Farmer's KEIKO 農家の台所


おはよう~晴れ


昨日もいい天気で、空気が澄んでいました。


雨が降った後って、空気が綺麗な気がします。


久々の雲1つない空風船


Farmer's KEIKO 農家の台所


我が家の紅葉もさらに色が赤くなってきました



Farmer's KEIKO 農家の台所


この大きな紅葉の木の下から見た光景が又綺麗なのよねぇ~キラred


Farmer's KEIKO 農家の台所

少し赤い葉と緑の葉のコントラストと、太陽ビームUFO


秋の紅葉と、真夏のような太陽光線でちょっと不思議な光景です。


空気が綺麗と写真まで綺麗に撮れるんですよ。


これは小菊菊


Farmer's KEIKO 農家の台所

そしてコレは、白い椿・・・だと思います。


Farmer's KEIKO 農家の台所



家の庭に咲いている花なんだけど、品種がわからないのよねぇ~・・。

たぶん椿で、白い椿の種類は多いので調べたんだけど、いまだにわからないんです。


2センチくらいの小さな花で、花弁がすごく少ないんです。


こんな正式な名前のわからない花の名を調べるのも真冬の楽しみなので

見つけたら写真を撮りまくってます。


綺麗なものを見ると心が和みますね。


今日は色んな色が入った見た目がきれいでお腹も満たされる『中華丼』のご紹介です。


イカとかエビとかは火が通りすぎると固くなるので、肉とは別に炒めたりしたほうがいいんだけど、とにかく面倒だし早く作りたいので

ちょっと工夫して一緒にガ~っと炒めて速攻でつくる中華丼。


意外と手早くできる速攻レシピで~す音符


********************************


白菜*野菜たっぷり中華どん


【材料】2~3人分


白ご飯   お茶碗3~4杯分


豚肉こま切れ又は薄切り(1センチ幅に切る)・・・100g

イカ(食べやすい大きさに切る)・・・小1はい

小エビ(背ワタを取る)・・・50g


ニンジン(スライサーで薄切り)・・・少々

白菜(軸はそぎ切り、葉はざく切り)・・・200g

ネギ(ざく切り)・・・適量


水溶き片栗粉(片栗粉1:水2)・・・大さじ3


【A】


しょうゆ・・・小さじ1

紹興酒(又は日本酒)・・・小さじ1

片栗粉・・・小さじ2


【B】


中華スープ・・・400cc

しょうゆ・・・大さじ2

砂糖・・・小さじ1

オイスターソース・・・小さじ1

塩、こしょう・・・少々



【作り方】


①豚肉、イカ、エビに【A】をからめておく


Farmer's KEIKO 農家の台所

ポイント。片栗粉で膜をはってるから炒めても水分がなくならずエビもプリプリ、イカもあまり固くならないんですよ。

あと私が使っているのは冷凍の豚肉。でも片栗粉効果でプリプリでジューシーです。


白菜はね、買ったの。8分の1個だけ。 だってもうすぐ収穫だからねぇ~


②フライパンにごま油大さじ1を熱し中火で豚肉、イカ、エビを一緒に炒める。


Farmer's KEIKO 農家の台所

③豚肉が白く色が変わったら白菜を入れ少ししんなりするまで炒める。


Farmer's KEIKO 農家の台所

④あらかじめ合わせて沸騰させておいた【B】を入れ、5分程度煮ます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤次に水溶き片栗粉を回しかけとろみをつけて火を止めます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑥火を止めたあと、ネギを入れてざっとかき混ぜて完成です。

ネギは予熱で火を通しましょう。


はい、完成です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon  【農家のレシピ】野菜たっぷり中華どん by FarmersK  

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)


材料だけ用意しておけば調理時間はとっても短いんですよ。

私はもう分量を覚えているので、かなり早く作れます。

解凍~完成まで約20分かな。材料だけ用意しておけば10分以内にできますよ時計


ほんとに美味しいんだから~♥akn♥


Farmer's KEIKO 農家の台所


冷凍豚肉でも冷凍小エビも、冷凍イカもぷっりぷり~音符



ぜひお試しあれ~にこ


最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓      最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ         にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符