Farmer's KEIKO 農家の台所


おはよう~雨


よく寝たわぁ~昼寝


今日は1日中雨だって前の日からわかってたので、目覚ましなしで寝たんですaya


昨日12時前に寝て、今日目が覚めたのは8時。

8時間もぐっすり寝て、すっきりだぁ~! 顔がパンパンに腫れてるけど・・ぶた



台風がきてるね台風


夏野菜は、台風が来たら傷がついたり、木がなぎ倒されたり、すごく不安なんだけど、冬野菜は大きな心配はないのでちょっとだけ楽です。


久々に白菜見てみようか~音符


ちなみに1か月ちょっと前の白菜がコレdown


Farmer's KEIKO 農家の台所


これがね、こんなに大きくなりましたハート


Farmer's KEIKO 農家の台所

Farmer's KEIKO 農家の台所


もう一丁前に白菜の形になってるでしょ~。

でも今年は虫の被害が多くて大変です汗 ほんと、虫が多い年ですね。


昨日は天気が良かったから、太陽の光が白菜にあたって綺麗だったんですキラキラ


Farmer's KEIKO 農家の台所


来月には収穫ができそうですねぇ~白菜*


白菜って色んな料理ができるので楽しみ~音符


塩漬け、キムチ、鍋に中華・・・最初に何を作ろうかなぁ~ハート



あと1週間前に種まきした「小松菜」が誕生しました赤ちゃん


Farmer's KEIKO 農家の台所


寒いからね、温かい布をかぶせているんです。虫よけにもなるんですいもむし


寒いけど頑張って大きくなれ~旗振・赤


今日はね、この小松菜の先輩小松菜を使って、

酸っぱくて美味しい「酸辣湯(サンラータン)風卵スープ」を作ります。



先輩小松菜はコレねdown


Farmer's KEIKO 農家の台所

野菜には体を冷やす野菜と温める野菜があるんですよ。


冷やす野菜は、ナス、キュウリ、トマト、レタス、セロリなど、主に夏野菜や果菜類が多いですね~。


温める野菜は、かぼちゃ、ネギ、ニンジン、カブ、レンコン、ニラ、玉ねぎなど

色の白い野菜や、根菜が多いですね。

そして今日のレシピの小松菜ね。


体を温める小松菜で作った、あったかスープ。

そして体の冷えと疲れは連動しているので、疲れを取る酢のクエン酸で

一石2鳥レシピです~ピース



********************************



小松菜小松菜の酸辣湯風たまごスープ


【材料】2~3人分


小松菜・・・200g


エノキ・・・100g(石づきをとって半分に切りほぐしておく)

卵・・・1個

ごま油・・・大さじ2分の1

酢・・・大さじ2分の1

片栗粉・・・大さじ1(大さじ1の水で溶いておく)


【A】


中華スープ・・・500cc(私は水500cc+ウェイパー大さじ1で作ります)

しょうゆ・・・大さじ1

塩・こしょう・・・少々



【作り方】


①熱したフライパンにごま油を入れ、強火で小松菜を1分炒めておく。


ポイント小松菜を強火で手早く炒めることで、ビタミンCの損失が少なくなるんですよ。そして色も鮮やかになります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②次はスープを作ります。鍋に【A】を入れ中火で煮たたせてからエノキを入れて10秒ほど煮ます。


エノキを入れると旨味がUP! 冷凍エノキを使うとさらにUPです~ 「冷凍エノキのコクうまスープ 」参照


Farmer's KEIKO 農家の台所


③次に水溶き片栗粉を入れ、とろみがついたら溶き卵を入れ、菜箸で大きくかき混ぜます。


ポイント。中華卵スープを作るときは、この順番が大切なんですよ。とろみをつけたあとに卵ね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


しかし・・・・台所の気温が低いので、これから火にかけた鍋を撮影するときは、こんな感じに湯気で真っ白になってしまいます。見にくくてごめんね~汗 12月とか1月とか、ちゃんと写真が撮れるか心配・・・。


④最後に①の小松菜を入れて1分煮、最後に酢を入れて出来上がり~完成


Farmer's KEIKO 農家の台所


具だくさんスープで温まろう~炎


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】小松菜の酸辣湯風スープ by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらをクリックしてくださいね~☆(クックパッドとリンクしています)


お好みで「ラー油」を少しかけてどうぞ~。



たっぷりかければさらに温まるよ~カルシファー




Farmer's KEIKO 農家の台所

あとね、これからミカンが美味しい季節だけど、ミカンは体を冷やす果物だからね、食べ過ぎ注意よ~注意


最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符