Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~><


寒いよねぇ~寒いわぁ~風


気象庁の季節予報では11月は平年より暖かいはずなんだけど、なんか寒い感じがします。


昨日は、ずっと後回しになってた賀茂茄子の撤去をしたんだけど、ナスが爆発してたわぁ~BOM


ナスの爆発ってわかる?


こんな感じ下


Farmer's KEIKO 農家の台所


どっかぁ~んビックリ


大きな口あいて爆発してます(笑)


収穫せずに放っておいたら、こんな感じになるんです。種を放出するためにね。


今年もナス料理色々作りました。


 Farmer's KEIKO 農家の台所  Farmer's KEIKO 農家の台所

 ナスの小エビあんかけ煮              レンジで3分洋風蒸ナス



Farmer's KEIKO 農家の台所  Farmer's KEIKO 農家の台所
ナスのキャビア                    中華風蒸ナス


肉味噌を使って麻婆ナスも作ってたんだけど、その時から「麻婆豆腐の素」って作れないかなぁ~?って、ず~っと考えてたんです。


豆板醤の量をはかるのも、ショウガをすりおろすのも面倒なのよね~。


肉はいらないから、ベースの味が簡単にできる万能調味料。


それがね、最近出来たのよ~音符


水で4倍に薄めるだけで、マーボー豆腐の味になって、しかもミラクルな事が1つあるのよねぇ~。それは最後に・・・ニヒヒ



********************************


ショウガ万能☆麻婆豆腐の素


【材料】 麻婆豆腐6~8人分  保存期間:冷蔵庫で1ヶ月


しょうゆ・・・大さじ3

赤みそ・・・大さじ3

砂糖・・・大さじ3

豆板醤・・・大さじ1 *これで「中辛」位ですが辛いのが苦手な方は減らしてね

しょうがのしぼり汁・・・小さじ2

ウェイパー・・・小さじ2


Farmer's KEIKO 農家の台所
濃縮中華スープの素「ウェイパー」です


【作り方】


作り方はね~・・・・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


上の調味料をよ~く混ぜるだけっ! 終わり~完成


Farmer's KEIKO 農家の台所

コレだけなんですよ。


では使い方ね。





■マーボー豆腐


【材料】 2人分


豆腐・・・1~1.5丁

豚ひき肉・・・100g *私は冷凍の豚コマを半解凍してからみじん切りしてます

ネギ・・・50g(斜め切りにしておく)


麻婆豆腐の素大さじ2+お湯120cc

水溶き片栗粉・・・片栗粉大さじ1+水大さじ2


Farmer's KEIKO 農家の台所

【作り方】


①フライパンにごま油大さじ1を熱し、豚ひき肉を炒めます。


②豚肉が白くなったら、お湯で溶いたマーボー豆腐の素を入れ沸騰したら豆腐を入れて3分煮ます


Farmer's KEIKO 農家の台所


③次に水溶き片栗粉を入れとろみを豆腐を崩さないようにかき混ぜて、とろみを付け、ネギを入れてざっと混ぜて出来上がりです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


簡単なのに本格的~音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】万能☆麻婆豆腐の素 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)





麻婆豆腐はやっぱりコレよねぇ~音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


『マーボー丼』

寒いからたっぷりラー油をかけて食べたら体が温まるのよね~炎


そして我が家では変わった食べ方もしてるんですよキラキラ


Farmer's KEIKO 農家の台所


『麻婆焼きそば』。写真ではわかりにくいんだけど、フライパンに多めの油を入れて、焼きそばの麺をカリカリに焼いてるんですよ。



そして、そうね、『ミラクル』の話ね。


コレね、麻婆豆腐の素・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


実はね・・・・




冷凍庫に一ヶ月入れてたんです。


コレは冷凍庫から出したばかりの「麻婆豆腐の素」


凍らないんですよ。コレっ! 冷凍庫で半年位保存可能なんですピース


まさにミラクルな万能調味料。ぜひお試しを~うへ




最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓      最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ         にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符