おはよう~曇り


昨日は台風だったけど皆さんは大丈夫でしたか?


去年は白菜がまだ小さいときに台風が来て、白菜の苗が「竹とんぼ」みたいに宙に舞い、泣きそうになりました竹とんぼ風


今年は白菜も大きくなっているので大丈夫でした。

一安心です。



今日は、忙しい人の為に、役に立つかどうかはわからないけど

私が実行している速攻でできる「おかず」の話をしますねほうれん草のおひたし


ちなみに昨日の昼ごはんは健康「魚定食」でした。

こんな感じです~コレ



Farmer's KEIKO 農家の台所


ご飯はサツマイモご飯ね。


そして干物は、ネットで買った「銀ムツのかまの塩焼き」


Farmer's KEIKO 農家の台所

すっごい脂のってて最高に美味しかったぁ~ハート。


あとは冷凍しておいた「しじみ」を使って「しじみのおすまし」


あとの野菜のおかずは、常備してる「万能調味料」と「なめたけ」を使って、2品作りました~。


Farmer's KEIKO 農家の台所 Farmer's KEIKO 農家の台所



万能だし醤油 」と「万能酢 」です。

「なめたけ」も大根おろしたっぷりで毎日食べてるんです。だし醤油ですぐに作れるからね~。


この2つだけは絶対に切らさないようにしてます。

100円ショップで見つけた、ドレッシング容器に入れてるんですよ100円

実際は「大さじ1」とか量らないで適当に味を見ながら作ってるから便利です。


5分以内に2品作れるんですよ~時計 かなり適当だけど・・。


まず、薄切りにして10秒茹でたセロリとなめたけを「万能酢」で和えるだけ


Farmer's KEIKO 農家の台所

セロリはさっと茹でると色鮮やかになるし、温かい状態で万能酢につけると味が染みやすいんです。あと味が単調なので「なめたけ」を追加~!


あとは4倍に薄めた万能だし醤油に、

3センチに切った小松菜を3分煮て卵でとじただけ~目玉焼き


Farmer's KEIKO 農家の台所

だしで煮た小松菜に、だしがしみ込んだ卵がいい感じに絡んでます~



何か野菜や食材と目があうと、それが酢の物になったり、煮物になったりします。

ある程度味が決まっている、合わせ調味料があれば、パパッとおかずがすぐ作れますよ。


たとえば竹輪とわかめと目があったら、万能酢で和えるだけで「竹輪とわかめの酢の物」になるし

こんにゃくがあれば、万能酢と白みそ混ぜて、「こんにゃくの酢味噌和え」になる。

大根があれば、万能だし醤油で大根の煮物ができる。茹でてゆるく水けを絞ったホウレンソウに万能だし醤油をかけるとおひたしになる。


完全に「Aクイック」ですにこ

トスしたら速攻でアタックビックリアタックって感じです(笑)


「万能だし醤油」を使って他にこんなおかずも作ってます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


「水菜とシメジのおひたし」


水菜とシメジをお皿に乗せて、日本酒少々をかけてラップをして、レンジ(

600w)30秒。万能だし醤油をかけて出来上がり~0



おひたしをもう1つ。

Farmer's KEIKO 農家の台所


「菊菜のおひたし」


熱湯で1分茹でて水で冷まして、ゆる~く水けをしぼった菊菜に「万能だし醤油」をかけて出来上がり。ゴマかかつおぶしを添えてどうぞ。



そして極めつけがコレね下


Farmer's KEIKO 農家の台所

「三つ葉とちりめんじゃこの卵とじ」


4倍に薄めた「万能だし醤油」を沸騰させて、三つ葉をさっと煮て溶き卵をかけてフタをして、中火で卵に火が通るまで煮て、ちりめんじゃこを乗っけて出来上がり~音符


何が極めつけかというとね、これって「万能だし醤油」を3倍に薄めて濃いめに作ったらね、

「たまご丼」になるんよ親子丼

三つ葉なしで卵だけでも十分おいしいです♥akn♥




畑仕事で毎日とっても忙しいけど、

我が家の食卓はこんな『野菜のおかず』で品数だけは豊富なんですよ。



目があった食品を使って、5分で2品作ってみませんか?



参考にしてね~うへ


又、たまに私の「Aクイックおかず」ご紹介しますね~バレーボール(青、黄)


めっちゃ早いでぇ~ロケット(笑)


最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓      最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ         にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ              日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符