Farmer's KEIKO 農家の台所


おはよう~風



昨日は寒かったねぇ~風



寒いうえに風が強くて全身が凍りそうでした~



寒い季節に咲く「ヒイラギ」の花が咲きましたflower1


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


「ヒイラギ」は「キンモクセイ」の花が散ったあとに咲くのよね。

「キンモクセイ」と同じモクセイ科モクセイ属の木なんです。


古くから邪気を払う木と信じられていてたんです。

なので節分の時に「ヒイラギ」の枝と大豆の枝にイワシの頭を飾って悪鬼を払うんですね~。


ヒイラギは漢字で「柊」って書くんです。木へんに「冬」。

冬の木なんですね雪だるま

もう冬なので今日はお鍋にしましょう煮物


今日のレシピは、水を一滴も使わないで「豚しゃぶ」を作ります。


このレシピは私の母のレシピで、子供のころからよく食べていました。

もちろん大好物でしたよ~Wハート


なぜか豚肉よりも「もやし」の方が美味しいという鍋です音符


********************************



もやしもやしの無水しゃぶしゃぶ


【本日の出演】


今日は栄養満点『スプラウト』オールスターズです。


『スプラウト』とは植物の新芽の総称です。


代表的なものは・・


「もやし」「カイワレ大根」「豆苗」「ブロッコリースプラウト」「マスタードスプラウト」など


野菜は種から発芽するときに、エネルギーがいるからたくさんの栄養を放出するんです。


ブロッコリースプラウトはアメリカの米国国立がん研究所が、「癌を予防の可能性のある野菜」として発表したことで有名になりました。


今回、使う野菜はすべて「スプラウト」です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


まず「もやし」ね。


もやしって栄養がないっていうイメージありませんか?


でももやしも「スプラウト」

しかも栄養豊富な豆のスプラウトなんですよ。


豆の種類は、「ブラックマッペ」「大豆」「緑豆」などですJ

豆の状態では、ほんの少ししかない栄養素が発芽して「もやし」になると一気に増加するんです。


ビタミンC、アスパラギン酸(疲労回復)など。


あと写真左が「空芯菜スプラウト」。ビタミンAが豊富。ビタミンAは目のビタミンとも言われるくらい、目にいいビタミンです。涙の量を増やしたり乾燥から守ったりします。


右が「豆苗(とうみょう)」です。

えんどう豆の新芽です。

中国ではえんどう豆の新芽だけを摘んで使う高級食材です。


豆苗はカロテンやビタミンCが非常に多い野菜。ほうれん草よりも多いんですよ。

カロテンは強い抗酸化作用を持っています。



そんな栄養満点のスプラウトを使ってお鍋を作りますね~


【材料】 2人分


豚肉薄切り(しゃぶしゃぶ用)・・・200g


もやし・・・2袋


空芯菜スプラウト・・・1つ

豆苗・・・1つ


*もやしだけでも作れます。空芯菜や豆苗の代わりにカイワレ大根や他の野菜でもOKですが、火の通りやすいものを使ってね


【作り方】


①もやしは洗ってから、だしの素をよくまぶしておきます。(もやし1袋に対して小さじ1です)


Farmer's KEIKO 農家の台所


②土鍋の底にもやしを敷き詰め、その上にスプラウト野菜を置きます


Farmer's KEIKO 農家の台所

私はこの鍋を作るときは1人用の鍋にしてます。1人1個の鍋です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③一番上に豚肉を重ならないよう並べます(重なるとひっつきます)


Farmer's KEIKO 農家の台所

④ふたをして中火で蒸し焼きにします。豚肉が白くなり火が通ったら出来上がりです。(約6~8分)

Farmer's KEIKO 農家の台所
Cpicon 【農家のレシピ】もやしの無水しゃぶしゃぶ by FarmersK

↑レシピのまとめと印刷はコチラ。クックパッドにリンクしています


豚肉の油がスプラウト野菜に染み込んで美味しいのよね~音符


無水なんだけど・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

ちゃんともやしから水分がでてますよ~音符


たれは、ポン酢とごまだれ。薬味はネギと、大根おろしと自家製柚子コショウ


Farmer's KEIKO 農家の台所



ごまだれは自家製です。『にんにくマヨごまだれ


Farmer's KEIKO 農家の台所


このごまだれと「もやし」はよくあうのよね~♪おんぷ

Farmer's KEIKO 農家の台所


もちろん豚肉も~


Farmer's KEIKO 農家の台所

やっぱし、毎回ポン酢が余るのよね~


私はゴマダレ派です。


安い! 早い! 簡単! 美味しい! 栄養満点!


3拍子どころか、5拍子揃った「無水しゃぶしゃぶ」。

今夜のご飯にいかがですか?笑1



あっそうそう、豆苗は2~3回くらい再生できますよ~。

寒い地域は無理かもしれないけど、一度挑戦してみて下さい。

根の上1,2センチ残して使って、残りを水を少し入れたタッパに入れておくんです。室内で1週間くらいで収穫できるかもね~双葉


Farmer's KEIKO 農家の台所



最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符