Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~きらきら


今日から12月だね。早いわぁ~、そしてあいかわらず寒いですよね~ブルブル


気象庁の「季節予報」を見てみました。

今までは自分が住む近畿地方だけを見てたんだけど、最近ではブログを見てくれている色んな地域の人がいてるので、他の地域も気になって見てるんです。


予報ではね、11月27日~12月3日までは全国的に気温は平年より低いようです。

12月の1ヶ月間で見ると、東北、北海道だけは平年より気温が高いようですがその他の地域では低いみたいですよ。降水量は九州北部と沖縄以外のすべての地域で平年より降水量は多いみたいです。


あんまり参考にならないかもしれないけど・・。


で、やっと綺麗な「ツバキ」の写真が撮れました音符


Farmer's KEIKO 農家の台所



花がポトンと落ちるから、これは椿。

綺麗でしょ~見とれてしまいますWハート




それと私の「かぶ」コレクション見てくれる?にこ


Farmer's KEIKO 農家の台所

Farmer's KEIKO 農家の台所


カラフルでしょ~。


これ、全部「かぶ」なんです。


左から

滋賀の伝統野菜『日野菜かぶ』。えび漬けというお漬物で有名なんです。

そして、黄色いのは「黄金かぶ」

このかぶの詳しい情報はないのでわからないんだけど、ネットで珍しい野菜の種を探してて見つけたんです。


黄金ってどんな色になるのかなぁ~?って思ってね。


山吹色だね。


さっそく漬物にしてみました。

基本的な野菜の3%の塩+唐辛子+昆布でね。少量なのでビニール袋で漬けました。


Farmer's KEIKO 農家の台所

「たくあん」にしか見えない・・


味は少し濃い感じもするけど、食感はやはり「あやめ雪」の方が好きだなぁ~。


そしてその横の赤いのは、有名な「赤かぶ」です。

飛騨高山の名産です。赤かぶ漬けが有名です。


この赤かぶの皮はコレ。紫でしょ


Farmer's KEIKO 農家の台所

これにね、酢をかけると・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


色が赤く変化しました。

これは「アントシアニン」というポリフェノールの一種で主に目の健康維持に役立つんですよ。


私はこのアントシアニンを有効に摂取してるんですよ。

コレです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これは、「赤シソ酢」。

赤シソを酢につけただけなんですが、こんな風に赤い色になるんです。

赤シソもアントシアニンを含んでいるんです。赤シソはほかにも栄養がたくさん入ってるからね。

色も綺麗なので、ドレッシングに使ったりしてます。

白い大根も綺麗な色に染まるからね。

冷暗所で1年保存できるし便利なんです。来年の赤シソの時期にぜひ作ってね。



そして一番右端が、京野菜の「聖護院かぶら」です。

大きなものだったら1個が5キロにもなるんですよ。千枚漬けのかぶらで有名です。


かぶって色んな種類があるから面白いです。


あとねかぶの葉ってどうしてますか?


たぶん捨ててると思うんだけど、食べられますよ。


かぶの葉も栄養豊富。カルシウム、ビタミンC、カロテンが豊富なんです。

ビタミンB1、B2もあるので胃腸の弱い人にはおススメですよ。


まずかぶを買ったらね、葉を切ってね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


大根も同じで葉がついてると根の水分を蒸発させてしまうんです。


切ってすぐに使わない場合はね、さっと茹でて冷凍してね


Farmer's KEIKO 農家の台所

味噌汁に入れたり、青味が少ないときに使えるので便利です。

冷凍庫で1ヶ月保存可能です。


かぶの葉はちょっとアクがあるので苦いんです。


なので、茹でるか、塩漬けしたらアクが抜けます。

あとねさっと茹でてから、風通しの良い軒下などでカラカラ干すと長期保存できますよ。

使うときはぬるま湯に漬けて戻してくださいね。


少しは苦みが残るんだけど、それは「かぶ」の美味しさの1つなんですよ。


では、今日はそのかぶの葉を使ったふりかけね。ごめんね、昨日「佃煮」って書いてたけど、「ふりかけ」の間違いです。


********************************



株?かぶの葉のふりかけ


【材料】


かぶの葉・・・200g(コカブ2個分の葉)


削り節・・・1パック(2.5g)

ちりめんじゃこ・・・20g

ゴマ・・・大さじ1

ゴマ油・・・大さじ1


【A】


しょうゆ・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1

酒・・・大さじ1


【作り方】


①カブの葉は塩1つまみを入れた熱湯で1分茹で自然に冷まし、みじん切りにし水けを絞ります


Farmer's KEIKO 農家の台所



②ごま油を熱し中火で①を5分程度炒め水分を飛ばします。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ごま油で炒めることで、カブの葉に含まれるカルシウムやカロテン、ビタミンCの吸収率が高まるんですよ。


③次にジャコとかつおぶしを入れて1分炒めた後【A】を入れ水分がなくなるまで炒めて最後にゴマを混ぜて出来上がりです


Farmer's KEIKO 農家の台所


カルシウムたっぷりのふりかけです


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】カブの葉のふりかけ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)




野菜は捨てるところに栄養あり!


タマネギの皮も、ゴボウも、大根の葉や皮もね。


たっぷり栄養をとって、今年あと1ヶ月お互いに健康でいようねうへ




最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓      最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ         にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符