Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~たいよう。


今日も相変わらず寒いけど、すっごいいい天気だよ。

なんだか空気が澄んでいる気がします。


Farmer's KEIKO 農家の台所


朝の散歩は日課なんだけど、気持ちがいいわぁ~。


敷地が広くて管理が大変だけど、こうやって自宅周辺を散歩できるのは幸せなことです。


大晦日に降った雪はまだ解け切らず、玉ねぎ畑も真っ白です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


でも元気でしょ。玉ねぎの苗。


白菜とか水分の多い野菜の外葉などは凍ってカチカチになってるんだけど

玉ねぎは凍らないのよね。不思議です。


寒い時期の野菜って、凍らないようにがんばるから甘みが増すんだよ。

代表的なのが「ほうれんそう」


「縮みホウレンソウ」って知ってる?


葉が縮れてるホウレンソウ。冬に初登場します。


霜にあたったホウレンソウは甘みが増して美味しくなりますよ。


それとね、びっくりしたのがコレ下


Farmer's KEIKO 農家の台所


なめこの赤ちゃんが凍ってた!(笑)


生きてるのか? 死んでいるのか?・・・わかりません。


でも1つだけわかってるのは、凍ったキノコは旨味が増して美味しいのよねにこ



コレはもう作ってくれましたか?


冷凍エノキのコク旨スープスープ



Farmer's KEIKO 農家の台所


冷凍エノキのコク旨スープの記事はコチラをクリックしてね



キノコは冷凍すると美味しいんです。それと白菜は旨味が多い野菜なんです。


この2つを使って、お餅のアレンジをしましょう音符


今回はお餅を揚げます。


低温でじっくり揚げると変わった食感になるし、「あん」が絡みやすくなるんで

揚げ出し豆腐風にしました。


寒い日にはいいですよ


********************************


【農家のレシピ】白菜とエノキの揚げ出しお餅


【材料】  2人分


お餅・・・2個

白菜・・・1枚(100g)

エノキ・・・50g

大根おろし・・・少々

片栗粉・・・大さじ1(大さじ2の水で溶いておく)


【A】

だし汁・・・200cc

しょうゆ・・・大さじ1

みりん・・・大さじ1


【作り方】


①エノキは石づきを取って半分に切ってほぐしておきます。白菜は1センチ幅に切っておきます


Farmer's KEIKO 農家の台所



私はもちろん冷凍エノキですよ。


②鍋に【A】を入れ沸騰したら白菜とエノキを入れ、白菜が柔らかくなったら、水溶き片栗粉でとろみを付けて火を止めます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③揚げ餅を作ります。160度程度の油にお餅を入れじっくり揚げます。プーッと膨らんで柔らかくなったら完成です。約7分程度です


Farmer's KEIKO 農家の台所


④揚げ餅に②の「あん」をかけて完成です。大根おろしを少し載せて召し上がれ☆


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】揚げ出しお餅 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)



当たり前だけど、揚げ出し豆腐より美味しいよ。


大根には「消化酵素のアミラーゼ」が含まれているから、お正月に食べ過ぎて、疲れた胃には最適の野菜だよ。


今の季節の大根は甘くて美味しいよ~大根おろしなどでたくさん食べてね大根




今はもう冬休みだから、ブログの更新は1日に1回の時もあれば2回もあるし、

3回もあるかも。

そして旅行に行ったりしたら更新できないときもあります。

ランダム更新で~す。自由気ままに暮らしますきらきら


でも基本的に暇なので沢山面白いネタをたくさん探してみるねうへ



それとね、去年の年末から「ツイッター」はじめました。まだほとんどわからないけど、慣れてきたら、野菜の面白い情報や、健康ネタを発信しようと思ってます。


よかったら見てくださいね。


名前検索で「FarmersKEIKO」で探せると思います。

「’」はついてないので間違えないでね。



では今から実家へ行ってきま~すバイバイ




野菜の美味しさ、素晴らしさを伝えるためにがんばってますガッツ

応援よろしくお願いしますぺこりカブ


下記のアイコンをクリックするとそれぞれのランキングに反映します。


人気ブログランキングへ     にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ           
 

■携帯電話からの方はこちらをポチッとお願いしますトマト

にほんブログ村 野菜料理