Farmer's KEIKO 農家の台所


おはよう~嫌


やっぱり朝は寒いわぁ~


我が家の「もみじ」の葉も少し色づきましたもみじ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


色んな場所で秋を感じたり、冬を感じたりするんだけど、変な光景もあるのよね~変


しばらく忙しくて、ほったらかしになっていた、私の野菜室代わりの畑を見に行ったら・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


私のブロッコリーが雑草まみれになっていた汗


この雑草をよく見ると・・・



Farmer's KEIKO 農家の台所




トマトやん!


すごいトマトの苗トマト


この畑は8月末まではトマト畑だったので熟した実から種が落ちて発芽したんです。トマトの苗を自分で栽培しようと思ったら、難しくて結構大変なんだけど、自然の力ってすごいわぁ~。夏と冬が同居した畑です。


あとこの小さな野菜室代わりの畑には色んな野菜を作ってるんです。

仕事用の畑が最優先なので、この小さな畑を世話する時間がほとんどないんですけど、毎朝10分だけ草を引いたりちょっとだけ世話してます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

これは聖護院かぶら。京野菜ね。


毎年大量に「千枚漬け」をつくるので、必ず栽培してます


あとは


Farmer's KEIKO 農家の台所

サラダ菜ね


そして・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


聖護院大根ね。これも京野菜。まだ小さいけど、「おでん」や「田楽」にすると最高なんですハート


そして私の玄関前の「干し場」では・・・



Farmer's KEIKO 農家の台所

ナスではなくて、「大根の葉」を干してます。


これ何に使うと思う?




今回は食べ物じゃないのよ~




これね、お風呂に入れるのです。



大根の干葉湯(ひばゆ)と言う、ちゃんとした「薬湯」なんですよ。


大根の葉を茶色くなるまで陰干しして(1週間程度)、一掴みほど布の袋に入れて、塩を入れたお湯で煮た煮汁をお風呂に入れるんです。



何に効果があるかというと、昨日に引き続き「冷え性」に効果あるんですよ。

体を温める薬湯で「しもやけ」にも効果があります。


なぜかといと大根の葉には温泉と同じ成分の「塩化物」や「硫化イオン」などが入っているからなんです。だから温泉に入ったみたいにポカポカするんです。


もし「追い炊き機能」がついていないお風呂の場合は、大根の干した葉を、

鍋で水から煮て、その煮汁をお風呂に入れてくださいね。


私めちゃくちゃ『大根の干葉湯』気に入ってるんです。だって汗出るんですよ。お風呂入ったあと~。すごい薬効ですおんせん




それとね、大根の葉で最高に美味しい「鮭ごはん」作りませんか?

たぶん大根の葉を使ったレシピの中で私は一番美味しい食べ方だと思うんです~ピース



********************************


魚の切り身大根葉入り☆鮭ごはん


【本日の出演】


大根の葉です。

葉付き大根ってなかなか売ってないけど、少しくらいついてるでしょ。軸の部分。今日のレシピは大根葉の軸の太い部分を使います。


大根の葉はミネラルやビタミンが豊富です。絶対捨てちゃだめだよ~!


Farmer's KEIKO 農家の台所



大根を買ったらね、必ずこのように葉を切り離してね


Farmer's KEIKO 農家の台所


葉が実の水分や栄養を吸い取ってしまうからね。必ず切り離してね。

実の方の切り口は乾燥しないようにラップで包んで、さらに新聞紙で全体を乾燥しないよう包んで野菜室へ入れてくださいね。


【材料】 3合分


米・・・3合


塩鮭・・・2切れ

白ごま・・・大さじ2

大根の葉(軸の部分)・・・50~80g


【A】

しょうゆ・・・大さじ2

酒・・・大さじ1


【作り方】


①塩鮭はこんがり焼いておきます


Farmer's KEIKO 農家の台所


②塩鮭は骨を取ってほぐします。皮の部分も美味しいので細かく刻んでおきましょう。

大根の葉は茎の部分を使用します。2ミリ程度に切っておきます


Farmer's KEIKO 農家の台所


③米を洗い、【A】と水を加え、通常の水加減にし、普通に炊きます。



Farmer's KEIKO 農家の台所


④しょうゆご飯が炊きあがったら、大根の葉、ゴマ、ほぐした塩鮭を加えよく混ぜます


*見やすいように炊飯器からお釜を取り出して撮影していますが、普通は炊飯器に入れた状態で④以降の工程は実施してくださいね~


Farmer's KEIKO 農家の台所


この「おこげ」がいいのよねぇ~音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤炊飯器で5分程度蒸らして出来上がりです


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】大根葉入り☆鮭ごはん by FarmersK
↑レシピのまとめと印刷はコチラ




このシャキシャキの「大根の葉」が最高に美味しいのよねぇ~好き

今日現在では、大根の葉のレシピのナンバーワンだね↑


でもね、男の人って炊き込みご飯とか混ぜご飯は、あまり好きじゃないのかな?


主人は豆ご飯や、炊き込みご飯、赤飯とか、この鮭ごはんとかあまり好きじゃないのよね~↓


で、私はどうすると思う?


私はね・・



まず、この「鮭ごはん」をとりあえず冷凍しておくのよ。ラップに包んで。


そしてね・・・


1週間後にね・・解凍して・・・



コレ下


Farmer's KEIKO 農家の台所

何事もなかったかのように『鮭ピラフ』にして再登場させるねんよ~(笑)


そしたら主人は「これ美味しいやん↑」・・・男心と秋の空やね~。


フライパンにバター熱して、「鮭ごはん」入れて、醤油少しと黒コショウを入れただけなんだけど、味は全く別物だよ~、バター&黒コショウ効果だねピース


これって詐欺かしら~ニーー 詐欺よね~(笑)



最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符