Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~yuzu*


昨日は冬至だったね。

冬至の日に「ゆず湯」に入ったり、小豆粥やカボチャを食べると風邪をひかないんだって。


でも我が家には、もうカボチャもないので「ゆず湯」だけ入りました。

いい香りで癒されましたキラキラ すごいよね柚子の香り。癒されるわぁにこっ


カボチャはないけれど、風邪予防にはビタミンCをたっぷりとって、スタミナをつけるのに限る!っという事で我が家の昨日の晩御飯は「ミックスフライ」でした。


冷凍保存していた「自家製フライ」が残ってたから冷凍庫掃除も兼ねてます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これは解凍前の「エビフライ」と「ヒレカツ」です。

ヒレカツって冷凍しても揚げると柔らかくて美味しいのでよく食べます。

美味しいしカロリーも低めだからね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


フライ物って何につけて食べてる?


私はこの3種類。

結婚する前からコレです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon トンカツとエビフライのソース by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)




左端が「ニンニクマヨネーズ」 エビフライ用です。


マヨネーズ+ニンニクすりおろし+ネギ小口切りです。



真ん中が、「オーロラソース」 どんなフライでもよくあいます。


マヨネーズ+ケチャップ+とんかつソース 1:1:1です。


右端がトンカツソースにすりゴマを入れたもの。

小さい1人用のすり鉢にゴマを入れて、食べる直前に擦るんです。

セルフサービスです。ゴマの香りがいい感じなのよね。これはとんかつ用です。



あとフライ物をしたときは野菜もたくさん食べるようにしています。

生のレタスとトマト。さっと茹でたカリフラワー。


そしてさっと茹でてバターソテーした小松菜。


Farmer's KEIKO 農家の台所


小松菜ね、さっと塩茹でしてから水けを絞ってバターソテーしたら、

余計な水分が出なくていいよ。フライ物の横に添えるバターソテーから水分が出て、せっかくカラッと揚げたフライがベチョベチョになったら嫌だからね。


あともう1つサラダがあるんだけど、これも余計な水分がでてほしくないサラダなのよね。なので時間がたってもあまり水分がでないように調理してます。


『コールスローサラダ』

これはキャベツでも白菜でも出来ますよ野菜白菜




********************************


野菜コールスローサラダ


【材料】 2人分


キャベツ(白菜)・・・200g

ハム・・・2枚



【A】

水・・・500cc

粗塩・・・大さじ1+小さじ2分の1(17.5g)  *精製塩の場合は大さじ1



【B】

マヨネーズ・・・大さじ3

ヨーグルト・・・大さじ1

粒マスタード・・・小さじ1

こしょう・・・少々



レモン果汁・・・少々 ←さっぱり好きな人は入れると美味しいよ。なくてもOK


【材料】


①キャベツとハムはみじん切りにします。
キャベツを【A】に10分間漬けてから、水けをしっかりと絞っておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


【A】の水+粗塩は海水濃度と同じなんですよ。


この海水程度の水に野菜を漬けると浸透圧で水分が抜けるんです。

なのでコールスローのようなサラダは、ある程度水分を抜いてから味付けすると、時間がたっても余分な水分がでないんです。


この海水程度の塩水。便利だから覚えておいてね。

魚などもこの濃度の塩水に漬けてから蒸したりするとふっくらしますよ。



海水の塩分濃度は3.5%。


なので水1Lに対して塩は35gです。今回は水500ccだから塩は17.5g。


粗塩大さじ1→15g  小さじ1→5gです。


精製塩は大さじ1→18g  小さじ1→6gだからね、気を付けてね。



②水けをしっかりと絞ったキャベツとハムを混ぜ合わせ、【B】で和えて出来上がり。お好みでレモン果汁を少し入れても美味しいよ☆


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


はい出来上がり~音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon
【農家のレシピ】コールスローサラダ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)



白菜でも美味しいというか、白菜の方がたぶん美味しいのでぜひ作ってみてね。

白菜はね、根っこの白いところの方がコールスローにする場合は美味しいと思うよ。

なんかプチプチしてて変わった食感になりますよ。





あとね~



もう今年は会えないと思ったんだけど・・・・





またまた会うことができました♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


「なめこ」の赤ちゃん。



こんにちは~ハート




最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓      最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ         にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ  

人気ブログランキング        レシピブログ             日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符