Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~きらきら


昨日は初雪があった地域があったみたいですね。


私の村は寒かったけど、初雪はまだです。

でも車のタイヤをもうそろそろスノータイヤにしなくちゃいけないなぁ~っと思ってます。


今もまだ小松菜や白菜をせっせと収穫していて、小松菜も白菜もたくさん消費しなくちゃいけないんだけど、コレも次々と大きくなってきたのよね~



Farmer's KEIKO 農家の台所


『キャベツ』です。


寒い、キャベツ・・っと言えば、もう『ロールキャベツ』ですよね。


私が子供のころ大好きだった、心も体も胃袋も暖かくなる『ロールキャベツ』


今日のレシピは母の味なんです。


味付けはシンプルにケチャップとコンソメだけ。

だけど、子供でも食べやすいように、お箸でも切れそうなくらい柔らかく煮ているんです。もちろん固い外葉もトロトロです。


大きな鍋でコトコト煮て、部屋中にケチャップのいい香りが充満して、なんとも幸せな気分になった懐かしい思い出の一品です。


写真がすごく多くなったのは、みなさんにも私の大好きなロールキャベツを一度作ってほしいなっと思ったからなんですよ~うへ



********************************


野菜我が家のロールキャベツ


【材料】…8個分  


キャベツ・・・1個

ケチャップ・・・大さじ5


【A】

合いびき肉・・・200g

卵・・・1個

塩、こしょう・・・少々

ナツメグ・・・少々 *スパイスです。甘い香りがあり、肉の臭みを消してくれるので、ロールキャベツ以外に、ハンバーグやミートローフなどにも使ってます。



【B】

(下準備)ベーコン、玉ねぎはみじん切りにし、フライパンにマーガリンを熱し、中火で3分炒めて冷ましておきます

ベーコン・・・50g

玉ねぎ・・・100g

マーガリン(バター)・・・大さじ1


【C】

(下準備)牛乳にパン粉をひたしてふやかしておきます

パン粉・・・大さじ2

牛乳・・・大さじ1


【D】

水・・・600cc

固形ブイヨン・・・2~3個(約12g)

ローリエ・・・1枚 *なくてもOK




【作り方】


①キャベツは芯の周りから斜めに包丁を差し込み芯をくりぬきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


取った芯は一緒に煮てもいいし、一昨日のレシピ「キャベツの芯のラー油漬け」などに利用してね。


Farmer's KEIKO 農家の台所
キャベツの芯のラー油漬けのレシピはこちらです



②熱湯にキャベツを丸ごと入れ、巻きやすい柔らかさになったら1枚づつ剥がし、さっと水で洗ってザルに広げておきます。


外の葉から徐々に柔らかくなってくるので1枚づつ剥がしてね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③粗熱を取ったキャベツの葉の軸の固い部分を削ぎ落しみじん切りにしておきます。


巻きやすくするために、軸の固い部分を取った切り口に浅く切り込みを入れておきます。(写真参照、赤い部分が切り目です)


具を巻くときは、この切れ目が入ったほうが外側だよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

④中に入れる具を作ります。【A】【B】【C】とみじん切りの軸をボールに入れ白く粘りがでるまでかき混ぜます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤中に入れる④と茹でて下処理したキャベツを8等分しておきましょう。葉は大きな葉と小さな葉の組み合わせでね。


私はボケてて葉は8等分、タネが9等分になってしまいました・・汗


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑥では、巻いていきましょう♪小さな葉に肉の8分の1を乗せて・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

⑦巻きながら包んで、小さなロールキャベツを作ります



Farmer's KEIKO 農家の台所


⑧さらに大きな葉でくるっと巻いて最後に爪楊枝で止めて出来上がり。これを8個作ります。軸の部分に切れ目が入ってるから綺麗に巻けると思うよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Farmer's KEIKO 農家の台所

⑨ロールキャベツが重ならないよう入る鍋に、⑧を入れ、水600ccと【D】を入れ落し蓋をしてやや弱めの中火で30分煮ます。



Farmer's KEIKO 農家の台所

30分煮たらこんな感じになりました。このままでもコンソメ味のロールキャベツだね



Farmer's KEIKO 農家の台所

⑩ケチャップを入れ、鍋をゆすってケチャップが全体になじむようにし20分煮ます。10分たった時点で一度ひっくり返してくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑪煮てすぐにでも食べられるけど、翌日食べたらさらに味が染みて美味しいんです。なので私は我慢して翌日食べてるんですよ。


肉とベーコンの旨味が染み出たトマトスープが、ほとんどロールキャベツにしみ込むんです。



Farmer's KEIKO 農家の台所


翌日温めなおして、出来上がりです。

スープは少ないので、お玉でスープをかけながら弱火で温めます。


↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)





味が染みてるのわかるでしょ~音符


ナイフです~っと綺麗に切れます。


Farmer's KEIKO 農家の台所



ヘタな説明だけど、必死に伝えようとしてるのは伝わったでしょ~(笑)


寒い日には、こんなほっとするあったか『ロールキャベツ』いかがですか?




最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓      最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ         にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ             日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符