Farmer's KEIKO 農家の台所



こんにちは~。昨日は釣りから帰ってきた翌日なので、全身筋肉痛でグッタリしてましたが、今日は元気満々です。


ところで、今インフルエンザ流行ってるんすよね。今から3月くらいまでは要注意ですよ。


今日のレシピは「ふき」なんですが、「ふき」は昔から咳止めや痰を止めたりする効果があると言われているんですよ。



Farmer's KEIKO 農家の台所

私が買ったのは愛知県産のふきです。


春になったら静岡や栃木、群馬、千葉のふきも出回るけど、今は愛知県産が多いよね。


あと秋田のふき。一度見てみたいわ~。2メートル超えるんでしょ。

秋田藩主の佐竹義和が江戸で傘がわりになるふきの自慢をしたけど、信じてもらえなくて名誉挽回で1本の巨大フキを持って行ったんだって。Wikipediaに書いてました。面白いエピソードだね。巨大なふき。見てみたい。

砂糖漬けとかにするんだって。

秋田ふきって大きいから、トトロの傘みたいになるのかな?

興味津々です。


私は野菜を八百屋さんで買うんですが、フキを買うと必ず2つの事を聞かれるんです。


Q:切りましょうか?

A:はい切ってください


長いから切ってくれるんです。

そして・・


Q:葉はいりますか?

A:はい、ください!


葉は使わない人がほとんどなので使うかどうか聞かれるんです。


葉をくださいというと、八百屋の人は少し嬉しそうです。

このふきを買った時も、おまけで前にふきを買った人が捨てた、ふきの葉をサービスしてくれました。フキの葉だけですよ。(笑)


っという事で、捨てないでよ~。フキの葉。美味しいんだよ。



********************************


【農家のレシピ】 ふきと厚揚げの田舎煮



【材料】 4人分


ふき・・・1束(300g)

厚揚げ・・・2分の1丁


【A】

だし汁・・・300cc (だしの素を使用する場合は小さじ2分の1程度+水300cc)

砂糖・・・大さじ1

しょうゆ・・・大さじ1

塩・・・少々


【作り方】


①ふきはよく洗って塩をまぶし、まな板の上で板ずりをし沸騰したお湯の中に入れ3分茹で冷水にとり冷まします


②次にフキの皮を剥いて5センチの長さに切ります。厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし、食べやすい大きさに切ります。


Farmer's KEIKO 農家の台所

③煮たたせた【A】の中に油揚げを入れ3分程度煮てから、フキを入れ1分煮て出来上がりです。冷めてからどうぞ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

一番上の写真は綺麗にふきを並べてる写真だけど、普段はこんな感じ下


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】ふきと厚揚げの田舎煮 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)





豪快です。これが本当の姿(笑)べー


********************************


【農家のレシピ】 ふきの葉の佃煮



【材料】


ふきの葉・・・1束分

山椒の実の佃煮・・・こさじ1


【A】

醤油・・・大さじ2

みりん・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1


【作り方】


①ふきの葉はよく洗ってから熱湯で1分茹で水にさらします。そのまま半日水につけたままあく抜きをします


Farmer's KEIKO 農家の台所

②次にフキの水けを絞りみじん切りにします。縦横包丁を入れて細かく切ってね。ふきの葉は大きいからね


Farmer's KEIKO 農家の台所


③鍋に②の細かく刻んだふきの葉を入れ1分炒めます。(乾煎り)


Farmer's KEIKO 農家の台所


④次に【A】を入れ水をひたひたに入れます。弱火で煮ていきます。汁けがなくなる直前に山椒の佃煮を入れ汁けがなくなれば完成です


Farmer's KEIKO 農家の台所


ほろ苦さが佃煮にいいのよね~音符


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】ふきの葉の佃煮 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)





セロリの葉の佃煮も、佃煮向きの味で美味しいけどね


Farmer's KEIKO 農家の台所

セロリの葉の佃煮の記事はコチラをクリックしてねクリック




ふきの葉も負けてないよ~


Farmer's KEIKO 農家の台所


味にクセのある野菜ほど佃煮にするとインパクトがあって美味しいんですよ。


栄養もあるし、捨てずに次から佃煮を作ってくださいねうへ




野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

   人気ブログランキング      レシピブログ       ブログ村