Farmer's KEIKO 農家の台所


おはよう~雨

 

今日から11月だねぇ~11月

あと2か月でお正月だね、早いわぁ~鏡餅

 

今朝はね雨なんです。あと1時間くらいしたら止むようなので畑へ出動するから早くからスタンバイしているんだけど・・。

 

最近雨が多くて、思うように畑仕事が出来なくて大変です汗

 

もうすでに植えてないといけない、玉ねぎの苗とニンニクが植えられないんですよね~。

 

発芽したばかりの玉ねぎの苗。9月21日に撮影したものYAHOO!JAPANニュース

 

Farmer's KEIKO 農家の台所

 

この指は私の「小指」です。

 

 

それがこんなに大きくなりました音符

 

Farmer's KEIKO 農家の台所


見た目はネギそっくりですネギ

 

これを引っこ抜いて、1本1本植えなおすんですよ。

 

 

そしたら来年の6月くらいに、玉ねぎができるんです。不思議でしょ~ハテナ

 

 

ニンニクもね、にんにくの1片を植えると、1個になるんですよ。

 

 

収穫したての乾燥していないニンニクを「生にんにく」と呼んでいるんだけど

 

真っ白で綺麗なんですキラキラ☆

 

毎年作ってるんだけど、毎年惚れ惚れするくらい綺麗なんですよ。

 

 

Farmer's KEIKO 農家の台所

 


皮を剥いた実の写真がなくて残念なんだけど、収穫したての実は

「真珠」みたいに白くてピカピカして綺麗なんです。

 

乾燥させていないニンニクは保存があまりきかないので市場に出回らなくて残念なのですが・・・。

 

 

その玉ねぎとニンニクが植えられなくて最近はイライラしてますムカ

 

 

イライラしてると、なぜか無性にお腹が空きます。

 

ストレス食いですよね~(笑)

 

そんな時に食べたくなる「焼き肉スパゲティ」。

 

 

満腹になるとイライラが収まってるんですよね~幸

 

ストレス解消野菜も使ってるしねキラキラ

 

それぐらい美味しいんですよ~。

 

ぜひストレス食いには「焼き肉スパゲティ」食べてね~音符

 

 

********************************

 

 

 

玉ねぎ焼き肉スパゲティ

 

 

【本日の出演】

 

玉ねぎ、ニンニク、ネギです。

全部「ユリ科」の野菜ですLilly milktea

 

この3つの野菜には強い香りがあるんだけど、それは『硫化アリル』という成分です。

この硫化アリルは、血行促進、疲労回復、リラックス効果があるんですよ。

血行促進で体温を上げて発汗を促すから冷え性の人にも効果ありますよ~炎

 

 

Farmer's KEIKO 農家の台所

 


【材料】2人分

 

スパゲティ・・・200g

 

牛こま切れ肉・・・100g

 

玉ねぎ・・・2分の1個(150g)

ニンニク・・・2片

ネギ・・・2分の1束(50g)

 

 

焼き肉のたれ・・・大さじ3~4

ごま油・・・大さじ1

塩・・・少々

黒コショウ・・・少々

 

 

 

【作り方】

 

①玉ねぎはくし切り、ネギは大きめの斜め切り、ニンニクは薄切り、牛肉は食べやすい大きさに切ります

 

Farmer's KEIKO 農家の台所

 

②フライパンにごま油とニンニクを入れ中火で香りが出るまで炒めてから牛肉を入れ、色が白く変わったら玉ねぎを入れ強火で炒めます


Farmer's KEIKO 農家の台所


③3分炒めたら、焼き肉のたれを大さじ2を入れて汁けがなくなるまで炒めます

 

Farmer's KEIKO 農家の台所


④アルデンテに茹でておいたスパゲティを入れてざっと炒め、さらに焼き肉のたれを大さじ1~2と塩コショウで味を調え火を止めます。必ず火を止めてね~。

 

注意焼き肉のたれはお好みで大さじ1~2入れてくださいね。 たれの種類によって濃さが違うので・・。
 

 

Farmer's KEIKO 農家の台所



⑤最後にネギを入れざっと混ぜ合わせて出来上がりです。予熱でネギに火を通すとネギがシャキシャキして美味しいんですよ。

 

Farmer's KEIKO 農家の台所

 

Farmer's KEIKO 農家の台所

 

 

はい、出来上がりで~す音符

 

Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】焼き肉スパゲティ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)

 

 

 

かなりはまる味だと思いますよ~。

ほんとに予熱で火を通したネギが美味しいんです嬉しい

ネギが安かったら倍量入れてもいいかも?

 

でも硫化アリルは熱に弱いからね~、パパッと手早く作ってね~F1

 

 

 

最後に・・玉ねぎ&ネギの小ネタを1つど~ん!

 

昔から「不眠」には玉ねぎやネギの香りが効くと言われてるんです。

寝つきの悪い人は、寝る前に玉ねぎやネギを生で食べるといいんですって。

 

あとね玉ねぎを薄く切ったものを皿に入れて枕元に置くんですって。これは昔から不眠に使われている民間療法だそうですすやすや

 

私は泥のように毎日眠っているので必要ないけど、眠れないときは試してみてね~寝る

 

では又あした~バイバイ

最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い



 

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓      最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ         にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

 

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村

 


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符