Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~音符


相変わらず今日も寒いです。


パソコンのキーボードを打つ手も最近は寒さのせいですぐ冷たくなります。

厳しい冬の到来ですね。


先日、いい物もらったんですよ~音符


Farmer's KEIKO 農家の台所

大量のシイタケ。


しかも「原木栽培」のシイタケです。


菌床しいたけと違って、すごく味が濃くて美味しいんです。


なので早速、素焼きして塩と柚子の果汁をすこしかけて頂きました。


そして昨日のランチは・・・



Farmer's KEIKO 農家の台所


焼き肉のたれで簡単にできる「小松菜としめじのチャプチェ」のレシピはコチラをクリックしてねクリック



小松菜のチャプチェ。今回はシメジじゃなくて、しいたけを使いました。


肉厚で美味しかったぁ~。



そして近々料理で使うしいたけを残して、あとは干しシイタケにしてます


Farmer's KEIKO 農家の台所

冷凍しても干しシイタケのような旨味が出るけど、冷凍庫も満杯なので、今回は干すことにしました。


すぐ使わなくても、乾物とかあると安心するのよね~。


やはり街まで行くには細い山道を通らないといけないから、万が一土砂崩れとかがあったら買い物に行けないでしょ。

なので乾物や缶詰は必須なんです。


ないと怖いです青ざめ顔


Farmer's KEIKO 農家の台所


避難用リュックサックに缶詰を10個くらい入れてて、

それ以外は台所に置いてるんですけど、ちょっと少なくなってきました。


今あるのは「サバ缶」。いつもたくさんあります。

あとはホールトマト。豆などです。

トマトは豊作の時は自分でトマトピューレなど作るんだけど今年は不作だったので缶漬です。

豆やトマトはイタリア産。

円高の影響か、外国産の缶詰がすごく安いです。


今日はこのトマトの缶詰を使って「ミネストローネ」のご紹介ですスープ


ミネストローネは『イタリアの田舎のスープ』


田舎のスープだからね、色んな野菜で作れますよ。


トマトはリコピンたっぷり栄養満点なのに、冬になるとなかなか食べないでしょ。

なので朝食の時にミネストローネにして食べる(飲む)んですトマト


簡単だから作ってみてね!



********************************


トマトミネストローネ


【材料】

玉ねぎ・・・中1個

ベーコン・・・50g

ニンニク・・・1片 *みじん切りにしておく

オリーブ油・・・大さじ1

塩、こしょう・・・少々

パルメザンチーズ・・・適量


【A】

人参・・・2分の1本

ジャガイモ・・・1個

キャベツ・・・葉2枚


【B】

トマト缶・・・1缶(400g)

水・・・800cc

コンソメ(固形)・・・3個


【作り方】


①ニンニク以外の野菜とベーコンをすべて1㎝各に切ります。ニンニクだけはみじん切りね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ中火でじっくり香り引き出してから、ベーコンと玉ねぎを引き続き弱火で5分炒めます


Farmer's KEIKO 農家の台所


③次に【A】を入れ5分程度じっくり炒めてから、【B】を入れ煮立ったら中火で5分煮ます(トマト缶は潰しながら加えます。)


野菜からアクがでるからこまめに取ってね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


④最後に塩コショウで味を調えて完成です。パルメザンチーズをかけてどうぞ☆


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】ミネストローネ by FarmersK
↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)




朝から元気が出そうなスープです元気モリモリ


一緒に食べたのは「レーズンパン」。ジャンボレーズンというのが売ってたから買ってみた。大きいレーズンです。


朝起きる時間に合わせて焼き上げたから、ふわふわ~。

なので焼かずにそのまま食べました


Farmer's KEIKO 農家の台所


朝から温かい野菜たっぷりのスープを飲むと、1日中元気でいられそうな気がします。


今回は身近な野菜を使ってるけど、ほかの野菜では

セロリ、これは入ってる方が味がよくなります。あとはブロッコリーの茎や大根、白菜の葉の白い軸の部分もいいよ。夏ならズッキーニなどもいいね。あとショートパスタなど。色々試してみてね。


ミネストローネは昨日の朝食だったけど、今日は『冷凍エノキのコク旨スープ』でした。


Farmer's KEIKO 農家の台所

冷凍エノキのコク旨スープのレシピはこちらをクリックしてねクリック



なので元気満々~きらきら


しかも今日は1日中雨雨


だから休み。


そして本当に久々にご近所の仲良しの奥さん達とランチに街まで繰り出します音符


4月からはずっと遊べなかったからね、楽しんできま~すうへ




最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓      最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ         にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符