こんにちは。


今日はね、ブロッコリーの茎とキャベツの芯のレシピです。



まず、私が栽培しているブロッコリーが収穫適期になったので見て~ブロッコリー


収穫前はこんな感じ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


大きな葉っぱのど真ん中にブロッコリーがついてます。


この大きなブロッコリーのつぼみの下をカマで切って収穫します。


Farmer's KEIKO 農家の台所


切った直後はこんな感じです。

葉がいっぱいついてるでしょ。


これを出荷するときは1つ1つ切るんです。


これがみんながよく見てるブロッコリー


Farmer's KEIKO 農家の台所


散髪してすっきりしました音符


ついでに美味しいブロッコリーの選びかた。


まず上の写真を見て頂戴。


茎が綺麗でしょ。古くなると茎が傷むので茎をチェック。痛みがないものを選んでね。

そして切り口もみずみずしいもので「す」が入ってないものを選んでね。


一番大事なのはつぼみの部分。


Farmer's KEIKO 農家の台所


つぼみが固いほうが美味しいです。つぼみが固くて隙間がなくまとまっていて頭頂部が盛り上がっているものが美味しいよ。

ココが一番大事。覚えておいてね。


この小さな粒々、1つ1つがつぼみで花が咲くんだよ。無数の花がね。


これはスティックブロッコリーの花だけど、これと同じような花が咲きます


Farmer's KEIKO 農家の台所


カワイイでしょ~パンジー



ブロッコリーの旬は12月~3月。今が旬です。



ブロッコリーはご存じのとおり栄養満点の野菜。

ビタミン、ミネラルが豊富で緑黄色の代表ですね。



そしてブロッコリーの茎にも栄養があるので捨てずに美味しく食べましょう。


********************************


ブロッコリーブロッコリーの茎の肉巻き



Farmer's KEIKO 農家の台所


【材料】


ブロッコリーの茎・・・1個分


牛肉薄切り肉または豚肉薄切り肉・・・100g


焼き肉のタレ・・・大さじ1~2

塩、こしょう・・・少々


【作り方】


①ブロッコリーの茎には分厚い皮があります。その皮を剥きます。5ミリ程度の厚さの皮だから、分厚く剥いてね。


Farmer's KEIKO 農家の台所

②皮を剥いたら、太いアスパラとして生まれ変わりました♪


Farmer's KEIKO 農家の台所

③皮を剥いた茎を縦に4等分にし、塩1つまみを入れた熱湯で2分茹でて湯を切り自然に冷まします。


Farmer's KEIKO 農家の台所

④薄切り肉に軽く塩コショウをし、ブロッコリーの茎に巻きつけます。


私は牛肉の薄切りがなかったので、豚バラスライスで作ったけど、牛肉で作ったほうが美味しいよ。

ベーコンもいいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤フライパンに油を薄く敷いて④をこんがり焼きます。肉の種類厚みによって焼き時間が変わりますが、だいたい5分以内に焼けます。




Farmer's KEIKO 農家の台所

⑥肉に火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取ってから、焼き肉のタレを入れ、全体にからめ照りが出たら出来上がり☆


Farmer's KEIKO 農家の台所

もうコレはアスパラの肉巻きだねアスパラ



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】ブロッコリーの茎の肉巻き by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)



実はブロッコリーってつぼみの部分より茎の方が美味しいんだよね。


ブロッコリーの茎は皮を剥いて茹でれば、アスパラの代わりとして色々使えます。バター焼きやサラダなど、色々アレンジしてくださいね!


********************************



ブロッコリーの茎は利用している人は多いと思うんだけど、

キャベツの芯はどう?


キャベツの芯は捨ててる人は多いと思います。


Farmer's KEIKO 農家の台所

キャベツに豊富に含まれている栄養素は、ビタミンCとカリウム。

このビタミンCとカリウムは、外葉と芯の部分に多く含まれているんです。


それにね、実は実は美味しいんですよ~。


ぜひ試してみてね。たぶん黙って食べたらキャベツの芯だってわからないと思うよ。見た目はタケノコっぽいしね筍


********************************


キャベツキャベツの芯のラー油漬け



【材料】


キャベツの芯・・・1個分

ポン酢・・・大さじ2

ラー油・・・少々


【作り方】


①キャベツの根は切り落とし、芯は5ミリ程度に薄く切ります。


芯の一番下があまりも固そうだったら1センチ程度切ったほうがいいです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

②ビニール袋にキャベツの芯、ポン酢とラー油を少々入れ空気を抜き口を結んで冷蔵庫で1日寝かせます


Farmer's KEIKO 農家の台所

③1日たったら出来上がり、お好みでゴマをかけてどうぞ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】キャベツの芯のラー油漬け by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)




見た目も何かわからないでしょ~。タケノコっぽいんです筍


コリコリ、ポリポリしてて私は大好きです。


でも「キャベツの芯のラー油漬け」が食卓にのぼることはありません・・・。


なぜなら私が台所でつまみ食いをして、全部たべてしまうからなんです(笑)


1個食べたら止まらない感じなんです。



キャベツの芯は茹でたりしてもいいんだけど、ビタミンCは熱に弱いから

出来るだけ加熱しないで食べるほうがいいよね。


キャベツは生で食べると疲労回復効果のあるビタミンCも無駄なくとれるし、

胃腸障害に効果のあるビタミンUもある。これも熱に弱い栄養素。


だから、私の友人のじいちゃんの「やみつきキャベツ」は最高のレシピなんだよね~。


Farmer's KEIKO 農家の台所


酒のみ友達のじいちゃん考案の「やみつきキャベツ」のレシピはこちら



キャベツはできるだけ生で食べる方がいいし、

食前キャベツダイエットってTVで以前やってたから、いまさらなんですが

毎日食前に食べてるんです。


食欲の秋が食欲の冬に延長されてるからね、


体にもいいし食物繊維豊富だし、「やみつきキャベツ」毎日食べてますてれ(苦笑)


食欲の冬になってる人、ぜひぜひどうぞ~野菜



最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓      最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ         にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ  

人気ブログランキング       レシピブログ             日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符