Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~風


寒いねぇ~、ほんとに寒い!


昨日は気温が低いうえに、冷たい風がびゅんびゅん吹いてました風


いつもは畑には『冷たいほうじ茶』を持っていくんですけど、さすがに昨日は寒かったからPOTに温かい「しょうが湯 」を入れて持って行きました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


寒くて凍えているときに飲む温かい「しょうが湯」は格別です紅茶


昨日は、セロリや白菜の収穫をしていたんだけど、一昨日はニンニクの種を植えていました。


コレがニンニクの種下


Farmer's KEIKO 農家の台所


ニンニクそのものなんですけどね、このニンニクの1片を植えると、来年の6月には1個のニンニクになるんですよ。


これは今年収穫したニンニクを少し残しておいて種にするんです。


あと面白いニンニクをお見せしましょう~ニンニク


Farmer's KEIKO 農家の台所


左が普通のニンニクの1片。右もニンニクの1片です。


すごい大きいでしょ。


これはジャンボニンニクなんです。1個の大きさはソフトボールくらいになります。1片のニンニクの大きさは普通のニンニクの1個くらいの大きさなんですよ。


無臭ニンニクなのでマイルドな味です。

見た目が面白いので去年から少しだけ栽培しているんです。


この種(種球といいます)を黒いビニールを敷いた畑に植えます


Farmer's KEIKO 農家の台所


黒いビニールは「マルチ」って言うんですけど、保温と雑草よけになります。


ここに植えるんですけど、結構腰が痛くなります。


Farmer's KEIKO 農家の台所

11月に植えて、収穫が6月。

栽培期間が7か月。結構時間がかかるんですよね~。


でも収穫したての真っ白の綺麗な干していない「生ニンニク」を見るのが今から楽しみなんです。


2日がかりでニンニクを植え終わり、余った種球を使って「バーニャカウダ」を作りました。


バーニャカウダはイタリアの野菜料理なんです。

オリーブオイルにニンニクとアンチョビを加えた温かいソースに、色んな野菜をつけて食べるんですけど、これ結構美味しいんですよね。


我が家ではクリスマスの料理の定番です。


保存期間は冷蔵庫で1か月です。サラダドレッシングにもなるし、パンにつけても美味しいし、ニンニクを植えたあとに、ふと思い出して毎年作ってます。


すっごく簡単なので、一度作ってみてくださいね音符



********************************


ニンニクバーニャカウダ


【材料】 約200cc弱分


ニンニク・・・1個(皮を剥いて半分に切り、芽を取り除いておく) 

アンチョビ・・・1缶(みじん切りにしておく)

オリーブオイル・・・150cc

牛乳・・・適量



【作り方】


①ニンニクを小鍋に入れ、浸るくらいの牛乳を入れ、フォークで簡単に潰せるくらいに軟らかく煮て、ニンニクだけ取り出しておきます。(牛乳は捨てます)



ニンニクの臭みを取るために牛乳を使うんです。もし牛乳がなければ水で煮てもOKです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

②小鍋にオリーブ油を入れ、①のニンニクを入れフォークなどで潰します。


Farmer's KEIKO 農家の台所


私は卵焼き器で調理してます。量が少ないからね~。


Farmer's KEIKO 農家の台所

③ニンニクがつぶれたら、アンチョビを入れて弱火で焦がさないように5分加熱し火を止め粗熱を取ります


アンチョビは高いから、代用でアンチョビを作る際に出るエキス「ナンプラー」を使ってみたけどやっぱり駄目だったわ~。アンチョビは必須ですね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


④オイルの粗熱が取れたら、ミキサー(ミル)でペーストにして出来上がりです。


私はミルを使いました。ミルもミキサーもない方は、茹でたニンニクとアンチョビをあらかじめ裏ごししてからオリーブオイルでトロッとペースト状になるまで煮てくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


私が使った野菜は、セロ・、人参・ブロッコリー・ラディッシュ・コカブです。

他にあう野菜は、アスパラ・ジャガイモ、そしてレタスやキャベツ、あとパンにつけても美味しいよ☆


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】バーニャカウダ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)



特にセロリに付けて食べるのが好きです。

保存は清潔なビンに入れて冷蔵庫で保存してね。油が分離しているから使うときはよく混ぜて使ってね。


本場では、バーニャカウダポットという、小型のチーズフォンデュ鍋みたいなものにソースを入れて、火で温めたソースを、野菜につけて食べるんですよ。


夏は「バジルペースト(ジュノベーゼ)」を作り、冬は「バーニャカウダソース」を作ってます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

バジルペーストのレシピはコチラ


今からクリスマスディナーの予行練習しませんか?


なかなかオシャレな野菜料理だと思いますよ~野菜


Farmer's KEIKO 農家の台所



最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓      最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ         にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符