de白菜の味噌煮』の記事はこちらをクリックしてねクリック



今が旬の白菜とサバ缶があれば10分ちょっとで作れるよ。ぜひどうぞナイフとフォーク



レシピブログのインタビュー「美味しい暮らし」に、私のインタビュー記事が掲載されていますうへ

よかったら見てくださいね→http://www.recipe-blog.jp/life/037/01.html


野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

   人気ブログランキング     レシピブログ        ブログ村