Farmer's KEIKO 農家の台所



こんにちは~雪



昨日ね、とりあえずなんだけど、やりたかったブログのTOPページを改造しました。

難しいわぁ~つかれた


全くブログの作り方わからないから、色んなサイト見て勉強したんだけど、これが精一杯でした。久々に耳から脳みそが出そうな感じになりました(笑)


「メッセージボード」という存在を初めて知ったので、そこに去年9月から12月のレシピのランキングを載せました。


クックパッドの各レシピごとに集計して閲覧数が多かったレシピのランキングです。


又、ブログ記事の上にある「メッセージボード」に今回のようなランキングやおすすめレシピや、旬の野菜の事、大事な話しなどを不定期で更新するので

又見てくださいね。


今現在、一番上にランキングが載っていない場合は、ブログのTOPページを見てくださいね。

この画面の一番上の大きくて白い字の「Farmer'sKEIKO」をクリックするとブログのTOPページになります。


よろしくお願いします。



ではブログに戻りま~すうへ


昨日は、年末年始に降った雪がやっと解け始めたと思ったら、又雪が降りました。



Farmer's KEIKO 農家の台所


ぼたん雪が降ってます。


家の横にある小さな畑に行ってきました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


雪が少しついてます。


これなんだか知ってますか?


これはね、「ハコベ」です。七草粥に使う野草の1つです。


今日は1月7日。本当なら今日の朝食は『七草粥』にすべきだったんだけど

ななかな全部そろわないのよね~。


春の七草は


セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ。


スズナはかぶら、スズシロは大根の事です。


七草粥は旧暦でいうと2月20日に食べたものだから、新暦の1月7日にはそろえるのは難しいんです。


なので覚えてたら2月20日に七草粥を食べることとして、今日はいつものパン食にしました。


ほとんど毎日、野菜やきのこのスープを朝に飲んでいるんだけど、

今日はキャベツのスープですキャベツ


********************************


【農家のレシピ】キャベツとソーセージのコンソメスープ


【材料】 たっぷり2人分



キャベツ・・・100g

ソーセージ・・・2本

コンソメ(固形)・・・2個

マーガリン(バター)・・・小さじ1

粒マスタード・・・小さじ2分の1~1

粗挽き黒コショウ・・・少々



【作り方】



①キャベツはざく切りにソーセージは斜め切りにします


Farmer's KEIKO 農家の台所

②熱したフライパンでマーガリンを溶かし、まずソーセージを炒めます。次にキャベツを入れ少し焦げ目がつくまでよく炒めます


Farmer's KEIKO 農家の台所

③水600ccとコンソメを入れ5分程度中火で煮て最後に粒マスタードと粗挽き黒コショウを入れて完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon
【農家のレシピ】キャベツのコンソメスープ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)



ちょっと焦げ目がつくまで炒めたキャベツと粒マスタードがPOINTです。


このスープの原点はこれなんですよ


Farmer's KEIKO 農家の台所

ポトフね。 我が家のコク旨ポトフのレシピはこちらをクリックしてねクリック



ポトフって粒マスタードをつけて食べるでしょ。


粒マスタードがはいったスープを飲んで「おいしい音符」って思ったんです。


それからキャベツとソーセージのスープにはポトフ風に「粒マスタード」を入れてます。


サラダは家の横の畑で朝必要な分だけ収穫してきますカマ


Farmer's KEIKO 農家の台所

今朝はサニーレタスと黄金カブ。


カブって生で食べたら美味しいよ。レモン果汁と塩だけで十分おいしいです。



Farmer's KEIKO 農家の台所

フランスパンにゆずジャムを塗りました。美味しいよ~柚子


ゆずジャムのレシピはコチラをクリックしてねクリック




寒~い冬の朝に簡単ポトフ風のキャベツのスープをぜひどうぞ~うへ





野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映しますクリック

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

  人気ブログランキング     レシピブログ           ブログ村