Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~キラキラ


今日朝起きたら銀世界になっていました。家も山も真っ白です。

昨日ツイッターの方で、すこしつぶやいておいたんだけど、気象庁の「異常天候早期警戒情報」によると、1月26日からの1週間は、北海道、東北地方以外の全地域で気温がかなり低いということになってるからね、風邪などひかないよう気を付けてねにこ




で、最近なんだけど、毎日毎日忙しくて・・・汗


遊びでなんだけど・・・。最近会いたかった色んな人と会っています。

冬以外は誘われてもほとんど会いに行けないしね。

会う約束をしていた人と、順番に会いまくっているんです。


で、昨日は久々に、あのじいちゃんに会ってきました音符

このじいちゃんね下


Farmer's KEIKO 農家の台所  「やみつきキャベツ」のレシピはこちらをクリックしてねクリック


やみつきキャベツを教えてくれたおじいちゃん。


年に数回、じいちゃんと、私と主人と、ほかに2組のご夫婦と宴会をするんです。場所はじいちゃん宅。


年末から全然会っていなかったから気にはなってたんだけど、やっと宴会を開催することができました。

じいちゃんが「(居酒屋の)社長」で私が「ママ(女将)」という設定で、居酒屋で飲んでいる感覚でワイワイ飲んでいます。

先日はバスガイド、昨日は居酒屋の女将、いろいろ忙しいわぁ(笑)


昨日のメニューは・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


『ぼたん鍋』 イノシシ肉ですいのしし


私は街に住んでいるときには、イノシシ肉のイメージって「固い」「くさい」ってと思い込んでいたんだけど、本当は美味しかったんだよね~♪


田舎に引っ越ししてきてからイノシシ肉を食べ、その美味しさにびっくりしました。

このイノシシ肉はじいちゃんが買ってきてくれたものだけど、美味しかったよ。変わっているのが、煮込んだ方が柔らかくなる。

牛肉はさっと火を通したほうが柔らかいでしょ。イノシシのお肉は味も深くて美味しいんです。

さらに新鮮なイノシシ肉はステーキにするんですよ。

上等の焼き肉の『ハラミ』みたいな感じで美味しいんです。


そんな感じで昨日は楽しんできました。


あっそうそう、じいちゃんに「やみつきキャベツ」の事、報告しておきましたよきらきら

「ブログ」って言っても意味が通じないし知らないから、


『すごくたくさんの友達にやみつきキャベツの事を教えたら、

みんなすごく喜んでたくさんの人が作ってくれて美味しいって言ってたよ!

って言っておきました。

すごく嬉しそうな顔して『そうやろ~コレがないと食べた気がしないなぁ~』っと喜んでました。


今日のレシピは、そんなじいちゃんが喜びそうなレシピ。

上の写真のイノシシ肉の横にある黒い物体。「ゴマ豆腐」です。


頑張って黒いゴマをペースト状の「練り胡麻」にしてから作りました。

ぷるんぷるんだし、ゴマの香りが活きてるから大喜びでした。


意外と簡単な「練り胡麻」、吉野葛さえあれば簡単にできる「ゴマ豆腐」ぜひ一度挑戦してみてくださいねうへ



********************************


【農家のレシピ】自家製練り胡麻


【材料】


ゴマ・・・100g

ごま油・・・大さじ2


ゴマは白でも黒でもOKですよ。私はゴマ豆腐を作りたかったので黒にしました。


Farmer's KEIKO 農家の台所



【作り方】


①ゴマをフライパンで3分炒ります。弱火で焦がさないようにしてね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②ミルに炒ったゴマとごま油大さじ2を入れてスイッチオン!


Farmer's KEIKO 農家の台所


③スイッチを入れたり消したり、中を混ぜたりを繰り返し、ペースト状にします。

イカスミみたいだねイカ


Farmer's KEIKO 農家の台所


④さらになめらかにしたい場合はすり鉢ですって、裏ごしするんですが、私はそのまま使っています。

ミルがない人は、はじめからすり鉢でするんですよ。1時間くらいかかるけど汗


Farmer's KEIKO 農家の台所


はい出来上がり~


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】自家製練りごま by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)



ゴマはね不老長寿の秘薬と言われるくらい栄養満点なんだよ。


血液を若く保って老化を防ぎます


あとゴマにはセサミンやセサミノールなどの抗酸化成分が多いんです。

ガンや動脈硬化、高脂血症の予防にもなります。

コレステロールも低下させるし、美容にもいい言われています。

あとね、ゴマに含まれるリノール酸は、ストレス解消にいいですよ。


効能をあげればきりがない「ゴマ」


練り胡麻なら、だし醤油などと混ぜて、茹でた小松菜やほうれん草と和えても美味しいし、お鍋にもつかえるし、味噌汁に入れてもいいよね。


ぜひ活用してくださいね。


ではこの練り胡麻を使った「胡麻豆腐」のレシピですゴマ


********************************


【農家のレシピ】ぷるんぷるんの胡麻豆腐


【材料】 8人分


練り胡麻・・・60g

吉野葛・・・60g

水・・・500cc


Farmer's KEIKO 農家の台所


吉野葛です。ちょっと高いけど、胡麻豆腐にはやっぱり吉野葛ですね~

コレで700円ちょっと。今回この半分くらい使ったから350円くらいかな?

【作り方】


①材料をすべて鍋に入れよく溶かしてから火をつけます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②中火で15分、たえずかき混ぜながら練ります。もったりして持ち上げられるくらいになったら火を止めます。 


Farmer's KEIKO 農家の台所


③水で濡らした型に入れ、冷水で底を冷やします。胡麻豆腐に水がかからないようにしてね。1時間冷やしたら切り分けます


Farmer's KEIKO 農家の台所


切り分けて出来上がりです。水の中で切ると切りやすいよ。冷蔵庫には入れないでね。


私は胡麻豆腐には一切味付けしていないんです。水のかわりに味付けしただしを使う方法もあるんだけど、ゴマの香りが高いのであえて味付けなし。

食べるときは、わさびと、醤油で頂きます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon
【農家のレシピ】ぷるんぷるんの胡麻豆腐 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)


ぷるんぷるんで美味しいよ~ぷるぷるハート



あとね、おじいちゃん、一人暮らしだったでしょ。


でももう、1人じゃなくなったんですよ。


久々に家に行くと、かわいい同居者が・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


みーちゃんですハート


生後半年くらいかな?まだ子猫です。おじいちゃんの家が気に入ったみたいです。

私と一緒だねっうへ


野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

   人気ブログランキング    レシピブログ           ブログ村