こんばんは~きらきら



昨日釣った干物で燻製を作りました~音符



Farmer's KEIKO 農家の台所


他にも色んな干物で燻製が作れます。

冷蔵庫に1枚だけ残ってる、乾燥しきった干物ってないですか?


ポジティヴに考えれば、燻製の為に乾燥させておいた干物。

乾燥しきってても、ビーフジャーキーみたいで美味しいですよ。


今日はイカ燻と、冷蔵庫で眠ってた「ホッケの干物」でスモークを作りました。

ホッケの干物はちょっと塩気がきつすぎて、食べないで残ってたものです。

燻製にするとちょうどいいんじゃないかな?っと思って。

予想通り、ホッケの燻製はかなり美味でした音符


********************************


スモークは専用のスモーカーがなくても中華鍋でも作れます。

まだ見ていない方はこちらの記事を見てね→中華鍋で自家製スモーク


ホッケのスモーク


Farmer's KEIKO 農家の台所

【材料】


ホッケ・・・切り身2切れ

スモークチップ・・・100cc

砂糖・・・小さじ1


【作り方】


①スモーカー又は中華鍋にスモークチップと砂糖を入れ、網を置き火をつけます。中火で熱し、煙が出てきたら干物をのせます


Farmer's KEIKO 農家の台所


②フタをして中火で色づくまでスモークします。色がついたら出来上がり。念のため中まで火が通っているか確認してくださいね




Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所



ホッケでは初めてスモークしたんだけど、コレすごく美味しかったよ♪

塩鮭でも作ったことあるけど、それ以上でした。

塩辛すぎる干物がいいかもね。


スモーク時間は干物の厚みや大きさによって違うけど、このホッケは中火で10分でした。様子を見ながらスモークしてね。




自家製イカの燻製


Farmer's KEIKO 農家の台所


【材料】

イカの一夜干し・・・1枚

スモークチップ・・・100cc

砂糖・・・小さじ1

【作り方】

上記のホッケのスモークと同じです。

火加減は中火よりやや弱めの方がいいですね。スモーク時間は約8~10分程度。色づけばOKです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所

私の今回のイカの一夜干しはかなり減塩だったので、スモークにしては塩気が少なかったので、あとから塩をかけました。

でも本当に「いかクン」みたいでしょ~


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon
干物de燻製 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)



昨日まで釣りに行ってたでしょ。今回の旅行は主人とは別行動だったんです。

なので、主人が帰ってきたら、私の武勇伝を語ってあげようという事で、酒のあてにスモークを作ったんですよ。


で、先ほど主人が帰ってきました。

帰ってくるなり、

主人:「めっちゃスモークの匂いしてるやん」

私  :「そう、祝い酒でも飲みながら私の武勇伝を聞かせてあげようと思って♪」

主人:「えっ釣れたんか?あおりイカ」

私  :「うん、見せてあげるわ~」

っと言って、冷蔵庫からさばかないで大事にしまっておいたアレを見せる私。


Farmer's KEIKO 農家の台所

主人:「めっちゃ大きいやん・・・・・・・・・

    ・・・・・・ウソや、絶対お前が釣ったんとちゃう!」

私  :「なんで??」

主人:「ありえへん、お前がこんな大きなイカを釣れるわけがない!」


・・・・ばれましたか(笑)


仕方なく夕食時に再度、

私  :「私の武勇伝聞かせてあげよか?」

主人:「何が武勇伝やねん、何も釣ってへんくせに。何が祝い酒やねん」


やっぱり騙せませんねぇ~。もっと釣りの腕をあげなければ!


又リベンジしますうへ


野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

   人気ブログランキング    レシピブログ          ブログ村