Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~にこ


昨日は気持ちが悪いくらい暖かい日だったけど、明日から寒波がくるようですね。


大雪だったら家に軟禁状態になるしね、外で出来ることは今のうちにやっておこうと思って、野菜の収穫やら庭の掃除とかをしています。


あまりにも寒かったら野菜も傷むので収穫できるものはしておきました。


今日、お披露目の野菜はコレです。


見て頂戴音符



Farmer's KEIKO 農家の台所


葉は虫食いだらけなんだけど、その葉に大事に包まれた野菜・・


収穫しましたカマ


Farmer's KEIKO 農家の台所


丸々してますが、キャベツではないですよ。


上から見てみましょう~


Farmer's KEIKO 農家の台所


恥ずかしがり屋なので、顔がちょっとしか見えませんが・・・はずかしーっ


葉を取ってみました


Farmer's KEIKO 農家の台所


美しい~Wハート3


美白の女王 カリフラワーです。


新鮮なカリフラワーは石膏みたいに真っ白なんです。


キレイでしょキラred

可愛くて可愛くて・・たまりませんっハート


カリフラワーはビタミンCが豊富なんです。淡色野菜ではトップクラスです。

だから美肌作りに効果的なんですよ美しい


しかもこのビタミンCはコレステロールの増加を抑えて、高血圧の予防にも効果的なんです。


しかもカリフラワーのビタミンCは熱に強いんですよ。加熱しても壊れにくいんです。


このビタミンCは茎の部分はさらに2倍のビタミンCがあるので、ブロッコリーの茎のレシピを参考にして食べてね。



Farmer's KEIKO 農家の台所

ブロッコリーの茎のレシピはこちらをクリックしてねクリック



あとMATSというイオウ化合物も含まれていて抗ガン作用があります。


ブロッコリーは栄養満点というイメージだけど、カリフラワーも栄養満点野菜です。


では今日のレシピは、カリフラワーを食べるなら、この食べ方が一番美味しいと思う「ピクルス」です。


ピクルス液の調合は微妙な調整が必要で、何度も何度も調味料を変えながら最終的に行き着いた分量なんです。


お口にあえば嬉しいなぁうへ




********************************


ミニマムカリフラワーカリフラワーのピクルス


【材料】


カリフラワー・・・200g


【A】

小麦粉・・・大さじ1程度(水で溶いておく)

酢・・・小さじ1程度

塩・・・1つまみ


【A】

水・・・200cc

酢・・・200cc

砂糖・・・大さじ3

塩・・・大さじ1


【B】

ニンニク・・・1片(薄切りにしておく)

粗挽き黒コショウ・・・少々

ローリエ・・・2枚

赤唐辛子・・・1本(種を取り小口切りにしておく)



【作り方】


①1リットル以上の水に塩、酢、水溶き小麦粉を入れ、沸騰させます。そこに小房に分けたカリフラワーを入れ1分茹で、水けをきって自然に冷まします。


ポイント。カリフラワーを真っ白に茹でるには「酢」を少々入れるといいですよ。

あと沸点を高くするために「小麦粉」を入れるんです。短時間で煮崩れさせずにアクを取るんです 。「酢」「小麦粉」で美しい真っ白なカリフラワーになりますよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②【A】を鍋に入れ一度沸騰させ火を止め【B】を入れ冷ましておきます



③煮沸消毒したビンに①と②を入れ冷蔵庫で2日間漬けこんだら完成です。保存期間は1週間です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


ブロッコリーではこの味にはならないんですよ。

これが私の一番好きなカリフラワーの食べ方ですドコモ


余ったピクルス液はドレッシングなどで再利用してね。

Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon
【農家のレシピ】カリフラワーのピクルス by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)




ほんと惚れ惚れする美しさキラred



このカリフラワーのピクルスは、ローストビーフやステーキなど肉料理のお口直しにぴったりです。


だからクリスマスディナーにぜひどうぞsei




最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い


見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓      最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ         にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ             日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符