Farmer's KEIKO 農家の台所




こんにちは~カブ


昨日はね、白菜の収穫も少し落ち着いて、もうすぐ小松菜の収穫もはじまるし、丁度いいのでお休みにしました音符


なので、今日は体が休まっているはずなんだけど・・・


もう筋肉痛で、手首が痛くて痛くて・・・。


なぜかというとね、ほとんど丸一日「漬物DAY」。


漬物を漬けて漬けて漬けまくりましたよ~腕。


まずはね、


定番の白菜の塩漬け。3玉下漬けしました~。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Farmer's KEIKO 農家の台所



白菜8キロ分ね。干してから下漬けして本漬けするのでちょっと時間がかかります。



そして・・・


コレね


Farmer's KEIKO 農家の台所


京野菜のみぶな(壬生菜)ね。


『みぶなの浅漬け』


これって美味しいのよね~。


Farmer's KEIKO 農家の台所


作り方はね、水菜の浅漬けと同じなのでレシピはコチラをクリックしてね




そして「ゆず大根」


4,5日前にも5キロ作ったんだけど、おすそわけしまくって在庫がなくなったので3キロ漬けました


まず家の横の畑に行って、美味しそうな大根をチョイス♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


3キロだから3本でいいのに5本も採っちゃった・・。



これを切るのが大変なのよねぇ~。量が多いから。


Farmer's KEIKO 農家の台所


大きな漬物容器で作ります。

少量だったらビニール袋で作るけどね。ビニール袋に入れる代わりに重石をして水分が大根全体に漬かるようにします。


ゆず大根のレシピはコチラをクリックしてねクリック


そして最後はね、コレが大変だったのよ~。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


京野菜の『聖護院かぶら』


出荷はしてないんだけど、自家用に栽培してます。


自家用と言っても100個くらいあるんだけど・・。


これで『千枚漬け』を毎年作るんです。


冬休みになれば、友人に会ったりするので、その時にプレゼントしようと思ってね。

100%喜んでもらえるので調子に乗って大量に作ってます。


一度に15キロ作るんです。それを冬の間に3~4回ね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


皮を剥くのはピーラーで剥くんだけどね・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

左が普通のピーラー。右がキャベツの千切りや聖護院かぶらを剥くピーラー。


あとね、特別に面白いもの見せてあげましょうニヒヒ


名付けて・・『大地を剥くピーラー』


Farmer's KEIKO 農家の台所

Farmer's KEIKO 農家の台所


(笑)


長さ1M50センチ。大地を削るピーラー。


コレでゴリゴリすると草が削れるんです。


これ考えた人すごいわぁ~。まさか野菜の皮を剥くピーラーで、土を削るなんて・・。尊敬します。


それとスライサーね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


左が普通のスライサー。右の大きなスライサーで聖護院かぶらをスライスします。


こんな感じ~、8年目だからちょっと上手になった音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


これは下漬けで、明日本漬けします。


こんな感じで大量の漬物を昨日は漬けてました。


聖護院かぶらは1個の重さが500g~800gあるので、左手に重いかぶらを持って右手でピーラーで皮を剥くでしょ。なのでかぶらを持ってる左手首が痛くなるんですよ。


でも喜ぶ友人の顔を思い浮かべながらがんばりましたピース



今はね、「かぶ」が美味しい季節ですよカブ


かぶってどう調理していいのか、わからない人が多いんじゃないかな?


実際私も農業をするまでは、かぶってあまり食べたことなかったけど・・。


でもね、「かぶ」ほど簡単で早く漬けられる野菜ってないと思うんです。


煮ても美味しいんだけど、まずは3つの火を使わない「Aクイックレシピ」をご紹介するので食べて頂戴ね。旬だからねカブ



********************************


カブやみつきコカブ


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon
【農家のレシピ】やみつきコカブ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)



私が使っているかぶは、『黄金かぶ』というかぶなので色が黄色いんです。


なのでみんなは白い「コカブ」を使ってね。


シンプルが一番!ペロリ


【作り方】


①カブ1個(根だけの重さ100g)は葉を切り落とし皮を剥いて薄めのくし形切りにします


②カブに塩一つまみをまぶして10分置き、ごま油(小さじ2分の1)とゴマ(少々)をかけて出来上がりです。

たった10分で浅漬けみたいになりますよ。


********************************


かぶかぶの即席☆昆布茶漬け


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon
【農家のレシピ】かぶの即席☆昆布茶漬け by FarmersK
↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)



私が使っているのは「赤カブ」です。

どんなカブでもOKだよ。


かぶはすぐ漬かる野菜だし、ビニール袋を密封状態にして漬けるからより早く漬かるんだよ。


【作り方】


①カブ(根の重さ100g)は葉を切り落とし皮を剥いてくし形切りにし、ビニール袋に入れ、昆布茶スプーン2杯(付属のスプーンで)を入れ空気を抜き、10分たてば完成です


Farmer's KEIKO 農家の台所


********************************


株?かぶの即席☆塩昆布漬け


私が使っているのは「赤カブ」です。

どんなカブでもOKだよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】かぶの即席☆塩こんぶ漬け by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)



【作り方】


かぶ100g(根のみの重さ)は葉を切り落とし皮を剥いて5ミリ程度のくし形切りにし、塩昆布と塩少々をまぶして10分たったら完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所   Farmer's KEIKO 農家の台所



塩昆布の塩分量によって、塩加減は調整してね。

かぶってね、本当に漬けやすいし、漬かりやすい野菜なんです。


もちろん生でサラダにしても美味しいしね。


今の時期のかぶは甘くて

生で食べたら、少し熟した柿みたいにジューシーだからぜひ食べてね。


あとね、カブの葉は佃煮にします。次回ご紹介するので絶対捨てないでね。


じゃぁ又ね~バイバイ


最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓      最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ         にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符