Farmer's KEIKO 農家の台所


おはよう~雲


昨日はずっと雨でしたね~雨


寒くなったので、青かった柚子も黄色く色づいてきました


Farmer's KEIKO 農家の台所

あと椿なんですが、せっかちな椿の花が一輪だけ咲いてました。


きっと急に寒くなったので間違えて咲いてしまったのかな?



Farmer's KEIKO 農家の台所


椿の花言葉は「気取らない優美さ」「おんならしさ」「控えめ」だそうです。


でも1輪だけフライングして咲いたこの椿には「控えめ」って花言葉は当てはまりませんねぇ~(笑)



これだけ急に寒くなると「サツマイモ」が気になりますサツマイモ


サツマイモって寒さに弱いからね~。

7度以下になると黒くなって傷んでくるんです。普段暖かくても1日だけ寒かっただけで傷むこともあるデリケートな野菜です。


ずっと暖かい場所に保存してたら、相当長く保存できるんだけどね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


先輩農家の方は、サツマイモを発泡スチロールに入れて、毛布で包んで冷蔵庫の上に置いて保管してるんだって。


こういう山の中の家で、ずっと暖かい場所は冷蔵庫の上しかないという苦肉の策と思うけど、冷蔵庫の上に物を置くのはよくないからね。

でも半年以上もつようです。


保存方法は、密閉はダメなので、新聞紙に包んで、温かい冷暗所で保存です。

部屋の中の一番温かい場所に置いててね~。冷蔵庫の上はNGよ~!


我が家では、真冬は暖房をしていない部屋の気温が5度になります。

部屋全体が野菜室です(笑)

なので、どこにも保管場所はないので、サツマイモ食べまくりますよ~。


食べきれない分は干しイモにします。


では今日と明日は2日連続で「サツマイモ」のレシピですいも


食物繊維たっぷり、美容にもいいし、大腸を綺麗にしてお肌を美しくします。



今日は炊飯器で簡単にできるサツマイモご飯だよごはん

炊飯器でじっくり加熱するから、甘みが凝縮されておいしいよハート



********************************


サツマイモサツマイモご飯




【材料】 3合分


さつまいも・・・200g


お米・・・3合(おこわの場合はもち米2合+うるち米1合ね。うるち米=普通のお米のことですよ)


塩・・・小さじ1

日本酒・・・50cc


【作り方】


①お米をよく洗って、炊飯器のかまに入れ、先に料理酒を入れ、水を足して3合に合わせます。塩を入れ全体を軽く混ぜます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②お好みで厚さ1センチ、幅は2センチ程度に切ったサツマイモを入れて普通にご飯を炊きます


さつま芋の厚みは1㎝がBESTだと思うよ。幅はお好みで。私はゴロンと大きいほうが好きだけど、普通はもう少し小さく切ると思います。お好みでね~。


Farmer's KEIKO 農家の台所


もちろん私はココでこれを入れますよ~下


Farmer's KEIKO 農家の台所

「糸寒天」

メタボ予防にねぇ~  詳しくはこちらの記事へ→「小松菜ふりかけ


③炊き上がったら軽くかき混ぜて蒸らします


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


はい出来上がり~音符


ほっこほこで美味しいよ~ご飯


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon
【農家のレシピ】サツマイモご飯 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)




ねっ美味しそうでしょ~音符


いっぱい作って、もちろん・・・・・





Farmer's KEIKO 農家の台所

冷凍だねっ! 1人ごはんの時便利です笑1



最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓      最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ         にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符