こんにちは~雪


こちらは今、雪が降ってます。

初雪です。雪


日が照ってるから雪がキラキラしていて、すごくきれいです。


昨日はね、自宅でクリスマスディナーを食べて、あまり飲んでないのに

バタンキューでした。

忙しい1日だったのでお酒がすぐまわってしまって・・・。


コメントもお返事できなくてごめんなさいねaya


昨日は本当に忙しい1日でした。


まず朝起きて、朝食食べて、ブログ書いて、洗濯して、少し掃除をして

そのあと、1人で街まで行ってきました。


車中で音楽聞くの好きなんですよね。

昨日は「クレイジーケンバンド」を聞いてました。

なんだか楽しい気分になる音楽なんです青音符


そして、お正月用のお餅を作るので、もち米を精米してきました。



私はお米は作ってないので買ってるんですけど、「玄米」で買ってます。


その玄米を精米するんです。


精米機知ってる?


こんな感じです



Farmer's KEIKO 農家の台所

まず左側に玄米を入れて・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

黄色いでしょ。


そしたら右側から美しい白い精米されたお米が出てきます


Farmer's KEIKO 農家の台所

もち米はご飯のお米と違って、半透明じゃなくて真っ白なんです


Farmer's KEIKO 農家の台所

キレイでしょキラred


これでお餅を作ります。羽二重餅なので、本当に美味しいんですよ。


多めに作ってオカキも作ります。


今年は先輩農家さんに教えてもらった「豆餅」やエビ入りの赤いお餅も作ろうと思ってます。


毎年年末に150~200個位お餅を作ります。実家にも送ってあげるんです。


精米はもち米以外に普通のお米も精米して、数十キロの米を又車に積んで

又車を走らせます。


次はホームセンター。


そこで、プリンターのインクを買い、生活用品の買い足しをし、次にお正月に実家へ行くので手土産を買いました。


手土産1つにしてもすごく悩むんです。毎年。


喜んでもらえるものを必死で考えて探すんです。


そのあと大型スーパーへ行き、クリスマスディナーの買い足しをしました。


すっごく混んでた・・。人ごみだけで疲れてしまいました。


あと長年使っていたフライパンが傷んで、テフロン加工がダメになったので

新しいフライパンを買いました。


そのあと真っ直ぐに家に帰ろうとしたんだけど、

目に入ってくるんですよね・・・。


今の季節はまだ行くことが解禁さえれてない店。


入ってはいけない!っとわかってるんですけど、引き込まれるようにフラーっと入ってしまいました。


「TSUTAYA」TSUTAYA


入ったら最後。借りてしまった・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

私、映画がすごく大好きで、見出したら止まらないんです。

一気に全部見てしまうので、間違いなく寝不足になるんです。


冬休みなんて、個人がレンタルできるMAXの枚数を借りてきて

朝から映画を見て、夜眠くて意識がなくなるまで見てるんですよ眠い


今回は我慢して6枚しか借りなかったけど・・・。


冬休み以外はTSUTAYAには行かないと決めてたんだけど、行ってしまいました。

今TVで韓国映画の「風の国」をやってるんですけど、続きをどうしても早く見たくて、借りました。他はアバターとか年間ランキングの上位をレンタル。


意思が弱いわ・・私。


他に、いいもの見つけた♥akn♥


CMでやってて気になってたんだ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

懐かしいCD。999円。安い音符


しびれるくらい懐かしすぎる・・・。


「デュランデュラン」「カジャグーグー」「門あさみ」


買ってしまった。


帰りの車で聞いて、懐かしさがこみ上げてきました。


音楽っていいよねハート


耳で音楽を聴いて、そして映像が蘇るからね。


そして街から家に帰ってきたのが16時半。


疲れた・・・・疲れ


車を運転して、慣れない人ごみに紛れて、慣れない固いコンクリートの上を歩いて・・・。クタクタになりました。


それから大急ぎでクリスマスディナーの準備。


買ってきたものを片づけたりしてたから、料理に取り掛かったのは17時くらいでした。


3時間かかって作りました。

今回は忙しかったので、大したものは作ってないんだけど、

我が家のクリスマスディナーはこんな感じです。



Farmer's KEIKO 農家の台所

ワインを美味しく飲むためだけのディナーですsei


まずは「ホタテのカルパッチョ」




Farmer's KEIKO 農家の台所

本当は「鯛」で作りたかったんだけど、すっごく高くて、ホタテに変更しました。

ホタテの刺身の薄切りに、おいしい岩塩とオリーブオイル、レモンの果汁をギュッとしぼったもの。

簡単だけど、美味しいのです。


そして、サラダセット。


Farmer's KEIKO 農家の台所

「水菜とクリームチーズの生春巻き」

「エビとアボカドの生春巻き」

「モッツァレラチーズとトマトのサラダ」

「パプリカとピーラーで薄く切った人参のサラダ」

「ブロッコリーとサニーレタス」


それと「スモーク盛り合わせとクラッカー」ね。

昔使っていたスモーカーをひっぱり出してきて久々に作りました


Farmer's KEIKO 農家の台所


久々に「スモークチキン」を作ったんだけど、スモークハムみたいで美味しかったです。

他は「スモークチーズ」

そしてクラッカーの上にクリームチーズとサラミをのせたものです。


メインは「タコス」


Farmer's KEIKO 農家の台所

ソフトタコスの皮は市販品です。


トッピングは、牛ひき肉と、アボカドディップとエビ。レタスとトマトのサルサ、チーズです。


口直しには「トマトのシャーベット」


Farmer's KEIKO 農家の台所

これさっぱりしててデザートじゃなくて食事の途中に食べるといい感じなのよね。


最後にデザートは「アップルパイ」


ちょっと焦げてしまった・・・しょぼん


Farmer's KEIKO 農家の台所

フィリングは前日に作っておいたんです。

写真では見えないけど、底には甘く砂糖で煮てシナモンで味付けしたリンゴが入っていて、表面は煮ていないリンゴを並べて2つの食感を楽しめます。


最後にたっぷりのアプリコットジャムを塗って焼いただけです。


今回は時間がないのでパイ生地は「冷凍」です。



今年のクリスマスディナーはこんな感じでした。


ワインは1本も飲んでないのに、疲れすぎていたのかすぐに酔ってしまって

バタンキューでしたすやすや


最後の記憶は、天才ものタレントの「青木隆治さん」が美空ひばりと夢の共演をしているTVの画像。


青木隆治さん、すごいね。

ものまねもすごいけど、人柄が最高にいい!!


自分のことをいい所も悪いところも冷静に純粋に分析してて、それを言葉にできるところが、すごいし感動しました。お父さんも素敵な人でした。


自分のことを全て理解して分析して改善できる人。

私もそんな人になりたいです。


さぁ大きなイベント1つ終わったよ~。


あともう少し精一杯がんばろう~。



追伸:今・・・・・屋根裏に何かが歩いてる。又謎の動物だ・・・ラスカル




最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓      最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ         にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ              日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符