Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~寒い


寒いねぇ、最近少し暖かかったから余計に寒く感じますね。


キレイだった我が家の紅葉も殺風景になりました


Farmer's KEIKO 農家の台所


どんどん緑や赤のものが無くなってきて、目を癒すものが少なくなって寂しい気分です。


唯一の癒しと言えば、あの「ひらたけ」


「なめこ」のラストスパートを経験しているので、観察を続けてたから今回は大丈夫です音符

Farmer's KEIKO 農家の台所

大きくなったでしょ。ちょうどいい大きさだったので収穫しました。


卵と比べたらこんな感じです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

傘の大きさが卵より大きくて、肉厚でしっとりしてて美味しそうです音符


この「ヒラタケ」で何を作ろうかな?って考えたんだけど、いい出汁がでそうだし久々に「リゾット」を作ることにしました。


リゾットも「チリソース」と同じで、意外と簡単なんだよね。

若干時間はかかるけど、それでも30分くらいで出来るんだよ。


炊いた米で作ったら、汁のない「雑炊」みたいだけど、やはり本格的に生米で作ると「イタリア~ン」になるね。イタリアの国旗


リゾットはイタリア料理。


色んなリゾットがあるけど、私はチーズが好きなので「チーズリゾット」をよく作ります。


新米より古米の方が美味しく作れるから、わざと古米を残してるくらいです。


炊いた米で作る時間に、ほんの15分程度時間をかけるだけで本格リゾットができるよ。一度作ってみてね


********************************


きのこきのこのチーズリゾット

【材料】 2人分


生米(洗わないでね)・・・1合


きのこ・・・100g  *しいたけ、しめじ、えりんぎ、えのきなど
タマネギ・・・4分の1個

ニンニク・・・1片


白ワイン・・・大さじ2

マーガリン(バター)・・・大さじ2

パルメザンチーズ・・・大さじ3

粗挽き黒コショウ・・・少々

塩・・・少々

【スープ】あらかじめ作っておいてね

水・・・600cc

コンソメ(固形)・・・1個


私が使ったきのこは、シイタケ、しめじ、ひらたけです


Farmer's KEIKO 農家の台所



【作り方】

①玉ねぎ、にんにくはみじん切りにしておきます。米は洗わずそのまま使います。きのこは食べやすい大きさに切っておきます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②鍋にマーガリンとニンニクを入れ弱火で香りを引出してから玉ねぎを入れ透き通るまで炒めます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③米を入れ米が透き通るくらいまで炒めます。ここでしっかりと油を米によくしみこませると美味しくなります。3分程度です


Farmer's KEIKO 農家の台所


④米が透き通ったらキノコを入れざっと炒め、白ワインを入れ、2分程度炒めます。アルコール分が飛んだらOKです。



Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤あらかじめ作っておいたスープの3分の1の量を入れ沸騰するまで強火、あとは中火で煮ていきます。


スープを入れてから、米がアルデンテに煮えるまで約15~18分かかります。私はタイマーをここでセットして煮ています。目安になるからね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑥スープが少なくなったら、2~3回に分けてスープを足していきます。

焦げないように木べらでたまに混ぜてね。


スープが少なくなったら・・・→→→→スープを足します


Farmer's KEIKO 農家の台所 Farmer's KEIKO 農家の台所


大事なのは火加減です。

スープがぬるいので入れた後は強火で、ふつふつ沸騰したら中火より少し弱火で煮ていきます。



⑦スープを全て入れ終わったら汁気がほとんどなくなるまで煮て、米がアルデンテ(中に芯が少し残るくらい)になったら火を止めます


Farmer's KEIKO 農家の台所

⑧火を止めてからマーガリン大さじ1(分量外)を入れて混ぜる⇒チーズを入れて混ぜる⇒最後に塩コショウで味をととのえて混ぜて完成です♪


Farmer's KEIKO 農家の台所


簡単なのか面倒なのかわからない「リゾット」。コツさえ覚えればメチャクチャ簡単なんですよ。


マーガリンでニンニク、玉ネギを炒め⇒生米を炒め⇒きのこを炒め⇒ワインを入れ⇒スープを3回に分けて入れ約15~18分煮て、火を消してマーガリン、チーズ、塩コショウを入れる。


手順だけ頭に入れてから作ったら簡単だよ。


本格リゾットいかがですか?


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】きのこのチーズリゾット by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)




あと1ヶ月でクリスマスだねmomi2*


私は毎年、クリスマスは自宅で過ごします。


丁度、12月24日は長い長い畑仕事が終わり、楽しみにしていた冬休みのスタートの日なのですハート


なので思う存分丸1日使って料理するんです。


そのクリスマスディナーでチーズリゾットはよく作るんですよ。


ワインとか飲んでるとご飯ものを食べたくなって、作るんですけど、実演調理してるんですよ~。


スープを入れるまでは台所で調理して、あとは食事してるところにあるストーブで仕上げるんです。ワインを飲みながらね。

熱々のチーズリゾットは美味しいです。


あとね、今までご紹介したレシピの中から、クリスマスディナーにぴったりのものを今後ご紹介していこうと思ってるんだけど、

今日は、今から作っておけば当日楽になるものを3つご紹介しますねにこ




■『カボチャのペースト』



Farmer's KEIKO 農家の台所


これ冷凍保存できます。


当日解凍して、牛乳を入れるだけで・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


「カボチャのペーストのレシピはコチラをクリックしてね」


かぼちゃのビシソワーズスープの出来上がり。冷製ポタージュスープね。

調理時間は、たったの5秒音符



■バジルペースト


Farmer's KEIKO 農家の台所

バジルペーストね、これも冷凍できますよ


Farmer's KEIKO 農家の台所


「バジルペースト」のレシピはコチラをクリックしてね



ペンネを茹でて、粉チーズとバジルペーストで和えるだけで本格的なジュノベーゼの出来上がりです。



■バーニャカウダ


Farmer's KEIKO 農家の台所

「バーニャカウダ」のレシピはこちらをクリックしてね



最近ご紹介したバーニャカウダ。冷蔵庫で1ヶ月保存可能です。


バーニャカウダポットがあれば、さらにムードがでるね音符




あとX'masまであと1ヶ月だけど、私は今からワクワク音符


いい歳なのにねぇ~(笑)


でもクリスマスって、いくつになっても大好きです。


みなさんはどんなクリスマスを過ごすのかなうへ



最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓      最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ         にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符