Farmer's KEIKO 農家の台所


おはよう~雨


昨日の夕方からずっと雨です。

最近雨が降るたびに、だんだん寒くなりますね~寒い


極度の冷え性の私にとってはかなり厳しい季節になってきました。


11月に収穫する「サトイモ」


どうなってるかな~?


無理やり掘ってみました


Farmer's KEIKO 農家の台所


かわいい小芋が出来てました~Wハート


毛むくじゃらじゃなくて、真っ白でキューピーちゃんみたいなカワイイ小芋です。


早く食べたいなぁ~/e2


あと山芋のムカゴも鈴なりです鈴


Farmer's KEIKO 農家の台所

夏とは又違った光景がたくさんありますよ。


新たに生まれてくるものも・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

真冬に咲く「椿」のつぼみ


そして


Farmer's KEIKO 農家の台所

「梅」の新芽。


周りを見渡せば、夏みたいな緑はだんだん少なくなってきたけど、

この梅みたいに、寒い中頑張って、来年に向けて新しい芽を出しているのを見ると、私も負けずに『がんばろう~!』っていう気持ちになります笑1



さぁ、いつまでも元気でいられるように、健康的な食事を作らないとね音符


今日は冷蔵庫に残っていた明太子を使ってサラダをつくります。


「明太子」や「タラコ」のイメージってどんな感じですか?


たぶん「卵だからコレステロールが高い!」って言うイメージじゃないですか?


でもね、栄養も豊富なんですよ。


ビタミンEが豊富なんです。


ピーマンもビタミンEは多い野菜なんですが、そのピーマンの9倍あるんですよ。生のタラコは。


ビタミンEはね、「若返りの栄養素」で有名なんですよ。強い抗酸化作用がありますからね~。


抗酸化作用についての説明はコチラ→「野菜茶で健康生活 ☆」



そんなビタミンEが豊富な明太子を使って、栄養満点の野菜スティックが美味しく食べられる「ディップ」を作りましょう~。



めちゃくちゃ簡単ですよ~音符



********************************


明太子明太子のサラダディップ


【材料】 2人分


明太子(またはタラコ)・・1腹


マヨネーズ・・・大さじ2~3


レモン汁・・・小さじ2分の1


【作り方】


マヨネーズの量は、ほぐした明太子と同じくらいの量にしてくださいね~。


Farmer's KEIKO 農家の台所


皮を取ってほぐした明太子と、マヨネーズとレモン汁を混ぜるだけ~完成★


Farmer's KEIKO 農家の台所


野菜をスティック状に切ってどうぞ~



Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】明太子のサラダディップ by FarmersK

↑レシピのまとめと印刷はこちらから~クックパッドにリンクしています




私はだいたいですが、7ミリ角×10センチくらいのサイズに切ることが多いです。

明太子ディップは「エスプレッソコーヒーのカップ」に入れてますコーヒー

深さも大きさもちょうどいいんですよね~キラキラ

みなさんは、どの野菜をつけて食べたいですか?


Farmer's KEIKO 農家の台所


『大根』?


大根はシャキシャキして、みずみずしくて美味しいよ~音符


それともコレ?


Farmer's KEIKO 農家の台所


『ニンジン』?


私は、生のニンジンを食べるのには、この明太子ディップがナンバーワンだと思ってます。パリパリしててビックリするほど「生のニンジン」が美味しく食べられます。

ウサギになった感じです~うさぎ


私が一番好きなのは、やっぱりコレねハート


Farmer's KEIKO 農家の台所


『セロリ』


ピーラーで皮剥いて、筋も取ったシャキシャキのセロリ。


めちゃくちゃ美味しいビックリ


5本くらい食べられそうです音符


5本ってスティックセロリが5本じゃなくて、切る前のセロリが5本っていう意味だよ。それくらい好き~ハートと矢


ぜひこの3つの野菜を明太子ディップで食べてみてね~。



私も、身長が2センチ縮んで、今まで気にしていなかった「老化」が気になりだしたわぁ~(笑)


明太子でアンチエイジングねっ!!



最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符