Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~きらきら


今日はやっと年末からお正月にかけての色々な事をやり終えて、やっと平日に戻ったという感じです。


朝から洗濯物をしようと思ったら、ホースの中に水が残ってたせいで凍ってて

脱水が出来ず、お湯でホースを温めて氷を溶かし、洗濯を再開しようとしたら

洗濯機の中の洗濯物の表面に氷が張ってました(笑)


洗濯物もこれから大変だわぁ~。


そして、避難さすのを忘れてたコレ


Farmer's KEIKO 農家の台所



これ何かわかる?


これはピュアオリーブオイル


寒さのため白濁して固形になってしまいました。


いつもは一番暖かい部屋に避難さすんだけど、台所においたままにしてしまったんです。


サラダ油はこういう風にはならないんだけど、オリーブ油やゴマ油やハチミツはダメね~。



そして久々に畑の野菜です。


これ見て頂戴下


Farmer's KEIKO 農家の台所


これ聖護院大根。


これね、すごいんだよ~。



びっくりするよ~ニヒヒ


コレ↓


Farmer's KEIKO 農家の台所


でかっ!!(笑)


使い切れずそのままにしてたら、こんなに巨大化した


私もここまで大きくなったのは初めて見たわぁ~



大根って冬は美味しいよね。


夏の大根は辛いのがあったりするけど、冬の大根は甘いよね。


大根に含まれている「ジアスターゼ」は胃腸の消化を高める働きがあるんだよ。

お正月に食べ過ぎて疲れた胃には最適の野菜です大根


私は1キロの大根を2センチ程度の輪切りにして皮を剥いて、昆布だけで柔らかく煮ておくんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

柔らかく煮るから面取りして、片面に十文字に浅く切り目を入れてます(隠し包丁)

皮はね、残念ながら冬の寒い時期は手で剥けないのです。

なので包丁で剥くんだけど、『皮を使う』という前提で剥くので厚く剥きます。

皮は栄養満点だから厚めに剥いてね。


それと面取りした大根はお味噌汁に入れるんですよ。


そして煮た大根はタッパに入れて茹で汁ごと冷蔵庫で保存です。

3日ほど保存できるのでその都度使います。


Farmer's KEIKO 農家の台所


忙しい人はまとめて煮ておくと便利だよ。


では今日はこの「昆布煮」の大根を使ったレシピを3つご紹介しますねにこ


********************************


【農家のレシピ】大根ステーキ



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家の台所】大根ステーキ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)



【材料】


昆布煮大根・・・300g

マーガリン(バター)・・・大さじ1

万能だし醤油・・・大さじ1~1.5

塩・・・少々

かつおぶし・・・少々


■万能だし醤油大さじ1=醤油大さじ2分の1+みりん大さじ2分の1+だしの素です


Farmer's KEIKO 農家の台所   万能だし醤油のレシピはこちらをクリックしてねクリック


【作り方】


①熱したフライパンにマーガリンを入れて溶かし昆布煮大根を入れて両面焦げ目がつくまで焼きます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②焦げ目がついたら軽く塩をし、万能だし醤油を回しかけ汁けがなくなったら完成です。かつおぶしをのせてどうぞ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

隠し包丁を入れた面は、下にして器に盛ってね。



【農家のレシピ】茹で大根のとろろ昆布のせ


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】茹で大根のとろろ昆布のせ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)



昆布で煮た熱々の大根と茹で汁を器に盛って、その上にとろろ昆布をたくさんのせて食べるんです。醤油を少したらして食べても美味しいよ。


コレね、昔居酒屋で食べたんですよ。

味付けもほとんどしてない昆布煮の大根の上にとろろ昆布をのせただけ。

でもすごく大根のいい味がして美味しかったんです。



【農家のレシピ】大根と鳥ミンチの味噌炒め



Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家の台所】大根と鳥ミンチの味噌炒め by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)



【材料】

大根の昆布煮・・・300g 4つ割りにしておきます

鳥ミンチ肉・・・50g

ネギ(小口切り)・・・少々

水溶き片栗粉・・・小さじ2(片栗粉1:水2)


【A】

味噌・・・大さじ1

万能だし醤油・・・大さじ1

水・・・大さじ4


【作り方】


①サラダ油大さじ2分の1を熱したフライパンに鳥ミンチを入れミンチ肉がぽろぽろになるまで炒めます。


②【A】と食べやすい大きさに切った昆布煮の大根を入れ大根が色づくまで炒め水溶き片栗粉を入れてざっと混ぜます


③最後に小口切りのネギを乗せて出来上がりです




パパッとつくれそうでしょ。


でも一番のおすすめはやっぱりコレだね


Farmer's KEIKO 農家の台所

柚子味噌美味しいから作ってね→レシピはこちらをクリックしてねクリック




これから風邪がはやる時期だし、大根は安いからたくさん食べてねうへ



野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映します。


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ