こんにちは~音符



昨日はね、またまた和歌山へ行ってきたんですよ。

村の女性たちだけで行く、『婦人会旅行』です。

私は去年から、この婦人会旅行の企画担当兼バスガイドをしています(笑)

山に囲まれたところに住んでいるから、どうしても海を見せてあげたくて、そして新鮮なお魚があまり食べられないし、みんな温泉も大好きなので、白浜温泉の旅館で個室を借り切って少し遅い新年会をしました。



まずバスをチャーターしたので、村までお迎えに来てもらったんです。

マイクロバスだけど、サロンカーだから豪華な感じですバス


村から脱出して、最初に向かったのは、南紀田辺インターを降りてすぐにあるファーマーズマーケット。


Farmer's KEIKO 農家の台所


私、百姓なんだけどファーマーズマーケット大好きなんです。

一番好きなファーマーズマーケットは、和歌山の紀の里にある「めっけもん広場」というところです。たしか日本一のファーマーズマーケットだったと思います。


真冬に行っても野菜もたくさんあるし、ミカンやレモンなどのかんきつ類が豊富。そしてイチゴやキウイなどのフルーツもいっぱい。

私でも買い物かご3つくらい買ってしまうんですよ。


沖縄のファーマーズマーケットも行きました。沖縄も安いし新鮮だし種類が多いし楽しかったなぁきらきら全国のファーマーズマーケットに行ってみたいです。又お勧めのファーマーズマーケットがあれば教えてくださいね。


で、今回行ったのは「JA紀南ファーマーズマーケット 紀菜柑」です。

JA紀の里の「めっけもん広場」よりは規模は小さかったけど、かんきつ類は豊富で婦人会のお母さんたちは喜んでたくさん柑橘類を買っていましたよ。

嬉しそうに買い物してる姿を見て心の中で「よっしゃぁ~!ピース」ってつぶやきました。


そして私がココで購入したのはコレ。



Farmer's KEIKO 農家の台所


ポンカンSサイズ 2キロ420円。安いっ!

小さくても甘かったんですよ。試食しまくってましたみかん


葉がついててカワイイんですWハート


Farmer's KEIKO 農家の台所


そしてこんなかんきつ類も買いました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


だいだい  こんなにたくさん入って190円。作った人に申し訳ないくらい安い。

これでね、自家製のポン酢を作ろうと思って。絶対美味しいと思うよきらきら


あとはね、こんな野菜を買いました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


トマトと高菜。


高菜って実は私は栽培したことがなくて、買おうかどうか悩んでたら、先輩農家さんが近くにいたので、早速質問攻撃(笑)

どうやって食べるの?漬物はどうして作るの?今の時期仕込んでも凍らない?

などなど質問したけど、スパッと的確な答えが速攻で返ってくる。

さすが~すごいわぁ~。ファーマーズマーケットに来ても怖いものなしだねっうへわからないことがあっても必ず誰かが知ってるからね。


あとね、この新野菜。


Farmer's KEIKO 農家の台所


アイスプラント。乾燥にも強くて、耐塩性が高い、塩味の不思議な野菜。

私も栽培しようと去年種を蒔いたんだけど、失敗して今年再挑戦しようと思ってるんです。


これってプツプツがついてるでしょ。これに塩分が蓄えられてて、ドレッシングをかけなくても塩味なんです。食感もいいし美味しいし、メタボ予防にもなるんだって。


婦人会のお母さんたちはほとんどが農家の人なので興味津々。

バスの中で味見しました。

食べて「あんた~がんばってコレ栽培し~!」っという激励のお言葉が・・・。

がんばって栽培してみます。自家用だけだけどね。


最後に買ったのはコレ


Farmer's KEIKO 農家の台所


藻塩。海藻の旨味が染み込んだお塩。なんだか美味しそうなので買ってみました。


こんな感じでみんなと楽しく買い物をし次の目的地へ

次は観光名所「千畳敷」へ行きました。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Farmer's KEIKO 農家の台所

絶景です。太平洋に面したスロープ状の岩盤。

海はなかなか見ることができないので、しばらく綺麗な景色を眺めて、みんなで写真を撮って、メインの昼食会場へ行きました。


白浜温泉の某有名旅館です。

まず案内されて部屋に入ると上座に居座るのは・・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


ど~んと舟盛り音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


大きなヒラメと栄螺のお造りです。


コレを見て、『わぁ~音符』っと喜んでました。

またまた心の中で「よっしゃぁ~ピース

どうしても舟盛りをつけたかったのよね。こんなのめったに食べられないでしょ。旅館の方と事前に相談して特注しました。


そして他のお料理は・・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


こんな感じです。

舟盛りのヒラメのお造りはブリブリしてて歯ごたえがあって最高だったし、タイのシャブシャブが美味しかった嬉しいぜ~んぶ美味しかったです。


この後はしばらく自由行動で、館内の温泉に入ったり海を見に行ったり。


白浜というだけあって、砂浜すごいんだよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

本当に白いんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


砂時計に入っている砂みたいにサラサラでした。


別の海岸へ行くと、また違った風景が・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

砂浜もさっきの白い砂浜じゃなくて・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

貝殻がいっぱい音符


これを一生懸命拾ってる人がいました。なんだか童心に戻ったようですきらきら


そして、十分満喫した後、最後の目的地へ行きました。


Farmer's KEIKO 農家の台所

南紀白浜 とれとれ市場


西日本最大級 敷地面積15000坪の海産物市場です。


ここも大好きなんですよ。今回で4回目くらいです。

店に入ったらその広さと店の多さに驚きます。婦人会のお母さんたちは最初は2,3名で一緒に行動してたけど、最後は例外なく個別行動。1人で必死でお買い物。1時間の滞在時間だったので家で待っている家族の為に必死で最後のお買い物です。

マグロの切り身やお刺身、梅干しや干物。もうすぐ節分なのでイワシの丸干しを買う人もいました。みんな両手いっぱいに買い物袋と発泡スチロールです。


私はというと・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


金目鯛、まぐろ、シマアジなどのお寿司。

家に帰ってから食事を作る元気がないので、主人の晩御飯買いました。


そして私のお土産は・・・・思い切って贅沢に、


Farmer's KEIKO 農家の台所


からすみハート


これ大好きなんですよ~。贅沢品だけど、チビチビ食べるんです音符


最後はバスの中で、運転手さんが用意してくれた「綾小路きみまろ」のDVDを見ながら大笑いして村へ帰ってきました。

運転手さん、去年と同じ人を指名して今回もお世話になったんだけど、なかなかセンスいいわぁ~年齢層とか全部把握してくれてるからね。(笑)


みんな両手に持ちきれないくらいの沢山のお土産を持って帰ってきました。

っという事で、今回の婦人会旅行は大成功ですピース


さぁ今から来年の婦人会旅行の計画を立てないとねっうへ



追伸:

和歌山方面へ行かれる方、高速のサービスエリア紀の川の「しょうゆ味のソフトクリーム」がおススメです。生キャラメルみたいな味でめちゃくちゃ美味しいよ~!


野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

   人気ブログランキング         レシピブログ           ブログ村