Farmer's KEIKO 農家の台所


おはよう~音符


昨日、大根の皮を手で剥く技、想像以上に驚いてもらって・・

かなり快感でしたキラきゅんっ


Farmer's KEIKO 農家の台所


ブログを書いた後に、畑に1週間前に捨てた大根でも試してみたんだけど、ちゃんと、手で皮が剥けました。古い大根でも大丈夫みたいです。

イカの皮を剥ぐ要領で指を皮と実の間に入れながら剥くとうまくいきますよ~キラキラ☆


何人か成功者が出ましたね。又挑戦してみてね~。




そして、昨日は休みだったので、

朝、ブログを更新して必死で掃除してました~掃除


冷蔵庫の中身を全部出して、綺麗にお掃除~。


なぜかというと「大買い出しDAY」だからです。冷蔵庫の隙間を開けておかないとね!


月に1回、街まで繰り出しスーパーマーケットを5,6軒回って食料品やら生活雑貨やら1か月分買いに行くんです。


百姓なのに、こんなものも・・・。



Farmer's KEIKO 農家の台所


ベーコンブロック2キロ~!!


私はベジタリアンではありません。お肉も大好きハート


好物は「ホルモン焼き」(笑) 


そしてこのベーコンブロックは、小分けにして・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

冷凍します。


ベーコンってすごいよ~。冷凍してから自然解凍しても味が変わらない。

美味しいんです。ハムを冷凍したら、少しカスカスになるんだけどね。


朝食はパンだからベーコンエッグにも使うし、グラタンやスパゲティにも使うし

大好きなのでよく食べます。


一番の目的は「ポトフ」。ベーコンのかたまりが入ったポトフって最高に美味しいんですよ~。酒のみ友達の近所のじいちゃんに持っていこうと思って音符


それと安いお刺身があれば、即購入~魚


Farmer's KEIKO 農家の台所

これ「天然ハマチ」 広告の品で380円やった↑


これはね、今日は食べないので・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

「漬け」にするんです。


万能だし醤油 に漬けこんで、白ご飯の上にのせて刻みのりとわさびで食べます。

メチャクチャ美味しいんだから~ハート


余ったら片栗粉つけて「竜田揚げ」。


安い「ハマチ」「タイ」「マグロ」「カツオ」などで、よく「漬け」をつくるんですよ。


今回買った食材は私の愛車の軽自動車の後部座席に乗り切らず、助手席、トランクにも満タン状態。

又徐々にどうやって保存しているかなど、ご紹介しますね。

あまり役に立たないかもしれないけど・・。



で、昨日は15時前に家を出て、帰ってきたのが19時過ぎ。

買い物って疲れるわぁ~・・疲れ


疲れすぎて食欲があまりなかったので

先日購入した今が旬の「長芋」を使って、見た目はお好み焼き、食べれば明石焼きという長芋の卵焼きを作りました。フワフワで優しい味だから食欲がないときでも食べやすいのよね~。



********************************


長芋明石焼き風☆長芋の卵焼き


【本日の出演】


長芋です。

オクラや納豆と同じく「ネバネバ」が特徴です。

粘り成分は「ムチン」。消化吸収を助ける効果があるんです。

だから消化しにくい「麦」と一緒に食べるんだよ。「麦飯」ね。


ただし今回みたいに加熱してしまうと、効力がほとんどなくなっちゃうんですよね。残念ながら・・。


でも栄養がほとんどなくても食べたい!って思うレシピなんですよ。

フワフワの明石焼きの巨大バージョン作ってみませんか~?


Farmer's KEIKO 農家の台所


【材料】 直径22センチ1枚


長芋・・・150g


【A】

卵・・・2個

小麦粉・・・大さじ1(大さじ2の水でよく溶いておく)

我が家の万能だし醤油 ・・・大さじ1

*なければ4倍濃縮のめんつゆでOK


Farmer's KEIKO 農家の台所 ←「なめたけ」も簡単に作れます☆
我が家の万能だし醤油


■つけつゆ


我が家の万能だし醤油・・・大さじ1+お湯大さじ4

ネギのみじん切り・・・適量



「明石焼き」がフワフワなのに固まっているのは「浮き粉」という小麦粉のデンプンを使っているからなんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所 業務用「浮き粉」1キロ。本場明石でGETしました~!


小麦粉を練って、グルテンを取り出したその残りのデンプンのことなんです。

(グルテンを乾かしたら「ふ」になります。味噌汁に入れる「ふ」です)


なかなか「浮き粉」は売ってないので今回は代わりに小麦粉を使いますね。





【作り方】


①皮を剥いてすりおろした長芋に【A】を入れよく混ぜます


Farmer's KEIKO 農家の台所


よ~く混ぜてね


Farmer's KEIKO 農家の台所


②フライパンでサラダ油小さじ1を熱し、①を入れます


Farmer's KEIKO 農家の台所


フタをして弱火で7~8分焼きます。

弱火じゃないと焦げるから気を付けてね!


Farmer's KEIKO 農家の台所



③周りが固まり真ん中も固まり始めたら、ヘラをつかってひっくり返します。

つぶれやすいので気を付けてね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


④再度フタをして裏面を3分焼いたら出来上がりです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


このフワフワがたまらないのよね~ハート チーズケーキみたい音符

温かいダシにつけてどうぞ親子丼


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】明石焼き風☆長芋の卵焼き by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はコチラから(クックパッドにリンクしてます)



今日はね、昼から生まれて初めての「脳ドック」。


百姓は体が資本だから、健康診断は欠かせないのです。


我が家の健康管理には色々パターンがあって・・


①市民検診+胃がん検診+大腸がん検診+肺がん検診

②人間ドック

③脳ドック+市民検診+胃がん検診+大腸がん検診+肺がん検診


この3つのパターンで健康管理してます。

今年は③のパターン。


人間ドックと脳ドックは、抽選だけど安く受診できるので、毎年応募してます。

去年も一昨年も落選だったけど、今年は当たったんですハート


今日は栄養がほとんどないレシピだったけど、

明日から又「健康モード」炸裂ねっ火山 どーん(笑)

最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符