こんにちは~キラキラ


今日はね、一人暮らしの酒飲み友達のじいちゃんのレシピなんです。


はじめて出会った年の私の誕生日に、「ミョウガと雑草の花」をくれたじいちゃんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

ご存じのとおり私は近くにスーパーもコンビニも、飲食店もなにもない場所に住んでいるので、居酒屋でお酒を飲むなんてことが出来ないんですよね。


車でしか町へは行けないので飲酒運転になるからです。


でもどうしても「飲みたい!!」って急に思ったら、

近所に住む仲良しのじいちゃんに電話して『今から行ってもいい~?』って一応聞いてから(100%OKなので)飲みに行くんですよ。


その時にね、絶対コレが出てくるんですよ。



Farmer's KEIKO 農家の台所


これは実際のじいちゃんの食卓です。


決して食器としては使わないプラスチックのボールに入った

キャベツ。

プラスチックのボール=じいちゃん的にはサラダボールなんです(笑)


例外なく必ず、コレが出てきます。


はじめてみたときは「なんじゃこりゃビックリ」って思ったんですけど、

食べたら美味しくて止まらなくて、はじめは大きなキャベツ2分の1個分入ってたんですけど、1人でほとんど全部食べてしまいました。


味はポン酢味なんだけど、なんか美味しいんですよね。

食感がたまらなく、はまるんです


作り方を伝授してもらいました。


********************************


キャベツじいちゃんの「やみつきキャベツ」


【材料】


キャベツ・・・4分の1個(300g)

ポン酢・・・100cc ドバっと多い方が美味しいです


じいちゃんはポン酢は「味ぽん」しか使いません、理由は不明です


【作り方】


①キャベツは芯を取って1センチ幅に切る。


幅は絶対に1センチらしい。これ以下でもこれ以上でもだめらしい。

キャベツの幅に関しては職人並みのこだわり


Farmer's KEIKO 農家の台所


②切ったキャベツにポン酢を惜しみなくドバっとかける。


私の切ったキャベツは幅が1センチに統一されてないから、きっとじいちゃんが見たら注意されると思う・・。


Farmer's KEIKO 農家の台所

③ポン酢をかけた後はそのままかき混ぜず、触らずラップをかけて冷蔵庫で1日寝かせる。


そうしたら・・・

Farmer's KEIKO 農家の台所


キャベツからも水分が出て、ボールの下の方のキャベツは浅漬けみたいになってて、上の方はポン酢がかかってないからサラダの様で、コレをMIXさせるとめちゃくちゃ美味しい。


私はこの味を知ったあと、1週間このキャベツを食べ続けましたキャベツ


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】やみつきキャベツ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)



じいちゃんから伝授してもらった『やみつきキャベツ』五箇条


1、キャベツの幅1センチ。

2、ポン酢を惜しみなく使う。

3、ポン酢をかけた後は混ぜない。

4、ラップをして1日寝かす。

5、混ぜて食べる。


この5つをを守ってね。


an0v0koさん、キャベツを大量消費する方法をコメントで質問があったけど、コレが一番ですよ!お口に合えば1人1個食べられますよ~。


私の調理時間も早いけど、さらに上を行く「Sクイック」レシピです。


他にはね、「カツオのたたき」あるでしょ。

コレを冷凍してて(必ずじいちゃんの冷凍庫にはカツオのたたきは3本入ってる)凍ったまま5ミリくらいに切って「ルイベ」にしてわさび醤油で食べるんです。

これも又美味しい。


そしてもう1つは、


地鶏とか親鳥(卵を産まなくなったニワトリ)のSクイックレシピです。



********************************
にわとり ニワトリ 鶏親鳥のレンジ蒸し


コレが地鶏の親鳥。じいちゃんご用達の鶏肉専門店で買いました。

100g130円くらいで安い。しかし固い。でも旨味が強い。

これを使います。


Farmer's KEIKO 農家の台所



材料は親鳥としょうゆだけ。


ただし親鳥は一度冷凍したものを使います。これも職人並みのこだわり


【作り方】


①解凍した親鳥を耐熱容器に入れてラップをし、レンジ500Wで火が通るまで加熱する。

量によって加熱時間は変わってくるけど、300g位だったら3~4分くらい。

加熱しすぎると固くなりすぎるので様子を見ながら加熱してくださいね


Farmer's KEIKO 農家の台所


②火が通ったら醤油をどばっとかけて混ぜて出来上がり。


醤油はだいたいですが、300gだったら大さじ1.5くらいです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 親鳥のレンジ蒸し by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)



これね、初めて食べたとき、「どうやって味付けしてるんだろう?」って思ったんです。私以外の人もコレを食べたら必ず「味付けどうやってしたの?」って聞くんです。

味付けが「しょうゆ」だけとは思えない味がするんです。


理由はこのダシ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

親鳥を冷凍したからダシが出やすくなって、そのダシが醤油とMIXされて、恐ろしいくらいの旨味を出しているんです。

「味の素を大量に入れたやろ~びっくりまーくっていうくらいの旨味。


歯が丈夫で、お酒が好きな方はぜひ作ってみてください。


このダシがめちゃくちゃ美味しいので、私は鳥を食べた後は汁をご飯にかけて食べるんですよ~音符


じいちゃんは残った汁を私と同じようにご飯にかけて、野良猫に食べさせてます(笑)


冷凍していない親鳥や、普通の鶏肉で作ってみたんですけどダメです。

冷凍した親鳥しか美味しく出来ないんです。


一人暮らしのじいちゃんの知恵はすごい。私以上に手早く簡単なレシピを持ってるんですよね。


又しょっちゅう飲みに行くので、じいちゃんのSクイックレシピを伝授してもらって紹介しますねにこ

じいちゃんレシピは、食材1つに調味料1つが定番ですうへ


過去の記事です。見てない人は見てね~下

■今年の私の誕生日祝いをしてくれたじいちゃんの話しはコチラ

■私のAクイックレシピの記事はコチラ



最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓      最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ         にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符